記録ID: 2691370 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰

中央分水嶺から高松岳に続く分水嶺 高松岳(虎毛山登山口から縦走し湯の又へ)

情報量の目安: S
日程 2020年10月31日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
車・バイク、 自転車
 国道108号から湯ノ又に向かう車道に入り鎖のある湯ノ又林道起点に自転車をデポ.ここから赤倉橋の下に向かう細い車道に入り虎毛山登山口に駐車.縦走路を歩いてデポした自転車で約25分かけて登山口まで戻った.
GPS
08:45
距離
20.1 km
登り
1,587 m
下り
1,536 m

S虎毛山 赤倉沢登山口06:2206:38沢の渡渉地点06:47間違えて戻る.06:56沢の渡渉地点07:10虎毛山車道終点07:31赤倉沢渡渉点07:3608:06倒木のオブジェ08:0808:18夫婦桧08:2008:51虎毛山高松岳分岐(赤倉沢下降点)09:0312:14虎毛高松縦走線分岐 湯ノ又ガンジャ口方面13:00高松岳最高地点13:0413:11高松岳(避難小屋)13:17高松岳最高地点13:2214:39高松岳 湯ノ又ガンジャ口15:07湯ノ又林道起点G
コース状況/
 虎毛山登山口からの林道は荒廃が進んでおり路肩の崩壊ややぶっぽい部分がある.途中,左側の南東側から合流する沢を渡渉する.林道は真っ直ぐ続いているので注意が必要.この先に路肩の崩壊で沢の中を通る部分がある.増水時は苦労しそう.赤倉沢渡渉点は丸太の橋がある.

渡渉点からの登山道は整備され歩きやすい.所々,ベンチや山の案内の標識がある.赤倉沢下降点から湯ノ又分岐までは長くブナの樹林の中の似たような景色が続く.赤倉沢下降点までの登山道よりもやぶっぽい部分もあるが歩くには問題ない.緩い登り下りが多く最低鞍部は880mなのでかなり下る.途中,東側の展望が開ける場所がある.湯ノ又分岐から高松岳までは急で登るにつれて南から東側の展望が開ける.

高松岳からの湯ノ又へは初めは展望の良い急な下りで次第に樹林の中に入る.途中から右の沢をめがけジグザグに下り後は緩い樹林の中の道になる.林道跡のような広い登山道になり林道に出る.林道は途中,路肩の崩壊があり修復工事をしていた.

高松岳の山頂付近でも10cm以下だったが,標高約1000m以上には新雪があった.葉に雪は付いていなかったので少し前に降った雪だと思う.

6:17 虎毛山登山口の案内板.ここには広場があり10台くらいは駐車できる.
6:55 沢の渡渉地点に指導標がある.
6:55 沢の渡渉地点.昔は橋があったのだと思う.
7:01 ここは路肩が崩壊しており沢の中を歩く.
7:03 この付近は 紅葉が残っている.
7:06 水場.トラの滴.
7:32 赤倉沢渡渉点.丸太の橋がある.
7:33 登山道入口の案内板.
8:00 急登を終え尾根に出ると苔むしたベンチがあった.
8:06 ここは紅葉が綺麗.
8:07 ブナの紅葉はもうすぐ終わり.
8:18 夫婦桧.
8:55 赤倉沢下降点.新雪がある.ここまでは一人の先行者のトレースがあった.
9:10 高松岳に向かう登山道.こっちは少しやぶっぽくトレースはない.
9:43 1000m付近まで下ると雪はなくブナの中の歩きやすい落葉の道になった.
10:00 北から東側の展望がある.高松岳が見えるが縦走路は長い.
10:01 望遠で高松岳.
10:20 最低鞍部の近くから紅葉と高松岳.この付近は紅葉が残っている.
10:20 望遠で高松岳.
10:23 最低鞍部付近.
10:44 虎毛山が見える.朝は雲に隠れていた.
10:47 紅葉の1037m峰.
11:06 綺麗に晴れてきた.栗駒山が見える.
11:06 望遠で栗駒山.
11:06 虎毛山.手前の尖った山は前森山だと思う.
11:18 気持ち良いブナの中の道が続く.
12:14 ガンジャコース分岐.
12:22 ここから高松岳の登りだが急.
12:38 急な登りだが展望は開ける.
12:38 虎毛山から歩いてきた稜線.
12:48 もうすぐ高松岳.
13:01 高松岳の一角に着いた.
13:11 避難小屋.
13:11 山伏岳分岐.
13:20 高松岳山頂.
13:20 避難小屋が見える.
13:20 栗駒山.
13:20 望遠で栗駒山.
13:20 虎毛山から続く歩いてきた稜線.
13:20 望遠で虎毛山.
13:21 神室連峰.
13:21 高松岳山頂.
13:21 高松岳山頂.展望が良い.
13:23 山伏岳へ続く稜線.
13:34 湯ノ又に下る.最初は急.
14:04 紅葉が出てきた.
14:06 沢を渡る.
14:07 ここは水飲み場とのことだが少ししか水はない.
14:17 紅葉の中を歩く.
14:22 苔むした橋.
14:34 ススキと林道.
14:39 ガンジャコース分岐.
14:42 林道は紅葉が綺麗.
14:44 綺麗な紅葉.
15:00 林道の崩壊地点.この先では別の崩壊場所の工事をしていた.
15:14 湯ノ又林道起点.工事中でこの先の一般車は通行止.今朝来た時は鎖があった.

中央分水嶺から高松岳に続く稜線を歩くことにした.ここの稜線は短くいずれも雄物川水系なので小さな分水嶺と言える.

登山口までに来る車道や下山した林道に「道は荒れており登山禁止」の案内板があった.虎毛山登山口からの林道や下山した林道には路肩の崩壊が何箇所かあったが注意して歩けば問題ないと思う.登山道も少しやぶっぽい部分もあるが特に危険な場所はなかった.

前日の天気予報は晴れだったので期待して途中の道の駅で車中泊したが,早朝はどんよりした曇り空で目的の山の方は厚い雲で覆われていた.途中の沢の渡渉点で道を間違え少し時間を無駄にしたので予定より遅く虎毛山高松岳分岐(赤倉沢下降点)に登り着いた.そのため時間に余裕がなくなり,また虎毛山山頂が雲の中だったことや目的が稜線歩きなので山頂の往復は諦めた.虎毛山は約35年前にもここから往復し登っているが,南側の中央分水嶺から山頂まで繋げるため積雪期にまた来る予定.

高松岳までの縦走路は長く目立った山もないがブナの中の落ち着いた登山道が続きなかなか良かった.最後は急登で高松岳に登り着き広大な展望が開けた.朝は曇り空で展望もあまりなかったが,山頂に着いた時はすっきり晴れた.

標高1000mくらいから新雪があった.虎毛山に向かうトレースや高松岳山頂付近にトレースがあったが,その他にはトレースはなく誰とも会わない山行だった.

ここから南に続く分水嶺山行:
中央分水嶺から高松岳に続く分水嶺 虎毛山
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht