ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 266332
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
阿蘇・九重

郷土富士 第二段 涌蓋山。山頂で鬼と遭遇(((((((・・;)

2013年02月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:52
距離
11.5km
登り
700m
下り
875m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:35一目山登山口
09:58一目山山頂
11:20みそこぶし山山頂
11:46涌蓋越え
12:22女岳
12:41涌蓋山山頂14:10
14:22女岳
14:41涌蓋越え
16:06筋湯温泉登山口
天候 快晴ヽ(*´▽)ノ♪
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
九重スキー場の近くの路肩に駐車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にないが、急な所が多く雨天時・後はぐちゃぐちゃになって歩き難いかも。
この日は一昨日の雨で滑り易い所がたくさんありました。
登山道入口。左の山が一目山。

いざ出発!!宙師匠のもの真似で盛り上がる
以上現場からでした(*^^*)
1
登山道入口。左の山が一目山。

いざ出発!!宙師匠のもの真似で盛り上がる
以上現場からでした(*^^*)
告!!
こっちからは6時間以上だったんだねぇ…見逃してたよぉ(笑)理想は8時入山だったなぁ。。。でも起ききれんやったねぇ(笑)
2
告!!
こっちからは6時間以上だったんだねぇ…見逃してたよぉ(笑)理想は8時入山だったなぁ。。。でも起ききれんやったねぇ(笑)
こんなに暖かいせいで
着る機会のないダウンや耳当てやニット帽や…

何がザックにつまってるんだろ?
6
こんなに暖かいせいで
着る機会のないダウンや耳当てやニット帽や…

何がザックにつまってるんだろ?
目指せ!一目山!!

はじめから登りが続いてきつかったけど、これはこの先の助長に過ぎなかったぁ…
このさき何度となく下ったり上ったり…
2013年02月04日 20:08撮影
6
2/4 20:08
目指せ!一目山!!

はじめから登りが続いてきつかったけど、これはこの先の助長に過ぎなかったぁ…
このさき何度となく下ったり上ったり…
一目山山頂。
このときが朝早かったから一番遠くまで見えたねぇ(*^^*)
2013年02月04日 20:08撮影
4
2/4 20:08
一目山山頂。
このときが朝早かったから一番遠くまで見えたねぇ(*^^*)
阿蘇山がくっきり。
くじゅうからみるより、スッゴク近くに見えて迫力ありましたぁヽ(*´▽)ノ♪
12
阿蘇山がくっきり。
くじゅうからみるより、スッゴク近くに見えて迫力ありましたぁヽ(*´▽)ノ♪
これから目指す涌蓋山(左)と昨日登った由布岳(右)
5
これから目指す涌蓋山(左)と昨日登った由布岳(右)
雲仙も見える〜♪

ありゃ雲仙じゃぁヽ(*´▽)ノ♪
我がふるさと♪
5
雲仙も見える〜♪

ありゃ雲仙じゃぁヽ(*´▽)ノ♪
我がふるさと♪
このずーっと向こうにギザギザの頭だけ見えてる山って何でしょう?石鎚山かと思ったけど、後で調べてみると少し方角がずれてるような?情報求む!

そうなの?でも別府湾の先に見えるのは四国か中国地方だよね…てことは大山かな???
情報求む(*´∇`*)
4
このずーっと向こうにギザギザの頭だけ見えてる山って何でしょう?石鎚山かと思ったけど、後で調べてみると少し方角がずれてるような?情報求む!

そうなの?でも別府湾の先に見えるのは四国か中国地方だよね…てことは大山かな???
情報求む(*´∇`*)
またまた由布岳。

昨日登ったから友達気分になっているの?
気になる存在(*´∇`*)
3
またまた由布岳。

昨日登ったから友達気分になっているの?
気になる存在(*´∇`*)
一目山下山。かなり急で怖かった!一歩ずつ慎重に下
ります。

これ、道かな?間違ってたのかな?
転んだら完全に下まで転げ落ちて怪我するね(((((((・・;)怖かったねぇ(ノ_・,)
7
一目山下山。かなり急で怖かった!一歩ずつ慎重に下
ります。

これ、道かな?間違ってたのかな?
転んだら完全に下まで転げ落ちて怪我するね(((((((・・;)怖かったねぇ(ノ_・,)
涌蓋山目指すよ!

平地はさくさくいかんと間に合わん!!
6
涌蓋山目指すよ!

