記録ID: 2665655 全員に公開 雪山ハイキング 中央アルプス

初冠雪の宝剣岳❄北稜より周回

日程 2020年10月20日(火) [日帰り]
天候曇時々晴
-2℃
小風
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンタ−有料駐車場(1日800円)

S千畳敷駅12:0913:05乗越浄土13:08宝剣山荘13:3513:56宝剣岳14:0714:59三ノ沢分岐15:0115:10極楽平15:33千畳敷駅 G
コース状況/
千畳敷駅出入口に登山ポスト有り

初積雪状況10僉20僂如∧剣南北稜線上は場所によっては30僉風当たりが強い所は岩・地肌露出。
今回の初冠雪量はめずらしく多くて、ここ数日気温が低いので、雪量今しばらく持ちそうかな。
その他周辺情報こぶしの湯610円(菅ノ台バスセンタ−駐車場上)

個人装備 長袖シャツ 秋用下着上下 ズボン 靴下 手袋 防止 雨具 ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック1本 アイゼン ピッケル

千畳敷駅発12:09
爽快な宝剣ブルー
残照のサギダル尾根
雪を装った宝剣は実に生えます
紺碧の空にたたずむ
雲も取れ平穏に
千畳敷駅着15:33
お疲れさん

10月18日10時頃長野県内標高2000m以上の山岳に初冠雪したニュースが流れ、慌てて千畳敷ライブカメラを覗くと真っ白く初冠雪した宝剣岳が目の当たりに、急いで山支度を整えたものの気付くのが遅過ぎたので、この日の山行は断念することと相成りました。

初冠雪からあっという間に2日過ぎてしまいましたが野暮用を片付け自宅出発が出遅れましたが、雪の消えないうちにウオ−ミングアップを兼ねイヤイヤ?イソイソ?宝剣岳にお出かけすることとなりました。宝剣ブルーの空のもと素晴らしい景色に出会え心身共に爽やかな一日を過ごさせていただく山行となりました。
雪よもっともっと降ってくれ〜と山の神様にお願いだぁ〜