記録ID: 2678809 全員に公開 ハイキング 塩見・赤石・聖

爆風の聖岳3013(沼沢からピストン)

情報量の目安: S
日程 2020年10月24日(土) ~ 2020年10月25日(日)
天候24日:晴れ後曇り。小雪舞う。樹林外は強風
25日:晴れ。森林限界は強風。山頂は爆風
アクセス
沼沢駐車場に駐車。5:30到着ですでに8割の10台駐車。しかし、日中は工事の車が入っているようなので邪魔にならないようにすれば、ちょっとしたスペースにあと10台位はいけそうでした。

1日目
S芝沢ゲート06:0507:38易老渡08:17便ヶ島08:3309:36西沢渡10:0512:06休憩12:3513:59苔平16:05薊畑分岐16:2016:50聖平小屋
2日目
聖平小屋03:1504:58小聖岳06:22聖岳06:3007:34小聖岳08:30休憩09:1109:11薊畑分岐12:30西沢渡13:0616:10芝沢ゲートG
コース状況/
この2日間は全面積雪なく、滑り止め不要でした。

[沼沢〜便ケ島]
去年の林道崩壊で2ヶ所高巻きがあります。沼沢寄りは工事が進んでいます。その先に山側土砂が崩れて防御網ごと林道を遮っています。大型ザックは下ろして隙間を抜けるのが賢明でした。倒木を潜る箇所もあります。
[便ケ島〜西沢渡]
便ケ島はキャンプ場になっていますが、水はでません。
遊歩道になりますが、山側土砂がくずれて道を塞いでいる場所多数で、トラバース気味に土砂を乗り越えます。一箇所は道が完全崩壊し、ザレを横切りますが、ローブに捕まりながら通過するのが正解です。高巻く踏み跡に従ってはまりました。
[西沢渡]
ゴンドラで渡るのは、稼働にエネルギーが要りますが2人以上であれば現実的でした。渡渉は古いゴンドラの下辺りで靴を脱いで出来そうでしたが、実際渡っていないのでわかりません。自分の実力では飛び石では難しそうでした。
[西沢渡〜聖平小屋]
危険箇所ありません。
2000m過ぎると倒木多数ですがピンテは豊富です。
[薊畑〜聖岳]
小聖岳先には痩せ尾根通過箇所があります。今回は小聖岳直下の森林限界を出てからは強風。山頂は暴風で防寒着の着用と慎重な行動が必要でした。

