記録ID: 2675897 全員に公開 ハイキング 東海

猿投山、折平山、三国山、岩巣山(東大演習林赤津周回)

情報量の目安: A
日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
天候はれ
スタート時の気温9℃
午前中は北よりの冷たい風が吹き寒い
アクセス
雲興寺駐車場を利用させて頂きました

S雲興寺登山口04:5205:29雲興寺ルート公衆トイレ05:3005:50猿投山北歩道分岐05:5005:57陽だまりの休憩所05:5806:03猿投山06:0407:16戸越峠07:1708:31折平山08:3208:45天狗様208:5008:54天狗様109:0009:01展望台109:0111:20三国山11:3512:48白岩の里側登山口12:4913:14岩巣山分岐13:1413:24岩巣山13:2913:38岩巣山分岐13:3813:42元岩巣13:5014:20岩巣山展望台14:2314:32暁明ヶ滝14:3915:38ねむの森15:3815:46雲興寺15:4815:51雲興寺登山口G
コース状況/
○雲興寺→猿投山
東海自然歩道
○猿投山→戸越峠
GPS赤線ログは加工してるので参考になりません
○戸越峠→折平山→天狗様→北戸越峠→変わった案山子たち
踏み跡不明瞭で整備されていない登山道
○変わった案山子たち→三国山
マイナールート。踏み跡不明瞭な膝の高さの笹道を進む
○三国山→白岩の里側登山口
アスファルト道
○白岩の里側登山口→岩巣山→岩屋堂→雲興寺
東海自然歩道
その他周辺情報○岩屋堂公園
秋は紅葉

個人装備 防寒着 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 タオル ストック

夜明け前からスタートです。この時間は駐車場に車はありません。ヘッデン装着し猿投山へGO!
猿投山頂。気温6℃。すでに登山者の方が見えたので驚きました。戸越峠に向かいます
戸越峠。猿投山からここまでのルートはデンジャラス。お勧めできません。GPS赤線ログは参考にできないように加工
次は折平山目指します。登山口はここです
マムシグサ。山行であちこちで見かけ、赤く色づきはじめました
山頂手前のロープ4本。ありがたいです。遠慮なく使わせていただきました
折平山頂。猿投山と比べてちょっとおチビで有名かな
恒例のマスコットチェック。ご健在で安心です。天狗様にご挨拶にいきましょう
天狗様2。逆光のお姿も凛々しいですね
天狗様3。見つけるのに難易度高め。寡黙な感じです
天狗様1
視線の先に猿投山。こんな感じに見つめてるのね
天狗様の羽団扇。次なる山は三国山です
北戸越峠側の登山口
毎度お馴染みの変わった案山子たち。ここで小休憩しご飯にしました
三国山取り口は右手に進みますが、はじめは野ばらとススキを越える軽い藪漕ぎです。あとはマーク探して進みます
三国山頂到着しました。やれやれです。展望台に登りましょう!
えなさん
奥の山は猿投山。あそこからがんばりました!この後は岩巣山目指します
ながーいロードをダラ歩きして、岩巣山登山口に到着です
岩巣山頂についた。しばらく休憩して岩屋堂に向かいます
岩屋堂公園。紅葉にはまだ早いです。散策される方で賑わってました。日が沈む前に雲興寺に戻りたいので急いで進みます
雲興寺駐車場に到着しました。お疲れさまでした

マムシグサが赤い実をつける季節なので、東大演習林を周回しました

周回3回目は猿投山と三国山を追加しました。休憩を含めて11時間の山行となりましたが、1〜2時間置きにイベントがあったので、飽きることなく楽しむことができました

スタート時の気温は9℃。猿投山頂で6℃でしたが、寒さはあまり感じませんでした

猿投山から戸越峠へのルートは東大演習林に入らない様注意しました。地獄谷前後でルートを見失ってしまい、谷の東側に進んでしましました💦ルート探しが難しいのでお勧めできません。GPS赤線ログは後で加工し、参考にならないようにしてます🙏

今回の山行で寒いなーって感じた場所は戸越峠から三国山までの間でした。尾根歩きで北風が当たるので、防寒具が役立ちました

変わった案山子たちから三国山までのルートはマークとヤマレコ頼りのマイナールートでした。危険箇所はほとんどないと思いますが、途中迷ってしまいました

今回の山行で東大演習林をほぼ周回できたかなーって思います。とにかく長丁場の山行なので、あまり寄り道出来ず、周回に専念しました。日暮れ前になんとかゴールに間に合いました

前日と今回の山行で40km。さすがにくたびれた💦