山滑走
妙高・戸隠・雨飾

袴岳〜山頂手前、天候急変で退却〜

2013年02月13日(水) [日帰り]

13:10駐車場-13:50万坂峠からの合流地点-14:13袴の丘-
15:00山頂手前退却-16:20駐車場
天候 出発時、晴れ。山頂手前で吹雪き
アクセス
上信越自動車道、妙高高原ICからタングラムスキーサーカス方面に進み
スキー場を越え、万坂峠を越えて、すぐに現れる三叉路を左折して
赤池方面に進むと路肩に4〜5台停めれるスペースがあるので
ここからスタート
コース状況/
前日、積雪があったと思われ、トレースは一切なかった。
看板、目印は全て、雪の中です。つぼ足だと、軽く50センチは埋まる。
ここからスタート除雪した路肩に 4〜5台停めれる
トレースの無いブナ林を進んで行く
空が広がり最高の天気だ!
広い雪原を進む
振り返ると、雪原に歩いて来たトレースのみが残っている
袴の丘まで登ってきた目の前には斑尾山がドッカ〜ン
雪の芸術
野尻湖も見えた
袴の丘からの眺め高社山、北志賀竜王スキー場野沢温泉方面まで見えた
袴の丘にて、この辺はまだ天気はよかった
袴の丘から少し下った所ここから袴岳への最後の登りが始まるここで初めて他のトレース発見 2人組が先に登っていた
板はアトミックのTHEORY
靴はディナフィットのZzero4UMF ビンディングはTLT Vertical st
シールはgecko
翌日は、妙高池の平スキー場でゲレンデ滑走日本百名山の妙高山をバックにイイ天気だ〜
北信州の山並みが一望
野尻湖もよく見える
右が斑尾山、左が袴岳また今度、リベンジだ〜

感想

バックカントリーの道具一式を揃えたので試しに、袴岳へ登る事にした。
袴岳は北信濃、新潟県の県境にある標高1135メートルの山ですぐ南側には
斑尾山がそびえている。
上信越自動車道妙高高原ICで降り、タングラムスキー場を過ぎて、
新潟県の県境万坂峠を越えるとすぐに三叉路があり、そこを左折して
道なりに少し進むと左側に4~5台停めれるスペースがあり、ここに車を停めた。
時刻は、13:10少し遅めのスタート。天気は晴れ、積雪は3メートル位?
かなり深い。すぐに尾根に取り付き、ブナ林の中を緩やかに登って行く。
ブナ林の隙間から斑尾山が見える。雪原の上は、自分達のトレースと
うさぎの足跡ぐらいしか無い、真っ白な世界が続く。
山と山の間、谷間を進み、万坂峠からのルートと合流し少し登ると
14:13 袴の丘に到着。ここは、平な雪原が広がり眺めも良く目の前には、
斑尾山がドッカ~ン。野尻湖も、志賀方面の山並みも良く見える。
山頂まで約半分地点だ。ここから一旦下っていよいよ袴岳への登りが
始まる。ここで初めてスキーのトレースを発見。誰か登っているようだ。
この辺で急に天気が悪くなってきた。さっきまであんなに晴れていたのに
雲が出てきて、さらに雪も降り出し、とにかく先を目指した。
ますます天気が悪くなり、吹雪になってきた。自分達のトレースも
すぐに消えるぐらい雪が降ってきた。山頂手前で初めて他の
スキーヤーとすれ違う。風も強くなりもう無理。撤退。残念!
それにしても山の天気の急変にはビックリ!ここで引き返す。
来たルートを吹雪の中戻り、駐車場に戻ったのは16:20だった。
翌日、妙高池の平スキー場にてバックカントリーグッツの試乗を兼ねて
ゲレンデ滑走を行った。天気は快晴。目の前には袴岳も良く見え
昨日が悔しいな~ 今回揃えたグッツは、かなりいけてた。
板は、アトミックのTHEORY 深雪でも残雪でも使えるオールマウンテンの
ロッカースキー。よく回るな~て感じ。靴はディナフィット、熱成形で
足によくフィットして、軽くて歩行モードで楽に歩けた。
金具は、TLT Vertical st  ピンだけで靴を止めているので滑走時すごく
不安だったが、全然問題なかった。着脱も楽だし、クライミングサポートも
簡単にセットできる。なかなかgood 後は耐久性かな~
シールはgecko ネットの口コミには色々賛否はあるが、今回の山行では
外れる気配は、全く無い。2~3度滑走面に雪が付いたまま張り直しても
全く問題無い。いいかも!テールフックが駄作でよく外れるみたいだけど
今回は外れなかった。ぐんぐん登っていけた。このシールがいいのは
なんといっても、接着面を合わせても問題ないから折り畳んでリュックに
しまい込んですぐ出発できる事だ。
今回の山行で感じがつかめたので、次の山スキーも計画たてるぞ~