記録ID: 2665544 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

倉戸山〜鷹ノ巣山〜六ツ石山〜不老林道〜奥多摩駅

日程 2020年10月21日(水) [日帰り]
天候曇り時々晴れ。
アクセス
行き:奥多摩駅から鴨沢西行きバスで倉戸口BS下車。
帰り:奥多摩駅ゴール。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S倉戸口バス停09:1210:31倉戸山10:3311:23榧の木山11:371462m点11:4612:04石尾根縦走路・倉戸山分岐12:28鷹ノ巣山12:3512:47水根山13:01石尾根城山13:36六ツ石山分岐13:40六ツ石山13:4413:46六ツ石山分岐14:02三ノ木戸林道分岐14:14十二天山14:17林道に出る15:13林道途中のワサビ田15:2115:58羽黒三田神社16:0616:24奥多摩駅G
コース状況/
一般登山道で危険個所なし。

分岐が右にあるのだろうと見て歩いたために左にあったこの道標を見落として進んでしまい、バックする羽目になった。バカみたいな小ミスが多い。
熱海配水所施設の傍から山道になる。
倉戸山。
同地点。広々としている。
倉戸山前後には山栗がいっぱい落ちていた。
少し色づいてきている。
水根分岐点。
石尾根巻道縦走路に出る。
石尾根上
前方に鷹ノ巣山
鷹ノ巣山
鷹ノ巣山頂上。南側上空は曇っている。
六ツ石山
三ノ木戸林道分岐点
この辺りから道を間違えた。
林道に出てしまった。2,3分前の地点に戻って軌道修正すればばよいものを魔がさしてそのまま林道を下った。
林道合流。
不老林道途中のワサビ田。作業してた親父さんと雑談を交わした。
東京消防庁のヘリポート下
羽黒三田神社へ通ずる山道
羽黒三田神社
奥多摩駅への近道道標
このお店の脇の階段から車道に出てきた。

■前回山行から2週間空いた。これ以上空けると筋肉が緩んで次に登山したときに筋肉痛になりやすい。そのためそろそろ出かけなければならないと思うものの天気が芳しくない日が続いた。やっと登れる日が来た。
地下鉄もJR電車も奥多摩駅からのバスも全て乗客が多くてコロナ以前のようだ。違うのはマスクの乗客ばかりという点だけ。

■倉戸山前後では山栗がいっぱい落ちていた。実が小さいので拾う気は起きない。紅葉にはまだ早かった。
水根への分岐点付近には奥入沢中腹道への道があるが以前計画して少し進んだことがある。その時は道が良くわからず撤退したが、その後ヤマレコを見るともはや廃道化して危険なバリエーションルートのようだ。それでリベンジは今後も多分しないだろう。

■鷹ノ巣山から奥多摩駅まで石尾根を縦走するつもりだったが、十二天山辺りから道を間違えて不老林道に下りてしまった。石尾根を逸れたことは分かったがバックするのも面倒だったのでそのまま下った。結局大分遠回りをして奥多摩駅にゴールした。