ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 267648
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

雲取山

2013年02月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
namemania その他1人
GPS
09:01
距離
23.9km
登り
1,611m
下り
1,614m

コースタイム

9:20鴨沢-9:55小袖乗越10:00-堂所11:50-ブナ坂13:10-14:50雲取山山頂15:10-18:00小袖乗越18:10-18:40鴨沢バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
奥多摩駅から鴨沢西行きバスで鴨沢バス停まで。
コース状況/
危険箇所等
メジャーなコースなので、登山道自体は危険箇所はありません。
ただ、よく歩かれているがために、踏み固められた雪で滑りやすくなっている箇所が散見されます。そのような箇所と雪が全くないところとが交互に現れますが、アイゼン/軽アイゼンを早めに着けるべきかと思います。
写真はヘタですが、富士山はきれいでした。
2013年02月09日 14:09撮影 by  PENTAX Optio W90, PENTAX
2/9 14:09
写真はヘタですが、富士山はきれいでした。
山頂にて
2013年02月09日 15:04撮影 by  PENTAX Optio W90, PENTAX
2
2/9 15:04
山頂にて
睡眠不足のDさん。下山が待っていますが、とりあえずお疲れさまでした。
2013年02月09日 15:05撮影 by  PENTAX Optio W90, PENTAX
1
2/9 15:05
睡眠不足のDさん。下山が待っていますが、とりあえずお疲れさまでした。

感想

1 はじめに
12月に膝を怪我したあと最初の山行でした。今シーズンから雪山デビューしたDさんに雪山になれてもらうべく、お手軽な雲取山に行ってきました。
実際にはあまりお手軽という感じではなかったのですが。


2 行動
(1)アプローチ
奥多摩8時35分の鴨沢西行きバスで鴨沢まで。
奥多摩7時46分着の電車にはあまり人がいなかったため、今日は少ないかと思いきや、8時28分着の電車から人が出るわ出るわ。バス2台が超満員でした。さすがは雲取山です。

(2)小袖乗越まで
鴨沢で装備をチェック。
Dさんがスパッツの左右を付け間違えていたのをめざとく注意。
すぐに気がついたのは少しは成長したためか、と思い込むことに。
想像以上に気温が高かったため、途中で服を脱ぐ等しつつゆっくり進行。

(3)堂所まで
Dさんは激務のため睡眠時間がごくわずか。体調悪そう。
namemaniaも膝が気になったり、今シーズン初だったりで足が遅々として進まず。
これではブナ坂までいけるかどうかと思い始めたころ、行く手に滑りそうな坂が見えてきたのでアイゼンを装着。

ここでDさんに顕著な変化が。
それまで死にそうに歩いていたのに、アイゼンを履いたとたんそれまでの倍くらいのスピードで飛ばし始めました。
アイゼンにはこういう効果もあるんですね(違)
前半の不調故に小袖乗越から堂所まで1時間50分ほどかかりました。

(4)山頂まで
スピードアップしたままブナ坂をすぎて石尾根へ。
多少きつい上り坂はありますが、石尾根は相変わらず気持ちのよいルートです。
気持ちよく歩けるのはいいのですが、問題は時間。
namemania的には暗くなる前におりたかったのですが、Dさんは是非とも山頂に立ちたい様子だったので、山頂へ向かうことに。
ヒーコラヒーコラいいながら14時50分ころ山頂着。
気温は-3℃でほぼ無風。天気がいいため眺めもよかったです。
namemaniaの行いの悪さを相殺してなおこの好天に恵まれたことからすると、Dさんの行いはとても良いようです。

(5)鴨沢バス停まで
登頂の余韻にひたるDさんの脇で時間が気になるnamemania。
20分ほどで山頂をあとにして下山を開始しました。
ブナ坂を16時ころ、堂所を17時ころ通過し、18時ころ小袖乗越まで。
Dさんは休憩のたびに座り込む状態でしたが、よく歩いてくれました。
なお、滑落防止のため、アイゼンは小袖乗越まで付けて歩きました。

駐車場まで普通に車が上がってきているので、車道は普通に歩けるであろうと浅はかにも考えて、また、暗いなか山道を歩くことにはリスクがあると判断したことから、小袖乗越からは車道を通りました。
が、結構圧雪されて滑るところが。
幸い未遂に終わりましたが、何度か転びそうになりました。
ここが一番の核心部だったような気が。

小袖乗越を出たのが18時10分で、終バスまで30分弱(鴨沢18時38分)。
車道を通るから余裕と思いきや、上記のとおり核心部が控えていたことで、小袖川バス停(鴨沢の一つ奥多摩寄り)バス停に着いたときは18時40分… orz

鴨沢のバス停でトイレ休憩してタクシーを呼ぼうかと思って鴨沢バス停に向かい始めたころ、カーブの向こうからバスが。ギリギリで乗れました。
天候に鑑みてDさんの行いは非常に良いようですが、これで使い果たしてしまったかもしれません。
ぜひ今日から善行に励んでください。


3 全体の感想
いろいろと想定が甘かったです。残雪期の話ですが、登り3時間下り2時間20分で歩いたことがあったので、もうちょっと何とかなるかと思っていました。
まがりなりにも何とかなったのは、Dさんが頑張ってくれたおかげです。
が、そういう天恵に頼ってはいけませんね。
雲取山だからと舐めずに、皆さんしっかりと計画を立てて楽しく歩きましょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:744人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら