記録ID: 2661715 全員に公開 ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山

プーさん見たよ、トロッコ道

情報量の目安: A
日程 2020年10月20日(火) [日帰り]
アクセス
自宅から、山麓線・R309・R169・大台ケ原ドライブウェイ。
新伯母峰トンネル入り口から伯母峰トンネルの間は道幅が狭いのでの対向車にご注意下さい。
大台ヶ原ドライブウェイ 11キロポストから幅員狭くなり片側通行規制有り。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S大台ケ原ビジターセンター05:4306:07展望台分岐06:1506:18大台ヶ原山06:23展望台分岐06:46正木ヶ原06:54尾鷲辻07:21堂倉山07:2407:33白サコ08:43隧道09:0809:17大蛇09:2309:28大蛇分岐09:3009:38本ゴヤ嶺09:42尾鷲辻10:06「心・湯治館」10:07ゴール地点G
コース状況/
駐車場〜日出ヶ岳〜尾鷲辻
遊歩道の為危険なし

尾鷲辻〜堂倉山〜白サコ
尾鷲辻から尾鷲道を歩きます、整備されていますので道迷い等の危険なし。
堂倉山手前から適当に歩いて白サコに至る。

白サコ〜隧道〜大蛇
トロッコ道を歩きますが、倒木等歩きにくい所も有ります。
ザレてトロッコ道が崩壊している所もたくさんあり注意して通過または巻いて下さい。
切り通し手前のトラバース、今回岩が濡れていたので上に巻きました。

大蛇堯礎鷦崔
遊歩道の為危険なし
シオカラ谷には回らず尾鷲辻経由で戻りました。

登山ポストはビジターセンターに有ります。

駐車場
到着時はガラガラでしたが、下山時は満車で路駐される方もおられました。

危険個所は、切り通し手前のトラバース落ちたらアウトです。

尾鷲辻から尾鷲道と尾根ルートが合流するあたりで皮剥ぎの跡あり。
トロッコ道が尾鷲辻から離れるあたりで子熊目撃(地図のスクリーンショット貼り付けておきます)。
その先のトロッコ道沿いの木にプーさんが食事した跡有りました。
その他周辺情報入之波温泉・川上温泉杉の湯(モンベル会員証提示で100円引き)・中壮温泉(クーポン提示で500円で入浴できます)
宮滝醤油さん、美味しい醤油が販売されています、どれも美味しいですが特にポン酢しょうゆはお勧めです。

日出ヶ岳手前紅葉が綺麗です。
日出ヶ岳到着。
紅葉と雲海。
こちらの黄葉もきれいです。
紅葉に映える日出ヶ岳。
尾鷲辻到着。
尾鷲辻から尾鷲道に入ります。
皮剥ぎの跡、未だ新しいです。
他にプーさんの痕跡探しましたが見つけられず。
10月21日追記
これはプーさんの皮剥ぎの跡」ではなく、シカの「ツノとぎ跡」だそうです。
皮剥ぎの跡、未だ新しいです。
他にプーさんの痕跡探しましたが見つけられず。
堂倉山到着。
白サコ到着、ここでUターンしてトロッコ道に入ります。
トロッコ道沿いは未だ青葉が多いです。
橋の石垣の跡
美味しそうな水が湧いていました。
プーさんが登った後です、この木の周りにドングリが付いた小枝が落ちていて、樹上の木の枝が折られて枯れているのもありました。
この木の上で食事をしたようです。
トロッコ道の真横に有ります。
この木の上で食事をしたようです。
トロッコ道の真横に有ります。
危険なトラバース、行けないこともありませんが、岩が濡れているので上に巻きました。
ここで落ちたら見つけてもらうことは不可能と思います。
隧道に辿り着きました。
ここから上に上がり大蛇瑤悗療仍各擦暴个泙后
大蛇綺麗に紅葉していました。
写真を撮るのに順番待ちで少し時間がかかりました。
青空と紅葉が綺麗です。
今日も無事に戻ることが出来ました。
今日のメイン、宮滝醤油さんへ。
今日はだし醤油を大量買いしました。
ここで子熊を見ました。

醤油が残り少なくなったので、醤油を買いに行くついでに大台ケ原に行って来ました。
大台ケ原のどこを歩こうかなと思っていたら、chib4さんが日曜日に行かれたトロッコ道のレコをあげておられたので、紅葉の時期に行っていなかったので行って来ました。
尾鷲辻から尾鷲道に入り、尾鷲道が尾根ルートと合流するあたりで皮剥ぎの跡を見つけ、プーさんの痕跡を探しながら堂倉山に向かいましたが見付けられず、白サコからトロッコ道に入りました。
トロッコ道が尾鷲道から離れていくあたりで、何か動くものが見えカモシカかなと思いましたが、カモシカに比べたら小さく真っ黒です。
よく見ると子熊でした、写真や映像で見たことが有りましたが、実際は綺麗な黒色をしていてすごい勢いで谷の方に消えていきました。
あんなスピードで走って来られたら人間の足では到底逃げ切ることは出来ないでしょう。
子熊がいれば親熊も居るかなと音を出しながら歩きました。
水が流れる沢の先で今度は、トロッコ道にドングリが付いた枝が落ちていて、真横の木をよく見るとプーさんが登った跡が有りました。
この木の上で食事をしたようです。
その後何事もなく、隧道に辿り着き大蛇瑤泙嚢圓駐車地に戻りました。
下山後、宮滝醤油さんで美味しいポン酢しょうゆ・だし醤油を購入して帰りました。
大台ヶ原周辺を歩きだして6年ほどになり、プーさんの落し物は沢山見て来ました。しかし、プーさんを見たのは今回が初めてでした尾鷲道沿いにはプーさんの好物のドングリの木が沢山有りますので、尾鷲辻から先に入られる方はくれぐれもプーさんにはご注意ください。

10月21日追記
尾鷲辻から尾鷲道に入り、尾鷲道が尾根ルートと合流するあたりの皮剥ぎの跡は、シカの「ツノとぎ跡」ということです。