記録ID: 2654664 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山〜鉄山

日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
アクセス
朝は上の一番近い駐車場は有料1000円。どちらも空きはあり。
下山したら無料になってた様。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点07:2207:29奥岳登山口07:3308:30五葉松平08:3108:44薬師岳08:5009:23仙女平分岐09:2310:01安達太良山10:1910:31沼尻分岐11:2511:26峰ノ辻分岐11:2611:44鉄山12:0912:23矢筈森12:2312:37峰の辻12:3713:13勢至平分岐13:1413:26八の字13:2613:59奥岳登山口14:0314:09ゴール地点G

ロープウェイ駅の少し下の第2駐車場からスタート。
上の駐車場と雲海。
スキー場を登る。
道はぬかるみ気味。
朝は雲海きれいだった。
五葉松平。
薬師岳。
ほんとうの空の碑。
ドロドロが多かった。
街の方が晴れる代わりに、上に雲が湧いてくる。
ロープウェイからと合流以降は、渋滞で一列で登った。
山頂前広場。山頂の岩もここもすれ違い渋滞と、順番待ち。
日の当たった所は紅葉綺麗だけど、写真だといまいち。
安達太良山山頂。
舟明神山。
沼の平はやっぱり迫力あった。左奥に磐梯山。
くろがね小屋と紅葉。
鉄山方面も少し減るけど、人いっぱい。
鉄山から磐梯山。かっこいい。
鉄山山頂。
鉄山から安達太良山。
下山開始。
曇ってきて、紅葉はいまいち。
峰の辻から、くろがね小屋に行かない右の道を下る。比較的空いてた。
道は少し荒れてる。土が流れてハードルになった階段とか。
ぬかるみ多い。
水溜り。
途中から林道に合流して、しばらく行ってゴール。車多いかった。

紅葉シーズンだけど、午前中は麓が曇り予報で空いているかも、と思ったけど甘かった。朝着いたら、きれいに晴れてて駐車場に沢山の車、ロープウェイからの人達と合流以降は登山道渋滞だった。
でも、やっぱりここの景色は凄くいい。どこまで行こうか、なんて話してたけど、渋滞と寒さと同行者のスマホ画面が割れるアクシデントもあり、鉄山までで終わり。

道は最近雨がちだったせいか、稜線以外はぬかるみ多かった。特に、下りは渋滞避ける為に、峰の辻から小屋へ向かわない道を使ったけど、水溜り、ぬかるみだらけ。でも思った通り、空いてたのは良かった。