平地はさくさくいかんと間に合わん!!
みそこぶし山山頂。

2
みそこぶし山山頂。

大きな霜をたくさん見ました。
1
大きな霜をたくさん見ました。
涌蓋山手前の女岳山頂。奥が涌蓋山。

この登りがきつかったねぇ( ´△`)
登れど登れどつかんかったねぇ
3
涌蓋山手前の女岳山頂。奥が涌蓋山。

この登りがきつかったねぇ( ´△`)
登れど登れどつかんかったねぇ
涌蓋山まであと少し!

女岳でご飯食べようかっていったけど、やっぱり山頂まで頑張ることに(*´∇`*)
2
涌蓋山まであと少し!

女岳でご飯食べようかっていったけど、やっぱり山頂まで頑張ることに(*´∇`*)
女岳・涌蓋山の上りは急です。バランス崩したら転がり落ちそう!登るのもきついよ〜。

いつの間にこんなショットを(笑)
宙弟子たなこは今日も頑張りました
(*´∇`*)
5
女岳・涌蓋山の上りは急です。バランス崩したら転がり落ちそう!登るのもきついよ〜。

いつの間にこんなショットを(笑)
宙弟子たなこは今日も頑張りました
(*´∇`*)
涌蓋山山頂。

みんなのんびりしてました(*^^*)
2
涌蓋山山頂。

みんなのんびりしてました(*^^*)
涌蓋山山頂より阿蘇山、祖母山。
1
涌蓋山山頂より阿蘇山、祖母山。
山頂は広いです。
3
山頂は広いです。
去年阿蘇の高岳でも出会ったハナちゃん。この辺の登山家の間ではアイドルっぽい。
7
去年阿蘇の高岳でも出会ったハナちゃん。この辺の登山家の間ではアイドルっぽい。
ちゅうせん。not抽選!ちゅうせんべい。
1
ちゅうせん。not抽選!ちゅうせんべい。
ホテルで用意してもらったお弁当。ご飯がばりうまでした。また食べたいくらい♪
5
ホテルで用意してもらったお弁当。ご飯がばりうまでした。また食べたいくらい♪
鬼がいた((((;゜Д゜))))
11
鬼がいた((((;゜Д゜))))
でもピースしてるんできっと良い鬼なんでしょう(*´ω`*)
5
でもピースしてるんできっと良い鬼なんでしょう(*´ω`*)
2代目エンジェル君。私すっぴーん(゜∀゜)体重43kgもあるんだって!初代は60kg以上あったそうな(゜o゜;;
7
2代目エンジェル君。私すっぴーん(゜∀゜)体重43kgもあるんだって!初代は60kg以上あったそうな(゜o゜;;

感想

道路状況は雪もなくノーマルタイヤでも大丈夫だったため、車が使えることになりましたヽ(*´▽)ノ♪そこで、もうひとつの豊後富士、涌蓋山に挑戦することに!!


二時間半でつく予定が三時間かかりくたくたぁ

でも山頂は開けててのんびり出来ました(*´∇`*)

節分の日だったため、山頂に遊びに来ていた鬼さんと仲良しに♪
登りはじめから一緒だったマダムお二人をナンパしたり♪
有名犬のはなちゃんに吠えられたり( ´△`)

帰り道は別方向に行ってみることに(*^^*)
途中おじさまから聞いた近道を探してたらさ迷い疲れる(笑)

結局案内通りに降りて筋湯温泉で見つけたタクシーやさんに駐車場までお願いしちゃいました(*´∇`*)

温泉はエンジェルくんがいる九重悠々亭へ♪
運よくエンジェルにべろべろなめられながら写真撮影♪

甘木でゆかりちゃんと別れのんびり帰りましたぁ(*^^*)
宙師匠、オギ隊長、ゆかりちゃん、楽しい休日をありがとぉ♪

次はどこにいこうかねぇ(*´∇`*)

昨日はハードな山行だったし、今日はゆっくりまったり登山したいね〜とたなちゃんと話してて涌蓋山へ。
涌蓋山は大分側からは玖珠富士、熊本側からは小国富士と呼ばれてるらしく、昨日の豊後富士に引き続きまた郷土富士♪

昨日の由布岳からの景色も綺麗でしたが、この日も快晴で気温が低かったせいか空気がとても澄んでる!
一目山を登ってる途中でもあまりの素晴らしさに2人で大歓声を上げていました。
阿蘇山や根子岳はもちろん、昨日登った由布岳、英彦山などもくっきりはっきり見えて、遠くは雲仙岳も綺麗に見えてました。
由布岳方面のずーっとずーっと向こう、空気の層から頭だけ出してるギザギザはもしかして四国の石鎚山??これにも大大感動!

