記録ID: 2662590 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰

【84/100】早池峰山周回(秋の東北遠征#1)

情報量の目安: S
日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
アクセス
岳駐車場に駐車。キャパは約100台。トイレあり。
登山口の入口脇に25台程度の岳公園広場駐車場もありました。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S岳駐車場05:4705:51鶏頭山登山口05:5206:03水場(鶏頭山の下)06:51鶏頭山避難小屋06:5207:10七折ノ滝分岐07:18ニセ鶏頭07:2607:41鶏頭山09:07中岳09:34127番10:07早池峰山10:1010:11早池峰山頂避難小屋10:2710:33門馬コース分岐10:3410:38剣ヶ峰分岐11:04早池峰剣ヶ峰11:0611:25剣ヶ峰分岐11:32天狗の滑り岩11:3411:40御金蔵11:4111:59御門口12:09小田越12:1012:33河原坊12:4112:55うすゆき山荘13:44岳ゲート駐車場13:4513:53岳駐車場13:57ゴール地点G
コース状況/
岳登山口に登山ポストがあります。用紙、筆記具も設置されていました。
【岳登山口〜鶏頭山】緩やかに樹林を登る。特に危険はありません。避難小屋を過ぎると視界が開け、ニセ鶏頭山への岩稜歩きとなります。ニセ鶏頭山から鶏頭山へは大岩が転がるトレイルです。
【鶏頭山〜早池峰山】鶏頭山から中岳までは、稜線から少し下った樹林の中を歩くため眺望はいまいち。ルートは明瞭。中岳から先は再び岩稜帯となり、早池峰山へ向けて高度を上げていく。ゴーロ帯では視界不良の際にルート不明瞭になる危険があるので注意。
【早池峰山〜剣ヶ峰】早池峰から先は小田越から登られた登山者と合流して賑やかに。剣ヶ峰へのトレイルはハイマツやシャクナゲの中をゆくがルートは明瞭。
【早池峰山〜小田越】小田越へは露岩帯の急傾斜を下る。登山者が多いため落石に注意。鉄梯子が苦手な場合は迂回ルートあり。樹林帯に入れば小田越は近い。
その他周辺情報【日帰り温泉】東和温泉。大人600円。食事処、休憩室有。
【コンビニ】ファミリーマート花巻大迫町店が最寄り。
【道の駅】道の駅はやちね。レストラン、売店あり。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 ツェルト カメラ チェーンスパイク

5:35スタート!
登山道案内図。鶏頭山に登って縦走コースからいきます。
健脚向きらしい。
早池峰は宮沢賢治ゆかりの山みたいです。
県道から外れてしばらく歩くと登山口。登山ポストには用紙と筆記具も備え付けられていました。
いざ鶏頭山へ。気持ちの良い樹林帯をゆく。
畳石。豆腐みたいに四角い岩ですが。
木漏れ日きらきらと快適なトレイル。
鶏頭山避難小屋。人の気配はありません。
視界が広がりピークが目の前に。
鉄ハシゴを通過。
西の方角。影鶏頭山!
雲海の向こうには岩手山のシルエット。4年ほど前に登りました。
鶏頭山の山頂か!?と思ったら、ニセ鶏頭らしい。巻機山と同じパターン😅
お地蔵さんが見守っておられます。
ニセ鶏頭のピーク付近はゴッツゴツの岩稜帯です。
行く先にはたおやかな山が。
早池峰方面。まだまだ遠い。
薬師岳の上に輝く日光。
このあたりは全然馴染みのない山ばかりだけど眺めは素晴らしい!
手前の山が鶏頭山の山頂みたいです。
もうひと登り。
早池峰まで5.1km。距離的には何とかなるはず。
三等三角点。点名「鶏頭山」標高1444.79m。
何かわからんけどクマちゃんがいた(笑)
後ろには登り途中でパスさせていただいた男性。絶景には目を奪われますね。
岩手山のシルエット。いい山でした。
これからゆく先。鶏頭山って言うから、もっと険しいのかと思ってました。
北側は赤く色づく林。
早池峰への道のりは遠い。
水場の分岐。まだ水一滴も消費していない。
縦走路を歩いていると、前方でガサガサっと動くケモノの気配。クマかと思ったらカモシカでした。
中岳が近づくとゴツゴツの岩稜帯に。
これぞ鶏頭のイメージ。
これがプチ蟻の搭渡り!?
ジャングルジムみたいになってきた
転倒しないようにご注意。
ロープ場あり。
ほどなく中岳へ。
プレート掛かってました。
まだまだ大岩。
ようやく早池峰。
下界は赤く染まってます。
歩いてきた稜線。
あきらさんのケルン。
これから鶏頭山へ向かう若者と言葉を交わす。天気最高だね!
10時ちょうど。鮮やかなビビッドな祠が建つ早池峰山の山頂へ。
剣がいっぱい立ってます。
1914m。やりました!
忘れちゃいけない三角点。
一等三角点。点名「早池峯」標高1913.51m。
立派な避難小屋。トイレは携帯トイレ専用ブースです。小屋で販売されていました。
もう一度山頂を振り返る。
縦走路ではほとんど人に会わなかったのに、山頂は小田越から登ってきた登山者さんで密!
南側には薬師岳。
小田越の向こうには山腹を縫うように宮古側へ続く道。この景色を見ながらコーヒーとパンで一服しました。
賑わう山頂をあとにして先に進みます。
山頂付近のみ薄っすら着雪。歩行に影響するほどではありません。
剣ヶ峰へ向かいます。
このハイカーさんのシンボルがツボでした。
小田越への下り口。あとでここから下ります。その前に剣ヶ峰往復してきます。
剣ヶ峰へのトレイル。早池峰からは下り基調です。
早池峰剣ヶ峰1827mに到着。
ピークの周りはあまり広くはない。
分岐へ戻り小田越へ下る。
急傾斜です。
有名な鉄梯子。迂回できるみたいでした。
下りてきて見上げる。
小田越へ下る道。
下りてきて見上げる。
カールの中から見上げた黒部五郎岳みたいです。
先ほど鉄梯子があった大岩。
空がいい感じ。
立方体の目立つ岩。
御金蔵というらしい。
ここから小田越の小屋まで一気に下ります。
建物も車も見えてます。
樹林帯をさくさく下って到着!
あとはロードを歩いて戻るだけ!
黄葉キレイな林の中を進む。
河原ノ坊へ。車がいっぱい。
ビジターセンター。山バッジを売っているとのことで立ち寄りました。
中も綺麗な建物です。
あまりゆっくり観てる時間がないのでチラ見のみ。
河原の坊の駐車場。前回来たときはここで車中泊してる間に土砂降りになったので登らず撤退しました。
ここから先は車が行き交う中、トコトコ歩いて戻ります。
1時間ほど歩いて峰南荘へ。
小洒落たカフェがあるみたい。
今朝登った鶏頭山…いやニセ鶏頭山か。
宮沢賢治の碑のところに戻りました。
こちらが今回の戦利品。
河原の坊のビジターセンターで購入。600円だったかな?

週末の予定と天気が合いそうだったので有休をつけて東北の百名山を巡ってきました。4年前に岩手山以北の山は歩いたことがあるので、まずは自宅から一番遠い早池峰山へ。前回も早池峰に登るつもりで河原の坊へ来て車中泊したものの悪天候に阻まれて中止し、蔵王山へ向かったのでした。今回は4年ぶりのリベンジということで岳駐車場から鶏頭山へ登り縦走する欲張りコースで周回してきました。
天気にも恵まれ静かな山歩きを満喫できました。