記録ID: 2678706 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

鳳凰三山&高嶺

日程 2020年10月24日(土) ~ 2020年10月25日(日)
天候
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

1日目
S青木鉱泉07:2110:18白糸の滝10:1911:12鳳凰小屋11:5012:49アカヌケ沢の頭13:29高嶺13:3814:18アカヌケ沢の頭14:33地蔵ヶ岳14:5915:42鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋07:4208:23鳳凰小屋分岐08:3008:52鳳凰山08:5809:39薬師岳09:4610:18御座石10:1911:39林道出合12:01中道ルート登山口12:0812:42青木鉱泉12:4312:45ゴール地点G
コース状況/
中道から青木鉱泉に戻る林道。看板に従ってショートカットすると渡渉でドボンする可能性あり。
その他周辺情報むかわ温泉

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル

ドンドコ沢は登れそうな滝を巻いてルートが付いている。急坂が続く
地蔵岳が見えた
沢沿いになって傾斜が落ちたら鳳凰小屋が近い
寒すぎの小屋は割愛
オベリスク登ろうかとも思ったが前週の大雪と強風予想で登攀具担ぎあげる気力が無くなりおとなしく山歩き。
北岳が近い。
本日の目標である高嶺。
高嶺山頂。
地蔵岳に戻る。
オベリスクを偵察。裏のこのプレートを潜って取付きに行くらしい。
本ルートより登りやすそうなクラックが裏にあり。
2日目の観音岳より富士山
北岳も更に近い。
薬師岳山頂付近
標高1700m付近が紅葉。

by sonodo

100高山狙いで高嶺に行きたい友人に付き合って鳳凰三山小屋泊。鳳凰小屋に素泊したが火の気が無くてとにかく寒い。食事は外のベンチでと言われ、雪が積もるベンチでビールを飲んだら寒すぎで回復不能。翌朝、朝食準備で外に行きたくなくて小屋番が布団を片付け始めても寝袋の中。
オベリスク登ろうかとも思ったが寒すぎなのと、7m登るのに登攀具一式担ぎあげる気力なく断念。前週の雪が積もってると思ったが昨日雨降って全て溶けたっぽい。オベリスク取付きを偵察すると想像以上に苦戦しそう。チッピングしてるだろうから足場はあると思うが、カムが入る広さのかぶり気味のクラック。高度感もあり怖く感じる。しばらくクライミングご無沙汰してる間に感覚もおかしくなってる。練習して出直しだな。