記録ID: 2678468 全員に公開 雪山ハイキング 槍・穂高・乗鞍

餓鬼岳-東沢岳

日程 2020年10月24日(土) ~ 2020年10月25日(日)
天候24日 晴れのち雪
25日 晴れ
アクセス

1日目
S信濃常盤05:1506:30白沢登山口13:00餓鬼岳小屋
2日目
餓鬼岳小屋07:0014:40中房温泉G
コース状況/
●白沢ルート
基本的には現在通行不可。8月末の台風で想像以上の大荒れ。鉄のポールが曲がった状態で放置された状態、道が跡形もなくなっている箇所もあり。ルート不明瞭箇所多数(特に下の方、魚留ノ滝より上は問題なし)。
●丸山新道
嫌な雪の付き方をしている。スパイクより10本爪以上のアイゼン推奨。ピッケルも滅茶苦茶使った。なかったらしんどかったと思う。
●東沢ルート
崩落、渡渉多数。水量が多いと靴が濡れる(この時期でも水量の多いところもあった)。
今年遭難した方がまだ見つかっていないらしい・・・。
テープ多数あり。乗越直下がズルズルなのでスパイクがあると歩きやすい。
全体的には「堰堤の多い沢に入ったけど、明瞭な巻き道のある沢だった」みたいな感じ。登山道かといわれると微妙。昔のマップでは実線だが現在は破線になっている模様。

個人装備 ダブルウォールテント 寝袋 シュラフカバー ガス エマージェンシーキット ストック 渡渉用ネオプレンソックス サンダル スパッツ チェーンスパイク ゴーグル バラクラバ ピッケル グローブ 着替え(靴下含む) 食料 サバイバルシート レインウェア上下 ダウン上下 フリース サーモス 無線機

白沢大荒れ
荒れ荒れ
紅葉の滝 今年は過去一番きれいだった
立派だった橋もこのとおり
ここに橋がかかっていたはずなのに・・(渡渉)
上は霧氷のような感じ
愛してやまない、神田らーめんわいずのテイクアウト麺を担いだ。沁みた!
雪が積もりました
丸山新道
紅葉と雪のコンボ
東沢ルート

by yasuyo

今期は9月から通行止めの白沢ルート。自分は過去に二度歩いているため様子見も兼ねてソロで入山。例年通り燕岳まで抜ける予定だったが、エスケープとして^き返してピストン東沢ルートで中房温泉、の2通りを想定、結果土曜夜の積雪のため△離┘好院璽廚鬚箸辰拭とはいえ、東沢ルートはいつの間にか破線になっていたので、エスケープと呼べるのかというと微妙・・・。

積雪は20cmくらいはあったと思う。丸山新道の前半、東沢乗越までに想定以上の時間がかかり燕岳まで辿り着けず(東沢乗越から先の稜線がとても美しいので、ここを今回歩けなかったのは心残り)。ケンズリより燕岳側のP2644を巻くあたりでルートロスしかけて引き返そうか迷ったが、地形図で道の付き方を確認しつつどうにかルートに復帰。今は夏道で普通に歩けるけれど、厳冬期になったらこれは一体どこを歩くのだろう・・・?と考えずにはいられなかった・・・・。多分歩かないけど。

気温は夕方一番低く、マイナス10弱くらい。夜中や明け方よりも土曜の夕方が寒かった印象。