記録ID: 2662162 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

黄昏色に染まる摩耶山 五鬼城展望公園経由

情報量の目安: A
日程 2020年10月20日(火) [日帰り]
天候最高の秋晴れ
下界     22℃ 50%
五鬼城登山口 21℃ 63%
掬星台    13℃ 70%
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点15:5116:14五鬼城公園登山口16:2016:28五鬼城展望公園16:2916:46八丁 / 虹の駅 分岐点16:4716:53峠茶屋(下のアメヤ)跡 (四丁)17:0017:03青谷道 上野道 分岐点17:0717:08旧 天上寺 仁王門17:1117:12摩耶山史跡公園17:1617:19山寺尾根方向(掬星台下 水平道)分岐点17:2017:25常夜燈17:29緑と風の丘 ベンチ17:3217:34摩耶ロープウェー星の駅17:3817:39掬星台17:4817:50緑と風の丘 ベンチ17:5417:57常夜燈18:02山寺尾根方向(掬星台下 水平道)分岐点18:0418:08摩耶山史跡公園18:0918:12青谷道 上野道 分岐点18:1318:27青谷道行者堂跡18:2818:32大龍院18:36上田道分岐点18:3718:44青谷道登山口 (廿二丁)18:5119:12護国神社前19:25ゴール地点G
コース状況/
⚠️いつもに比べて、🐗イノシシによく遭う・・・

個人装備 半ズボン タイツ 半袖Tシャツ×3 長袖Tシャツ タオル ヘッデン ストック ウォークマン+スピーカー

こんな日に山に行かないなんて、という感じの秋晴れ。仕事がもう少し早く片付けば、油コブシ〜藤原商店〜掬星台〜青谷道を考えていましたが、ちょっとスタートが遅くなりました・・・ 西日を浴びながら上野道を目指します。今日は小さな虫がいっぱい飛んでいます。
五鬼城登山口。21℃、63%。スタート地点より1℃下がり、湿度は10%上がる。湿度が高くないためか涼しく感じる。高圧線下16時32分を目指します。
いつも歩いているところですが、なんとなくいつもと違う雰囲気。1枚撮ります。ただ、上手く写りませんでした・・・
イノシシとスズメバチが気になりますが、五鬼城展望公園を入ってみます・・・
階段です。上野道のすぐ横ですが、一気に高度を稼ぎます。
五鬼城展望台が見えます。イノシシが横から飛び出さないか、気になります・・・
五鬼城展望公園。東灘方向がよく見えるんですが、西日の方を撮りました。
左に進みます。右に行けば「十三丁」に出ます。道標のところに大きなヌタ場があります。
上野道に合流。こっから出て来るんです。
高圧線下展望処。予定より5分オーバー。時間ど〜でもよくなりました。この手前で大きなリスが横切った・・・と思ったら小さな小さなイノシシ2匹、必死に斜面を駆け上がって逃げて行きました。親が来ないかとハラハラ・・・
かけてる曲が良くないのか(『Alannah』Alannah Myles)、一週間ぶりで疲れているのか、ペースが上がりません。でも、日没前の彩り素敵です!
峠の茶屋跡。16℃、64%、風強し。1回目の着替えをします。
ポートターミナルを見ると大型船が・・・。調べてみると神戸港のクルーズ船入港は、2月6日にコロナで初のキャンセル、2月17日の出港を最後に全キャンセルとなっていました。データ的にはそれ以来の入港のようです。船は「飛鳥2」。今日の昼に入港し17時出港となっています。今、16時56分。もうちょっと待っていたら汽笛が聞こえたかもしれません。
山門前のベンチ。メガネしないで歩いていると、キツネさんに見えます。
仁王門。峠の茶屋跡を出発した後、木々の間から見える西日を見ながら、あと20分早くスタートしたら緑と風の丘から日没が見れたのに・・・と思っていたが、夕陽に映える仁王門、悪くありません!
山門も染まり、奥の木々も染まっています!
夕陽に映えて最高です!!!!!
この時間に来てよかった!!!!!
彩りを楽しみながら・・・
ゆっくりと階段を上がります。疲れも感じません・・・
旧天上寺境内。先週より微妙に色ずいています。本当に微妙に・・・
時間を気にせずに緑と風の丘ベンチに。雲ひとつありません。明石大橋〜加古川方向。
摩耶ビューライン(ケーブル・ロープウェー)は火曜日は定休日ですが山上バスは運転しているのですね・・・
掬星台。今日はそこそこ人がいます。13℃、70%。
大阪方向。
三宮方向。2回目の着替えをして、ヘッデンの電池を交換して、自販機で「おしるこ」を飲んで、下山・・・の前に、西の方の空が赤いのでもう一度、緑と風の丘に。
茜色に染まっています。
先週は弱った電池で視界も悪かったですが、今日は良く見えています。見えすぎるのも小心者の私にとってはコワイんですが・・・
旧天上寺境内から大阪方向の夜景。
青谷道登山口。ベンチの手前で青谷川から駆け上がって来た大型のイノシシが、こっちに向かって突進。突っ込んで来るかと思うと右に曲がりVRルートの青谷東尾根の取り付きに入って行きました。ま、イノシシも人間がコワいんだなということはよくわかりました。しかし、青谷道で🐗遭う頻度が上がってる・・・
神戸高校前自販機。あ、ない!!! 一瞬焦りました。ミニッツメイドはなくなっています。日課の「みっくちゅじゅ〜ちゅ」。
旧天上寺の境内から2惑星が接近して見えました。ひとつは木星とわかりましたが、もうひとつは土星だったようです。三日月のきれいな夜でした。
最近、きれいに月を撮影されている人が多いですが、どうやって写すのでしょうか??? これはニコンD810で写しましたが、そこまで鮮明に写っていません・・・

by skiboy

3か月続けたダイエットウォーキング、どうにも結果が納得いかなく、山行にスイッチ。といっても毎日山行するわけにもいかず、日平均1万歩を目指すが、今月は8200歩まで落ち込んでしまっている。明日も天気が良さそうなので、六甲山系のどこかに出没予定。