谷川・武尊

2020年10月18日(日) [日帰り]

祓川登山口駐車場
祓川登山口駐車場
祓川登山口駐車場07:18→07:39和田小屋登山口→08:30下ノ芝→09:07中ノ芝→09:26上ノ芝→09:48神楽ヶ峰→10:03雷清水→10:55▲苗場山10:59→12:15雷清水→12:38神楽ヶ峰→12:57上ノ芝→13:08中ノ芝→13:42下ノ芝→14:29和田小屋登山口→14:42祓川登山口駐車場
[TOTAL:7時間24分]
アクセス
祓川登山道駐車場を利用。(入口に利用料¥500を投函)
湯沢ICからR17〜道の駅みつまたの手前を右に入って大島橋を渡り、あとは案内板に沿って林道を走っていくと着きます。
コース状況/
登山届は和田小屋登山口にポストあり。
トイレは祓川登山道駐車場と、そこから少し進んだかぐらラーメンコーナーにあります。山頂付近は苗場山頂ヒュッテ(チップ¥100)にあるようですが渋滞してました。
登山道は泥濘だらけ。
7:18 祓川駐車場しゅっぱつ。
しばらくアスファルトのうえを歩く。
7:18 祓川駐車場しゅっぱつ。
しばらくアスファルトのうえを歩く。
7:39 和田小屋登山口で登山届をポスト。スキー場の斜面を歩くのは伊吹山を思い出す。山肌は秋の色。
紅葉の落ち葉の中をいく。つまり紅葉にはちょっと出遅れたらしい。あっという間にまめはビショビショ(涙)
8:03 六合目。
昨日降った雪のせいなのか泥濘がめちゃくちゃ多い。まめ、既にどろんこ(涙)
8:17 六号半。
8:30 下ノ芝。雪なのか霜なのか、木道が半分凍ってて強烈に滑ってヤバい。アイゼンないし、これが連発したなら撤退だろう。
8:44 七号半。
ようやく見晴らしのいいところに出た。
9:07 中ノ芝。草紅葉の中、谷川連山と眼下の眺めを楽しみながらベンチで休憩するひとたち。
木道をガンガン登っていくまめに引っ張られる。
9:26 上ノ芝。ここにもベンチがあります。
顕彰の碑。苗場山初登頂してこの山を世に紹介した人の業績をたたえて建立されたそうな。
9:34 小松原コースとの分岐。新潟方面からの長いコースみたいだ。
9:37 股すり岩。もちろんまめはだっこで通過。
苗場山の山頂部をとらえる。いったん下ってあれを登り返すのか〜。
10:03 雷清水で湧き水をいただく。水たまりの水もけっこう飲んだけど(笑)
ここまで3時間弱。最低鞍部あたりで帰ろうかと、まめと相談。あ、いくのね。
10:22 九合目。
あっちから来たのだなあ。こうしてみると紅葉もまあまあなのだが。
雪が出てきた。
傾斜がゆるんで山頂部に出た。建物っぽいものも見えるし、山頂はもうすぐ。
ちょっとだけ雪が残った木道を、まめは駆け足でゆく。滑るからゆっくりでお願いします(笑)
10:55 苗場山とうちゃこ。(2,145m)
その少し先の立派なやつが人気の撮影スポット。鼻ぺろりのまめ。
いや〜、それにしてもどろんこになったな。父ちゃんは誇らしいぞ。
顔まで泥んこになって食い物くれと目で訴えるまめ(笑)
山頂散策してお昼食べたらそろそろ帰ろっか。
顔まで泥んこになって食い物くれと目で訴えるまめ(笑)
山頂散策してお昼食べたらそろそろ帰ろっか。
苗場山っぽい写真(池塘とか)も少しは撮っとこう。
ちなみに山頂部の紅葉は終わってたけど下を見下ろすとこんなかんじ。
和田小屋まで2時間とな。(ほんとにそんなもんだった)
12:48 股すり岩。まめは順番待ち。
12:50 小松原分岐。下りの標高差は見下ろす田代湖くらいまでなのかな。
木道は小走りのまめ。登りは凍って滑ったあたりだろうか。
13:42 下ノ芝。
下ノ芝あたりの紅葉。
平坦なところに出てダッシュするまめ。ここに来てそのパワーは父ちゃん誇りに思うぞ。
14:29 和田小屋にちょっと寄ってみたがやってそうにない。
またまたダッシュで駐車場まで駆け降りる。ついて行けないよ〜(汗)
14:42 駐車場とうちゃこ。おつかれさまでした!

感想

8月の奥白根山から2か月ぶりのまめとの登山。
まめはまだ3度目の山なので、岩稜系は避けて緩やかそうな山をチョイスしたつもりだったが、特に序盤の登りは小型犬には歩きずらい凸凹した岩、凍った木道や濡れた岩はすべるし、泥濘だらけで予想以上の厳しさ。ペース配分なんかおかまいなしにがんがん登るまめだけど、疲れが見えたら撤退も考えながら登る。
それでも、どろんこになりながら登り切った。えらいぞ!
昨日降ったらしき雪も少し残る山頂は賑やかで、それまでのどろどろな登山道とはうって変わった天国のよう。のんびりしたくもあったけど、日が陰るとまめがちょっと寒そうだったのでサッサと下山。帰りはちょっと疲れも出て、立ち止まることも多かったけど、いろんな人に声をかけてもらいながら頑張りました。道中で応援してくれた皆様、ありがとうございました。
ちなみに紅葉は既にかなり下のほうに下りて来てるみたいでイマイチでした(笑)