個人装備 3シーズン用靴 ハードシェル 3シーズン用シュラフ カイロ4枚。足用カイロ

今日は山友と聖岳に登ります。
初冬の高山を経験するのが、私のお目当て。寒気が入る予報に不安な私は、2度目のピークにはこだわらない、と心の中では緩いスタンスで出発。同行するのはとにかくザックのでっかいIさん、90kg60歳のMさん、Mさんを連れての初登頂を熱望するKちゃんで、珍道中になるしかないメンバーです。
沼沢の駐車場に車を止めて出発です。便ケ島まで車で入れる認識だった私は、軽くショック。駐車場にトイレはありません。
工事関係者用のトイレがありました
去年、橋が崩壊した現場を回避する迂回路
は使わず、修復工事現場を突っ切らせてもらいました。
こちらの崩壊の修復はこれからです。
山側からの崩壊箇所も多数
谷間から見上げると、嬉しい晴れ空
ネットの中を通過します
易老渡到着。お話させてもらった登山者の情報を整理すると、少なくとも7人は光岳に向かった様子でした。
可愛らしいカラーの臭木(クサギ)の実
麓から稜線がみえるのは気持ちが上がる〜
踏み石かとおもったらカエルさん
便ケ島に着きました
キレイな炊事場やトイレのあるキャンプ場です。車が入って来れない今はゴーストタウン状態。水も使えません
ここが本来の?スターティン
と言っても、以前は遊歩道だったようで、のどかな標識があったり
ちゃんとした橋からは
名前通り、滝が望めます
過去には良い道だったのでしょうが、崩壊堆積物で、歩きづらい遊歩道
キノコと松ぼっくり。多分もみの木の落としもの
やっぱり、山にはこの天気がいいね
下りで撮った写真になりますが、今山行一の危険箇所。ロープに従えば問題ありません。高巻きの踏み跡に惑わされた私はハマリました
標高1098m
西沢渡到着。ウワサのゴンドラ
使ってみました。飛び石での渡渉は出来なさそうだったので、綱引きは大変だったけれど、靴を脱ぐより時短になりました。
程なくして造林小屋。小屋にそってぐるりと回り、裏から急坂が始まります
歩き易い九十九折で、コツコツと高度を稼ぎます
隣尾根の紅葉パッチワークがキレイ
メンバーの登りはマイペース。先に行っては追いついてくるのを、足元の松ぼっくりや
紅葉を楽しみながら過ごします
危険はさほど感じないけれど、ロープが設置されたトラバース
エビの尻尾
お昼にしよう。スタートから6時間経過してるのに、標高差は半分しか稼げていない。。大丈夫かなあ
行くよー
1600mあたりが紅葉盛り
柔らかいのを期待してさわったら、カッチカチ
お待ちかねの1800m標識
多分トウヒの松ぼっくり
手のひらサイズのハウチワカエデかな
足に優しい山道
倒木もあるけど
赤石とコメツガの松ぼっくり
待ちに待った苔平。2000m
午後から下り坂の予報通り、山頂方面はすっかり曇ってしまった
2000m過ぎるとアスレチックエリア
冷え込んでいます
ようやく2200m
兎岳からやってきたという、真っ白い髭の男性と男性とスライド。よく見たら若者でした。森林限界は凄いことになっていそうです。。
樹林の外ではビュービューいってます。早く小屋に着きたいよ〜
小雪もちらちら
薊畑に着いたようです
聖岳への分岐
ここが薊畑
初霧氷だけど、美しいと感じる余裕なし
聖平までの下りは、メンバー置いてひた走り。聖平小屋への分岐
聖平小屋へ続く木道
上河内岳方面へ分岐を少し登ると、通信可能ポイントがあります。家族に安否を伝えられました
明るいうちに、何とか全員聖平小屋に到着できました。冬季小屋にお世話になります。すでに到着の4人がいらっしゃいました。
水汲み係は、暗くならないうちに。。小屋の左手の沢で汲みました。おでんで温まったら7時に就寝
おはようございます。日の出を山頂で迎えたいとのメンバー希望で3時過ぎに出発。
森林限界に出てからは強風です。余裕なくて写真なし。。串団子の標識はぼろぼろですが、小聖岳に到着です。
見上げると夜明けまえの聖岳
頂上到着前にご来光が始まります
踏ん張って強風に耐えながらも、これだけは撮っておきたい
明るい〜
山肌も焼けます。ここで強風でスマホのバッテリーが落ちたので、懐に仕舞って続きを登ります
聖岳到着。爆風天国。ストックにすがって四つ足歩きで移動して、写真撮影時は岩にしがみつきながら笑
存在感の赤石岳と奥の明るいのが仙丈ケ岳。両肩からは隠れた荒川岳が。左の低いのは百間平
ズームすると赤石岳の左肩に荒川岳の前岳、中岳。前岳からの尾根の奥に塩見岳
ズーム百間平
朝日を浴びる兎岳、小兎岳、中盛丸山、大沢岳、右の谷間が百間洞、と縦走路が一望
そして奥には白く輝く北アルプスが〜って思っていたら、調べてみたら中央アルプスでした。北アルプスは、雲か山かの判別困難
ズームで。
左から、山頂が白いのが御嶽山、その右手前が越百山、平らな稜線の先に仙涯嶺、一番高い南駒ヶ岳、摺鉢窪のカール、赤梛岳
左の白い尖りが空木岳、その隣に熊沢岳、縦に2本の白線のある尖りが三ノ沢岳、そのすぐ右に檜尾岳
千畳敷カール
360°グルリを撮る余裕もなく、山頂は5分で撤退しま〜す
少し下って、南アルプス以南の稜線と深南部の山をゆっくり楽しみました
お目覚めの上河内岳
至福の眺め
小聖岳に帰還
ゆがむ富士
聖平と薊畑にも朝がやって来ました
清々しい
気づけば出発してから何も食べていなかった〜。日の光にトロけながら、ハムたまごサンド休憩。ペットボトルの水は、表面凍結してました。
上河内岳と茶臼岳と稜線を眺めながら、ぶらぶらくだります。
聖岳を登った充実感に浸りながら、光岳
薊畑に到着。樹氷の赤ちゃんと聖岳
気温は0°
こんなことになるんですか
夏に登った布引山らしきを確認。笊ヶ岳は確認できず。。メンバー揃ったら下山します
Sな稜線、聖兎のコルと聖岳が樹間から
下りはもう消化試合
作り物のようなキノコ。キノコの見分けポイントは傘の裏側にあるらしいです。
行きに見逃した聖岳、小聖岳。ありがとう。サヨナラ〜。(登りでは便ケ島から初めてのトンネルを、抜けるとすぐがポイント)
無事下山です。お疲れさまでした
日曜日夕方なのに、予想外な車の数でした

山友からお誘いを受けて、聖岳に登ってきました。

夏の縦走で登ったことはあるけれど、今回は初冬の聖岳を満喫。厳しい季節に登りきる充実感を味わうことができました😊。
計画当初とは打って変わって寒気が入る☃という不安な天気にはなるし、マイペースなメンバーだし、ビクビク、イライラしてしまうこともあったけれど、ソロでは無理だったことが叶いました。メンバーには、本当に感謝です。ありがとうございました😉。

立ち止まっては危ない風をやり過ごし、山頂を目指している時には、何でこんな事をしているのか、と状況を半ば呪う気持ち、ヤケクソにもなってましたが、ピークに立てた時には、本当に嬉しかった✨。そして今後の自信になりました。

今まで初冬になると、低山に行動範囲が移っていたけれど、なんのなんの初冬高山の魅力に取り憑かれてしまいました💕。

ひとつだけ、夏に登った笊ヶ岳を未確認のまま終えてしまったのが、こころ残りなところです😆。