記録ID: 2655143 全員に公開 ハイキング 葛城高原・二上山

ダイトレ 下見 1/2(二上山~水越峠)

日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
当麻寺駅 7:31

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S当麻寺駅07:3908:00ゆうあいSTふれあい広場08:0108:13傘堂08:1408:18鳥谷口古墳08:27祐泉寺08:43馬の背08:5308:56二上山 雌岳08:5809:06岩屋峠09:16竹内峠09:2610:01平石峠10:0410:41岩橋山10:4611:15久保辻11:28持尾辻11:37持尾辻バイオトイレ11:4511:48山麓公園分岐11:4912:01中ノ道分岐12:19ダイトレ・北尾根分岐12:35ダイトレ弘川道合流点12:41葛城高原キャンプ場12:4213:11大和葛城山13:16葛城高原ロッジ13:1713:26パラグライダー広場14:04水越峠14:0514:11水越峠バス停14:1714:17ゴール地点G

たいまでらえき、と読みます。
前半のコース概略。
當麻寺、こんな文字なんですね。
ゆうあいステーション、当日の出発会場です。
新しめのトイレです。
雲海みたいですね。
竹の内峠に向かいます。間違えやすいですよ。
竹の内峠。
平石峠に向かいます。
この辺りで、おなかがすいてきました。おにぎりを1つ食べます。
木段を登ります。7つあります。
葛城山まで5?。
新し目のトイレですが、ドアの建付けがきつくて、開け閉めが難しいです。
北尾根コースに下る道です。
葛城山までもう少しです。
この辺りはずいぶん楽に歩けます。
ここが、初級コースのゴール。上級コースの人は、12時までに到着する必要があります。当日は、10時を目標に歩きます。
展望台からの眺めです。
葛城山山頂。ポストがあります。
集荷に来るんですね。
西方面です。
金剛山、方面です。
ロッジが見えます。入浴ができるそうです。
鱗雲にすすき。
ロッジ、入浴ができるそうです。
水越峠に向かいます。
水越峠。名前の通り、水が多いのです。
ダイトレコースに、左折。
今日は、やり過ごして、下山します。
バス停まで歩きます。
一日に4本。

11/8のダイトレチャレンジに参加するため、試走します。
最近は、あまり歩けていないので、少し不安でしたが、何とか歩けました。ただ、岩橋山過ぎ辺りの登りで、ふくらはぎがつりました。まだまだ歩き込みが足りません。

大会当日の中継地点の時間制限は、葛城山(葛城山キャンプ場)12時、金剛山(ちはや園地)13時。ただ、葛城山から金剛山までの行程を分解すると、水越峠までの下りが1時間、金剛山への登りが2時間。それを考えると、葛城山キャンプ場には11時到着、ちはや園地には13時到着。

この行程は、あまり無理をしたくないので、それまでに貯金が必要となります。今回は2時間遅れのスタートだったことを考慮すると、葛城山キャンプ場への到着が12:41→10:41、となるので、19分の余裕があるという事になります。ただ、当日は人も多くて、ペース配分も自由にならないので、しっかりと時間管理をする必要がありますね。