記録ID: 2674867 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

赤城山 黒檜山〜駒ヶ岳〜覚満ヶ淵 芸術の神様🏞

情報量の目安: S
日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
アクセス
下山後は県道4号が渋滞しました。渋滞したら、途中で右折してからっ風街道に出ると、微妙にショートカットできるし、景色が最高に綺麗です✨

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S赤城公園ビジターセンター07:4807:57元宮敷地08:0108:04水仙殿 辨天宮08:0508:15赤城神社駐車場08:1608:22赤城神社08:3308:38黒檜山登山口駐車場08:3808:42黒檜山登山口08:4308:57猫岩08:5709:52黒檜山大神09:5309:55赤城山09:5610:00黒檜山絶景スポット10:0110:49黒檜山大神11:0511:26大タルミ11:2611:37駒ヶ岳11:4012:23駒ヶ岳大洞登山口13:0913:17覚満淵13:1813:40覚満淵13:4013:45赤城公園ビジターセンター13:4713:47ゴール地点G
その他周辺情報道の駅ふじみ ふれあい館   登山客でいっぱいでした!近くにもう一つ道の駅 赤城の恵があり、多分こちらも混雑していたのではないかと思われます!

出発です!だいぶギリギリでしたが停められました✨すごい車です…
………これは??(´⊙ω⊙`)
皆さんが登山口へ向かう方向と反対に歩いて行きました。旧赤城神社跡でした。
こちらが工事中の旧神社跡。
奥に見えたこの鳥居が気になり、行ってみると弁天様を祀った水天宮でした。学問・芸術にご利益があるとのことで、芸術方面の才が開けていくようお参りしてきました。
人一人いない静かな場所でした。こういう空間を発見するのが好きですね。
あっという間に弁天様から遠ざかります。
赤城神社が見えてきた!
神橋は渡るなキケンの状態らしく通行止めです。
光装飾で目立っていたツーリングのおじさま達、楽しそうです!
後でお絵描きするように撮影。
赤城神社にお参りさせて頂きました。ここも大国主様がいらっしゃるのですね😳✨
湖、海など水が近くにある神社は、なんか大国主様が多い気がします…日光二荒山神社(栃木)、熱海来宮神社(静岡)、大洗磯崎神社(茨城)など…。
朱色とも違う、独特の赤ですね!ホルベイン絵具のパーマネントレッドみたいな色ですね。
ここからは登り渋滞!下山の方が大変だったと思います💦
お天気に恵まれています。
見えづらいけど富士山!お土産屋の見晴屋さん情報では、昨日は晴れてたけど見えなかったと言っていました💦本当に貴重な景色なんですね!ありがたや、ありがたや(*´-`)✨
紅葉まだギリギリ残ってる😆
黒檜山、山頂着!もものすごい人です!
なんとか看板を撮りました。
黒檜山見晴らしスポットからの絶景。雪を被った浅間山、綺麗です!!
皆さん反対側の、温かい場所を見つけて休憩です☺
黒檜大明神様
大明神様からの景色!小沼が見える*\(^o^)/*
関東平野が見渡せます!!魅力度ランキングはいつも低空飛行だけど北関東(の山)は最高ですよ!!!
絶景スポットへ 日本一の関東平野と筑波山。
筑波山が本当によく見えます!
駒ヶ岳までの道は、木道です。
のんびりしたくなる稜線ですね☺
こんなに天気が良いと、どこを歩いていても楽しくなりますね🎶 今日は親子登山も多く、楽しそうだったなぁ☺
木の階段が続きます!
駒ヶ岳山頂。こちらもすごい人!写真撮影が切れたところで一枚🤩
駒ヶ岳山頂からの大沼☺
そして筑波山(2回目)
下山も良い景色が続きます。
ここは休憩したくなりますね☺
下山し登山バッジを買おうと思ったところ、絵のある無料休憩所を発見!!
本木茂子さん、沢山の賞を受賞されている大変有名な方だそうです。
田中陽希さんもご来店
すごい楯の数々です!
海外、国内の素晴らしい景色の絵に圧倒されます。あっという間に時間が経ってしまいました。(休憩時間の半分以上はここ)水天宮の塗り絵を買いました!
JAPAN峠プロジェクトののぼりを目ざとく見つけて赤城山ステッカーを購入。
こちらが本日の戦利品です!水仙宮の塗り絵、200円でゲットしました!こんな風に素敵な絵が描けるようになりたいですね。練習あるのみ✍🏻✍🏻
覚満ヶ縁!流れと逆方向に歩いてしまい、大変でした…。・゜・(ノД`)・゜・。 朝の登山渋滞の時に下山している人の気持ちが分かりました…
これ何のお花でしょうか?
昭和天皇の詠碑 「秋くれて 木々の紅葉は 枯れ残り さみしくもあるか 覚満淵は」
黄金色の絨毯、綺麗です。
手前の木にピントが合っている謎な写真。
帰りは道の駅ふじみ ふれあい館の温泉です✨
なんかそれぞれの文の主張が強い看板です。笑
赤城上州カツ丼(850円)頂きました☺☺美味しゅうございました🙏✨
沈む夕陽が美しいです。今日も本当に楽しい一日をありがとうございました*\(^o^)/*✨
ご覧頂きありがとうございました😆赤城山のお絵描き。どこの景色を描こうかな…描けたらアップします🤩

天気が良いとの情報を得て赤城山へ✨
本日もとてもお天気に恵まれまして、素晴らしい景色を見ることができました*\(^o^)/*
駒ヶ岳山頂からの富士山、ほんとに素晴らしかったです。

下山後寄り道したお土産屋さんで「絵のある休憩所」を発見し、お食事は混雑していたので頂きませんでしたが、絵を拝見しました。二階が絵画の展示場になっています。
本木茂子さん、地元では大変有名な方だそうで、沢山の賞を受賞されています。国内や海外の自然、景色をメインに描いているそうです。(油絵)本当に素晴らしい絵の数々に圧倒されました!あっという間に時間が経ってしまいました…
妙義山や、覚満ヶ淵の絵もありました。また赤城山に来た時は見に行こうと思います。
反対側のお土産屋さんの店員の方も、大変丁寧な素晴らしい接客で(職業病です)、感服いたしましたm(_ _)m✨

そして、朝一番に行った旧赤城神社の跡地近くに、大洞の水天宮、弁財天様が祀られておりました。芸術・学問の神様、とのことで、これから沢山素晴らしい景色に出会って、沢山素敵な絵が描けますようにとお願いしてきました✨
なんだか、これから沢山絵を描きなさいと言われているような気がしました(。・ω・。)
ちょっと描きたいものが溜まり過ぎているので、今日は計画していた小沼には寄らずに帰ります✨