一目山からみそこぶし山に登って涌蓋山へ。
みそこぶし山の登り下りはハイキングチックで楽しかったですが、女岳・涌蓋山の登りは超ハード(・_・;)
急峻で一歩一歩やっと上がってる感じでした。
太ももにくるー!
でもお喋りしてたら気が紛れますね♪
きつかったはずですが、そんなに長くは感じませんでした。
たなちゃんに感謝!

涌蓋山の山頂は広くて見晴らしも良くて気持ち良かったです。
草っ原で寝ようかと思ったけど叶わず(食べるのとおしゃべりに夢中でw)
登ってる途中でもお話させてもらった日田から来た素敵なマダム2人とワイワイ話しながらの昼食楽しかったです。
たなちゃんが連絡先交換して、いつがお山でご一緒するお約束を☆
実現させたいですね〜♪

去年阿蘇山でも見かけたワンコのハナちゃんにも再会したり、節分らしく鬼が居たりととっても賑やかな山頂でした。

下りは「もうみそこぶし山を登りたくない」との事で筋湯温泉に下りる事に。
登りの途中でおじ様に教えてもらったルートを行ってたら、合ってるか不安で引き返しました(結局あの道は合ってたっぽい)
その後砂防ダムの所を徘徊したりと、少し迷走して無事に筋湯温泉の登山口に到着。

車道を歩いて車の所に戻るつもりでしたが、タクシーという魅力的な物を見つけちゃったので乗ってしまいました。
スキー場の手前までは800円。

ゆっくりまったり登山のつもりが距離も時間もルートも結構ハードな山行となりました。
この2日間、きつかったけどお天気にも恵まれて最高に楽しかった〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1345人

コメント

お疲れ様でした。
空が青くて綺麗ですね〜
2013/2/4 21:16
くろちゃんさん
ほんと空が綺麗だったんですよ〜♪
あんなに澄んだ空を見たのは初めてかもってくらい
先週末は最高の登山日和でしたね(*゚▽゚*)
2013/2/4 21:20
お〜!
よいお天気で よかたですね〜

最高の見晴らしですよね〜
(初めてで、視界なかったら、目印ないから道分からずOUTですもんね

山三昧でそうとうに楽しまれたようでとっても裏山鹿〜

涌蓋の西側・はげの湯からもとっても急登ですてきですよ
2013/2/4 21:25
気持よかもんね〜。
涌蓋山の山頂はの〜んびりできてよかもんね〜
それに草原の登山道も気持ちんよかもんね〜

久しく行ってないので行きたくなったな〜
2013/2/4 21:47
いい天気に恵まれて!!
tanachanご無沙汰しています。
yukarinkkoさん始めして
 とは言っても お二人共お会いしていませんが

二日間共 いい天気に恵まれて良かったですね

それと景色・写真最高  PLお使いですか?

昨年の秋、由布岳の東峰、飯盛が城には登りましたが、由布岳西峰、涌蓋山は未経験です  

挑戦意欲を沸かさせて頂いて有難うございます

あっ 由布岳の記事が 無くなってしまいました
何ででしょう? ログアウトからは見えます
2013/2/4 21:53
どあお様
そうそう、登山道は見晴らしは良いけど、もし視界が悪かったら何も無さすぎて迷いそうだと思いました
でもお天気が素晴らしかったのは本当に良かった
たなさんと「私たちって晴れ女じゃない!?」って話してましたがどうでしょうか(笑)

違うルートの急な登りって涌蓋山で仲良くなったマダムさん達から聞きましたよ
急すぎて危ないって言ってましたが
2013/2/4 22:04
ちゃんさん
涌蓋山の山頂は気持ち良すぎてゴロゴロしたかったです
今度は筋湯温泉の方から一気に登って、山頂でゆっくりお昼寝とかしてみたい

いつかご一緒しましょ〜
あ、でもちゃんさんはハードに歩き回る方が好きそうですね(笑)
2013/2/4 22:05
isikoroさん
はじめまして
お名前は存じ上げておりますよ
↑の写真はだいたい私が撮ってて、フィルター系は何も付けてないんですが色補正してくれるんですよね
特に青が鮮やかになっちゃいます。

由布岳西峰は怖いんで簡単にはお勧めできませんが(isikoroさんなら大丈夫そう♪)涌蓋山は天気が良い日は最高ですよ〜

由布岳のレコどこ行っちゃったんだろう
誰か編集中だったのかも
2013/2/4 22:10
これまた青が良く出てる!!
最高のお天気! 360°パノラマはすべての方面の山々がきれいに見えてよかったですね!

