記録ID: 2664076 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

麦草峠から三ツ岳

情報量の目安: A
日程 2020年10月21日(水) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S麦草峠 駐車場06:3006:33茶水の池06:3406:46大石峠06:4707:01中小場07:0607:46茶臼山07:5008:08縞枯茶臼鞍部08:27縞枯山 展望台08:3508:49縞枯山08:5309:24雨池峠09:45雨池山09:4611:18三ツ岳11:4612:15三ツ岳分岐12:2312:51坪庭12:5213:03縞枯山荘13:07雨池峠13:0813:39縞枯山13:4614:16縞枯茶臼鞍部14:1715:08中小場15:19大石峠15:29茶水の池15:33麦草峠 駐車場15:34ゴール地点G
コース状況/
茶臼山と縞枯山の頂上付近、北斜面の登山道は雪で覆われています。雪はいったん融けかけた後、朝の冷え込みで再び凍っていたようです。

個人装備 MAMMUT Ducan Low GTX

麦草峠の気温は-3℃。登山口付近には霜
茶水の森も凍っている
木道が更新されたようだ
いつもの石の道
中小場。茶臼山と縞枯山には雪は遠目にはほとんど見えない(行ってみると大違い)
中小場から見た雪の天狗岳
2250m付近から雪が増えてきた
山頂ちかくでチェーンスパイクを装着
茶臼山の山頂分岐。雪で覆われている
茶臼山展望台
南八ヶ岳、南アルプス方向。美しい
西方向、木曽山脈と御嶽山
チェーンスパイクの足跡はこんな感じ
天狗岳、硫黄岳、横岳奥の院(小さく見える)、赤岳、阿弥陀岳
蓼科、北横岳
山ガールのお三方は、チェーンスパイクなしとのことです
茶臼山の北斜面。雪はいったん融け始めたものが再び凍った状態。
縞枯山展望台への分岐
茶臼山からの眺めと、当然ながら山の位置関係が変わっている
手前の茶臼山も含めて
展望台の雪の状態。チェーンスパイクでは雪のないところに注意
これから行く、三ツ岳 III 峰、II 峰、I 峰
縞枯山の北斜面。チェーンスパイクのおかげで、積極的に雪を踏んで歩ける
雨池峠。スパイクは外しています
三ツ岳への登り。ヘルメットを着けた。
三ツ岳 I 峰から見た雨池方向
手前から雨池山と縞枯山
三ツ岳 II 峰、III 峰の方向
三ツ岳 II 峰への登り
山ガールのお三方が三ツ岳 I 峰に到着。速い!というか、私が遅いのだが
大岳(左端)と三ツ岳の間の谷はここでしか見えないと思う。遠くに浅間山。白いのはJAXAの臼田アンテナ
三ツ岳 II 峰
三ツ岳 II 峰の岩たち
三ツ岳は岩歩きのテーマパークといわれている(?)
大岳山頂。大岳への登山道も大岩で苦労したが、三ツ岳は大岩歩きという点で極限だ
縞枯山向こうの硫黄岳、天狗岳、赤岳、阿弥陀岳
三ツ岳 II 峰から III 峰へ
蓼科山が山頂だけ顔を見せた
三ツ岳 III 峰。ここが三ツ岳で一番高い?
奥は北横岳。北横岳ヒュッテも見える
山頂標識はなぜか短く低い
下山中に三ツ岳 III 峰を振り返る。山ガールお三方にはこのあと、先に行っていただきました
三ツ岳分岐。ここから予定を短縮して下山とした
坪庭からの縞枯山
坪庭から雨池峠までの木道、縞枯山荘
縞枯山北斜面では雪は緩んでいるものの、チェーンスパイクのお世話になりました
縞枯山展望台付近から
14:33の茶臼山山頂付近はまだ雪に覆われていた
15:30に下山。氷や霜は消えていた

麦草峠からみた茶臼山は雪が少なくみえたのですが、山頂近く(2300m以上)の登山道は雪に覆われていました。いったん融け始めた雪が朝に再び凍っている状態で注意を要しました。とくに茶臼山と縞枯山の北斜面では要注意でした。私にはチェーンスパイクなしでは無理だったと思いますが、途中でお会いした山ガールお三方はじめ、すれ違った登山者数名はスパイクなしで踏破されたようです。
私にとって、初チェーンスパイクと初ヘルメットで、それらを使うべきところで有効に使った記念登山となりました。
チェーンスパイクがあると雪のある所を選んで歩きますが、スパイクがない場合は雪のないところを選んで歩く、それが最大の違いだと感じました。
速度がゆっくりだったためか、ひざの痛みは最後まで出ませんでした。下山を快調に楽しめたのは久しぶりでした。雪道は膝にやさしいとも感じました。