丹沢

塔ノ岳・丹沢山(大倉からのピストン)

2013年02月01日(金) [日帰り]

6:00大倉-7:25堀山の家-8:17金冷シ-8:33塔ノ岳8:53-9:54丹沢山10:43-11:35塔ノ岳11:44-11:57金冷シ-12:35堀山の家-13:48大倉
天候 曇り→晴れ
アクセス
3:30自宅出発、4:30秦野中井IC、コンビニによって24H駐車場に駐車。
駐車場は6時頃で数台。
コース状況/
危険個所はありませんでした。
アイゼンは、塔ノ岳〜丹沢山間で使用。
6時大倉出発!少し歩いてもまだ真っ暗ですが、
20-30分も歩くと、陽がさしてきました。
太陽が昇ってきました。真っ赤な色をしていたんですが、うまく撮影できず!
駒止茶屋の前から。ちょこっと雪が残っています。
空が明るくなってきましたが、西側はこんな感じ。
花立山荘下の階段。ガスってます。
花立山荘到着。やっぱり西側は何も見えません。
空は青いんだけど、、、
今日の富士山 1
もわーん、と見えてきました。
今日の富士山 1
もわーん、と見えてきました。
目指す塔ノ岳。空の青さはグッドですが、やはりもわーんとしてます。でも、もわーんとしている雰囲気もいいです。
そして山頂!山頂に着いた頃には、くっきり・すっきり天気になってました。ラッキー♪
都心方面は雲海。
今日の富士山 2
塔ノ岳から。塔ノ岳から富士山が見えたのはこれが初めて。
今日の富士山 2
塔ノ岳から。塔ノ岳から富士山が見えたのはこれが初めて。
蛭ヶ岳方面。
日高。
蛭ヶ岳を目指す登山者の方が去られてから、数分くらい一人でした。
このアングルの写真を撮りたかった。
記念撮影!花立山荘のあたりから所々でご一緒だった登山者の方、ありがとうございました!きれいに撮れてます!
今日の富士山 3
丹沢山山頂から。こちらからもよく見えて大満足。
今日の富士山 3
丹沢山山頂から。こちらからもよく見えて大満足。
バイバイ、丹沢山。また登りに来ます!
今日の富士山 4
塔ノ岳から。少しガスってきました。
今日の富士山 4
塔ノ岳から。少しガスってきました。

感想

土曜日の予報は雨。しかも週末気温は高いらしい。平日としては珍しく、車の使用許可も下りたので、丹沢山に行くことにしました。朝早かったら、霧氷も見れるかもしれないし、と。

そして、丹沢山は初めてになります。丹沢は土日は登山者がものすごく多い印象。電車登山が多い自分としては、渋沢駅に行くのに新宿まで出るのがなんとなく億劫で、いつもアクセスしやすい奥多摩方面に向かってしまいます。とは言え、最初の電車に乗れた場合、奥多摩駅に着く時間より、渋沢駅に着く時間の方が早いのですが・・・

と、それはさておき、平日・車使用OKという事で丹沢山に向かいました。

塔ノ岳までは、ガスっぽい感じが続いていたので、少しテンション下がり気味だったのですが、携帯電話で仕事に追われる(?)登山者の方とお話ししているうちにだんだん晴れてきて、テンションあがってきます。塔ノ岳に着くころには、素晴らしい天気になっていました。

塔ノ岳からの富士山は初めて(前回はガスガス)。都心方面は雲海。すると親切な方が、「写真撮りましょうか?」と。あっちの山をバックに、こっちをバックに、と本当に丁寧に写真を撮って頂きました。ありがとうございました。そうこうしていると、チャンプさんが「山頂は-2度」といいながら小屋から出てこられました。確かに風があって冷たい!でも、チャンプさんは、いつもの半(?)ズボン。寒くないのだろうか・・・。自分は、早々にアイゼンを付けて、丹沢山に向かうこととしました。これから蛭ヶ岳目指します!という方ともお話しして、出発です。

塔ノ岳から丹沢山までは、左手に富士山を見ながらの幸せ区間。天気も良く、とても気持ちのいい稜線歩きを楽しめました。風も強くなく、快適です。ただ、一つ残念だったのは、霧氷は見れなかったこと。気温高かったからかな。

丹沢山山頂には、塔ノ岳でお会いした方1人(蛭を目指す方)だけいらっしゃいました。よいしょっと、自分がランチタイムにしようとごそごそしていると、では蛭ヶ岳に!と颯爽と出発されました。そして去り際にブラックサンダーを頂きました。昼ごはんの後、美味しくいただきました!ありがとうございました。

また、携帯電話でお仕事されてた方も到着。山頂でお互いの記念写真を撮影。しかし、この方のカメラ、ライブビュー撮影ができなくなって困っておられました。同じメーカーのカメラを持っているのに、ちっともお役に立てずに申し訳なかったです。あと、お餅、美味しかったです。ありがとうございました!

そろそろ戻ろうとする頃から風が強くなってきた感じです。すこーしガスがかってきましたが、塔ノ岳まで富士山はばっちり。塔ノ岳でアイゼン外して大倉尾根を降ります。

花立山荘のあたりで、チャンプさん。「本日2回目〜」とのことでした。今日お会いするのが2回目なので、「こんちは、2回目です!」と話すと、怪訝そうな顔をされました。そりゃそうだ!きちんと、「今日お会いするのが2回目です、朝頂上で・・・」と話すと、「そういうことか」とコメント頂き、登っていかれました。ちょいと恥ずかしかった!

大倉尾根は、朝、霜柱だったり、氷だったところが見事に溶けてしまったようで歩きづらいかったです。もう少しで大倉、ってところで、見晴茶屋の方と談話。10分くらいお話ししていたでしょうか?歩荷の駅伝大会について、楽しいお話を聞かせていただきました。いろいろと教えて頂きありがとうございました。

そんなこんなで、霧氷が見れなかったのだけが残念でしたが、結局天気に恵まれるし、いろいろと親切な方とのふれあいある楽しい雪山登山となりました。みなさん、ありがとうございました。