涌蓋山 こちらもわたくし未経験。
ゆかちゃん写真の綺麗な青空を見ていきたくなりました。
2013/2/4 22:33
つねさん
何度も言ってますがほんとーに景色最高でした
またお山が好きになった(*゚▽゚*)

つねさんも涌蓋山は未経験なんですね
有名なお山だと思ってたけど、ベテランさんでも未経験な人が多く驚きました

今度みんなで行ってお昼寝しましょ〜
2013/2/4 22:46
初めまして
こんばんは。塚ぽんといいます。
良い山ですね〜。すごく景色が綺麗。
九州に行った時は是非訪れたい山です。
2013/2/4 22:53
くろちゃんさんへ
二日連続登山は疲れましたぁ( ´△`)


でもお天気にはかないませんね(*´∇`*)
お山にいかねばぁヽ(*´▽)ノ♪

遠くまで見渡せて気分最高でしたぁ
2013/2/5 7:40
へいちゃんさん
確かに天気悪かったら道迷いしますね(*´∇`*)


でも晴天なら問題なし♪
山頂は開けてて気持ちよかったぁヽ(*´▽)ノ♪


マダムが急登の道についても話してましたぁ( ´△`)
私には無理かと…
2013/2/5 7:44
ちゃんふうさん
この前、涌蓋山の話が出たからやっぱり行きたくなって
行ってきちゃいました(*´∇`*)


また暖かくなったらハイキングにいいかも知れませんねぇヽ(*´▽)ノ♪

山頂でのんびりしたいなぁ(*´∇`*)
2013/2/5 7:50
塚ぽんさん
初めまして
猫ちゃんの日記でお邪魔しましたcat
うちには黒猫がいます♪

九州も良い山たくさんありますよ〜
くじゅうは素晴らしい
・・・って言う程私もまだくじゅうは経験値低いんですけどね
今年はたくさん行きたいと思います。

是非九州にも遊びに来てくださいね
2013/2/5 8:55
二人とも「ごうか〜く」
すばらしいコンビだ。

写真もコメントだらけ(良い意味で)で写真も読み応えがあった、思わず「拍手喝采」だ

> 誰か編集中だったのかも
おれぽ

二日目なのにがんばったね。でも無理はするな!

師匠って呼ばれてうれしい宙でした。
が、降りるときの補助で思わずお尻を押さえようとして、靴底にしました
こんな時女子だと困るね、男子だとグイッと押し返して「そこじゃね〜 」って出来るんだども
2013/2/5 12:29
石ころさん
天気がいい日の涌蓋山は楽しかったですよ(*´∇`*)

由布岳のお鉢巡りも楽しかったです(*´∇`*)


写真はすべてゆかりちゃんが撮りました(笑)


たなこは歩くのみ(笑)

ゆかりちゃん、ありがとぉ(*^^*)
2013/2/5 21:03
つねさん
ほんと、つねさんもご一緒できたらよかったのにですねぇ( ´△`)



やっぱりお山は晴れの日つきますねぇヽ(*´▽)ノ♪
2013/2/5 21:08
塚ぽんさん
はじめまして(*´∇`*)


コメントありがとうございますヽ(*´▽)ノ♪

素敵な山でしたぁ(*´∇`*)
素敵な山には素敵な人もいました(*^^*)
ぜひ登ってみてください(*´∇`*)

私は都会の山にも憧れます(*´∇`*)
2013/2/5 21:14
宙師匠
二日目も頑張りました(*^^*)


二人で大丈夫か心配でしたが
親切なマダムに案内してもらい
この日も楽しい山行になりましたヽ(*´▽)ノ♪


また機会があれば、ご一緒させてくださいねぇ(*´∇`*)
2013/2/5 21:21
ちゅうさん
サングラスをかけるとちゅうさんの子分みたいな感じになるって、由布岳登る前からたなちゃんが言ってました(笑)
私も弟子入りの為にサングラス買わなきゃ

『ごうか〜く』ありがとうございます(´∀`*)
由布岳に引き続き楽しい山行になりました

おケツは揉まなければ大丈夫かと・・・っと適当な事言ってちゅうさんを本当の犯罪者にしてしまったらゴメンナサイ(笑)
女ってめんどくせーですね
2013/2/5 22:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら