ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 267833
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

またも寒風・・・北横岳へ

2013年02月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:37
距離
4.0km
登り
276m
下り
273m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:56 山頂駅
10:54 北横岳ヒュッテ
11:15 北横岳
(下山)
12:40 山頂駅
天候 快晴だよ
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北八ヶ岳ロープウェイを利用してイッキに山頂駅へ
往復1800円
詳細は下記へ
ピラタス蓼科スノーリゾート
〒391-0301
長野県茅野市北山4035-2541
http://www.pilatus.jp
コース状況/
危険箇所等
<北横岳登山コース>
危険個所はありません。
山頂駅から暫く雪原を歩きます、スノーシューとアイゼンのどちらかを選択して
北横岳を目指します。
登山道はやや狭くすれ違いは出来ません。
私は使い勝手の良い、スパーカンジキを使用、頂上直下の急登は少し息を上げましたが、選択肢は正解でした。下山もアイゼンだとひっかかって転倒の恐れありですが、カンジキの爪を使ってブレーキを利かせて気持ち良く下りることができました。
三連休の中日、雪遊びには最適な天候だぜ〜^^
登山者、スキーヤーそしてボーダーが詰めかけており駐車場は満車状態でした。
1
三連休の中日、雪遊びには最適な天候だぜ〜^^
登山者、スキーヤーそしてボーダーが詰めかけており駐車場は満車状態でした。
標高2230m山頂駅はまさに銀座、ひっきっりなしに人々が行き交う
しかし、いきなり山バナーナです。早っ@@
快晴のうちに・・・バナーナの向きはやっぱ内向きだろ!!
12
標高2230m山頂駅はまさに銀座、ひっきっりなしに人々が行き交う
しかし、いきなり山バナーナです。早っ@@
快晴のうちに・・・バナーナの向きはやっぱ内向きだろ!!
これは何処かで見たなっ、でもバナーナではありません、温度計です。マイナス5度程度です。
18
これは何処かで見たなっ、でもバナーナではありません、温度計です。マイナス5度程度です。
ロープウェイを下りた人をとっ捕まえて無理やり写真を撮らせるおっさんです(笑い
結局、ウールのシャツ薄手のフリースそれにこの軽量ダウンで北横岳に立ちましたが、そんな格好してるのは私くらいだけでした<`ヘ´>
とってもサビー
8
ロープウェイを下りた人をとっ捕まえて無理やり写真を撮らせるおっさんです(笑い
結局、ウールのシャツ薄手のフリースそれにこの軽量ダウンで北横岳に立ちましたが、そんな格好してるのは私くらいだけでした<`ヘ´>
とってもサビー
今日は1年ぶりにこれを使います、スーパーカンジキだぜ!!スノーシューより小ぶりで自由が利くし自慢のアイテムだぜ^^
6
今日は1年ぶりにこれを使います、スーパーカンジキだぜ!!スノーシューより小ぶりで自由が利くし自慢のアイテムだぜ^^
なんちゅう青さ@@そして素晴らしい大雪原
8
なんちゅう青さ@@そして素晴らしい大雪原
見てるだけで凍りつくわっ@@
2
見てるだけで凍りつくわっ@@
たまんないっす^^青が目にしみるなっ!
4
たまんないっす^^青が目にしみるなっ!
このヒュッテは完全予約制だそうです、一度泊ってみたい、ゴハンがウマイとのうわさです
6
このヒュッテは完全予約制だそうです、一度泊ってみたい、ゴハンがウマイとのうわさです
頂上を前に一息入れて行きます
1
頂上を前に一息入れて行きます
ここからが傾斜がきつくなるトコ
1
ここからが傾斜がきつくなるトコ
途中からふり返ります
2
途中からふり返ります
うおっ、@@
ほほほっ^^
どーだっ、これでもかぃ
9
どーだっ、これでもかぃ
気持ちいいよ〜
サビー、強風のため隠れて撮影
1
サビー、強風のため隠れて撮影
北峰 標高2480m
吹き飛ばされそっ、防寒は大切でっせ〜
蓼科山、わっかりやすい
1
北峰 標高2480m
吹き飛ばされそっ、防寒は大切でっせ〜
蓼科山、わっかりやすい
は、早く撮って〜、八ヶ岳の峰々
4
は、早く撮って〜、八ヶ岳の峰々
風避けすれば気持ちイイっす^^
スパーカンジキもごきげんな様子です
2
風避けすれば気持ちイイっす^^
スパーカンジキもごきげんな様子です
カンジキの跡をつけてきました、証拠です。
2
カンジキの跡をつけてきました、証拠です。
また、こんなところに・・・雪温はマイナス9度だね
15
また、こんなところに・・・雪温はマイナス9度だね
雪紋もゲージュツだね
5
雪紋もゲージュツだね
ロープに真横な雪庇
3
ロープに真横な雪庇
うぇ、何処見ても絵になるで〜^^
3
うぇ、何処見ても絵になるで〜^^
坪庭に戻ってきました。
3
坪庭に戻ってきました。
あんたまだ青いな(笑い
12
あんたまだ青いな(笑い
縞枯山とオニューのバッチ、落としたらあかんぜよ\(◎o◎)/!
10
縞枯山とオニューのバッチ、落としたらあかんぜよ\(◎o◎)/!
沢山の人が魅惑の雪景色を愉しんでいました。
2013年02月10日 10:12撮影 by  Canon EOS Kiss X4, Canon
3
2/10 10:12
沢山の人が魅惑の雪景色を愉しんでいました。
今度来る時も青空だといいのですが・・・
5
今度来る時も青空だといいのですが・・・
撮影機器:

感想




・アウトドアーの雪山入門の雑誌にウインターハイク向きのコース3選でこの北横岳が掲載されていた、冬山の種類や愉しみ方の特集があった。
・必要なアイテムは揃えた、取り敢えず欲張りせずに雪山を楽しめたら・・・
そんな想いでここに来た。
・今回は自宅から約4時間、駐車場には7時30頃に到着した、道中の国道もところどころは圧雪がありタイヤチェーンの装着を覚悟いていたが、結局巻かずじまいで駐車場に到着出来た。
・真冬の八ヶ岳は初体験、次から次へと登山者スキーヤーそしてボーダーがこの地に関西、関東から大勢のお客さんがみえる、とても各施設も充実しており1日滞在しても飽きないフィールドの感じがありました。
・今回は往復のロープウェイの乗車券を購入したが、次回は自力で頂上を目指してもいいかな?只天候次第ですが・・・



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1071人

コメント

空が青すぎ〜
こんばんは!

空が青すぎ違反ですな〜
うらやまし〜

バナナ温度計活躍してますね〜

いってみたいなこんなや〜ま
2013/2/11 1:04
@ko-yaさん
コメありがとうございます。

>空が青すぎ違反ですな〜

連続で2回目の青さです、違反切符10枚になったら
何か下さい(笑

>バナナ温度計活躍してますね〜
いや〜これ重宝してます、ゼッタイ買い〜でしょ
(うそ)

時々、間違えて、皮剥いて食べそうー
・・んなことないです。

また行蔵
2013/2/11 8:33
綺麗なブルーですねぇ〜
空の青さが堪りません

ブルーブルースカイブルー!!!
って感じですよね〜note
羨ましい景色です〜

温度計バナナ
意外と裏側はリアルでしたね

あれっ本物でしたか
2013/2/11 13:29
@naga14さん
こんにちは・・・
イイ山行してるっしょ(笑

好天に恵まれ文句のつけようがないほど
晴れ渡りました。

>温度計バナナ
意外と裏側はリアルでしたね

最近、本物か偽物か見境付かなくなっちゃいましたけど@@・・・あなたもご用心下さい^^
2013/2/11 14:24
寒風?でも、お天気でしたね!
yamaikuzouさん、こんにちは。お疲れ様でした。
最高のお天気sunでしたね。
連休で人出が多かったでしょう。

スーパーカンジキ?
どんな感じ?きですか?はじめてみましたけど
使用感とか、評価はどうですか。

寒風、−9度ですか。寒かったでしょうね。昨冬行った時は−15度で強風でした。でも晴れと風はつきもの見たいだから、でも青空があれば我慢happy02できます。
2013/2/11 14:31
@okuho1banさん
こんにちは・・・
>連休で人出が多かったでしょう
何処から湧いてくるんでしょう??
私も湧いた1人です(笑い

>どんな感じ?きですか?はじめてみましたけど
使用感とか、評価はどうですか。

・ワカンは未体験ですが、コンパクトなサイズなので
カンジキ同志がぶつかりあう事はありません。
・登りはひっかかりが少なめで急傾斜は無理です。
・反面、新雪の下りはエリマキトカゲ(古っ)を想像してみてください(笑 軽快に下山出来ます、トレランみたいにね・・・^^ 
・自身の評価は90点位でしょうか?スーパーってついてるので並みのカンジキよりは一枚上かと・・・

使っている人、見た事ありません(笑い

カラーがOD(国防)色なので自衛隊で集団で使用してる可能性あります。
2013/2/11 14:49
えらい遠いですね
片道4時間とは・・・、往復8時間

日帰りでどこまで行ってんですか

タフなおじさんだ

クラツーにもあったよ

も少し程々のとこらへんへ行きませう
2013/2/11 22:20
@ryukenさん
日帰りの限度はこの辺りかも^ ^
雪山で行動時間が短いのも日帰りできる
理由です。
確かに、単独はシンドイわっ、
翌日が休みの時に出かけます、念のため
2013/2/12 4:44
yamaikuzouさん、はじめまして〜
このエリア、頑張りがいのある坂があったり、ぴゅーっと降りれるポイントがあったりして
楽しいですよね〜

うちが行った時はあいにくのお天気だったので山頂からの蓼科山がうらやましいです!

次のyamaikuzouさんの雪山レポートも楽しみにしています
2013/2/12 14:21
@kamehibaさん
あ〜、はじめまして^ ^
このエリア昨年から2回目でとても素晴らしい
山域ですね。まだかじり始めたばかりで右も左も
解りません(笑)
蓼科山はまったく特徴あり過ぎ、こんなにど寒いのに
果たして登山している人が居るのだろうか?
でも、人の事言えないなっ

まだ暫く雪山登山から抜け出せません(・ω・)ノ
余り、期待しないで•••
照れますがな〜
また行蔵ー
2013/2/12 19:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら