記録ID: 2700651 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山+浄土平&魔女の瞳(東北遠征1日目)

情報量の目安: A
日程 2020年10月31日(土) ~ 2020年11月02日(月)
天候ガスのち晴れ(10/31)
アクセス
八方台P、浄土平P ガスの影響で八方台P到着時は数台のみ(下山時は満車)、浄土平も紅葉終わっててスムーズに入れた。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S八方台登山口06:3406:55裏磐梯スキー場分岐06:5707:43弘法清水分岐07:51弘法清水08:13磐梯山08:4609:03弘法清水09:0609:11弘法清水分岐09:1709:55裏磐梯スキー場分岐10:13八方台登山口10:13車移動11:3011:30浄土平駐車場12:16酸ヶ平避難小屋12:1712:48一切経山13:0613:26酸ヶ平避難小屋13:48姥ヶ原分岐14:24東吾妻山14:3014:54姥ヶ原分岐15:33浄土平15:54吾妻小富士15:5516:18浄土平駐車場16:18車移動・道の駅喜多方(泊)
八方台から浄土平は車移動です。レークライン沿道は、まだ紅葉が十分残っていました。

まさかの到着時ガスガスの八方台駐車場。明るくなると、少しガスが晴れて来て皆さん出発準備。
八方台登山口。標高1194m。
紅葉は最終盤ですが、雰囲気は残っている。
中ノ湯跡。すごい硫黄の匂い。1310m。
下の方はガスが取れてきました。
中腹より上の木々には雨氷で覆われている。足元は泥寧。
弘法清水小屋前。山頂方向はガスの中です。1630m。
真上には時々青空。
雪の残った登山道、岩が滑りやすいので注意。
尾根に出ましたがガス&強風です。1720m。
真っ白。
山頂到着、何も見えません。
山頂の祠。1816.2m。
時々、ガスの間から下が見えてきました。
とりあえず記念写真、ありがとうございます。
おおお、猪苗代湖も見えたぞ。
猫魔方面も。
強風の中、みなさんガスが取れるのを待ってます。
もう1山登る予定なので、長居できません。名残惜しいですが下山します。
弘法清水小屋横では爆裂火口側の絶景。
櫛ヶ峰ですかね。向こうは一切経山方向。まだガスがかかっている。
山頂を振り返ると、もうすぐガスが取れそう。
銅沼の望遠、本当はこっちから登りたかった。朝ガスガスだったので諦めました。次回来た時のお楽しみ。
明日登る予定の西吾妻山。予報では、翌日の方が天気下り坂、晴れて欲しい。
駐車場に下山、ここから1時間強のドライブです。
磐梯吾妻レークラインから磐梯山を振り返る。やっぱり快晴になってます。
次は、浄土平Pから一切経山を目指します。駐車場は渋滞もなくすんなり入れてラッキーでした。(500円)1580m。
山腹からガスが噴出。10年ぐらい前に家族と観光で来たことがあります。
150mほど登ると、酸ヶ平小屋が見えて来ました。1790m。
ガレた登山道を登っていきます。1830m。
振り返ると、鎌沼、姥ヶ原、東吾妻山の絶景。
一切経山に到着。1949.1m。
だだっ広い山頂、魔女の瞳はどこ?皆さんが休んでいる方向に少し下ると。
どーん、魔女に瞳にご対面。吸い込まれそうな感じが感動的。
写真ありがとうございます。
東側には吾妻小富士を見下ろすことができます。
酸ヶ平小屋に下り、鎌沼方面へ。あまり人がいなくて熊出そう。
鎌沼から一切経山を振り返る。日本とは思えない風景。
東吾妻山への登山道は、人も少なく雪も残っていて心細い。
誰も居ない東吾妻山山頂。1975.1m。本日最高点。
ここからは裏磐梯の湖沼も一望です。
噴煙をバックにセルフで。
姥が原分岐から浄土平に戻ります。(この木道の先は、かなりの泥寧通過あり)
ここまで来たら、最後に吾妻小富士に登らざるを得ない。子供連れも含めて階段は渋滞気味。
渋滞してても6分で登り切り、振り返る。
小富士のお釜、さっき山の上から見たけど・・・
お約束のお鉢巡り。最高点に標柱はありませんでしたが。1707m標高点。
福島市内も一望です。陽も雲に隠れているのですぐ下山しました。
磐梯吾妻スカイラインから磐梯山の夕暮れ。明日は晴れるかな。

天候不順で延び延びになっていた東北遠征、初降雪後、ギリギリのタイミングで滑りこみました。本当は先に浄土平に行く予定が、朝3時に土湯峠に着くと厚い雲。魔女の瞳がガスガスはあり得ないので、急遽、山を下って磐梯山に行先変更。磐梯山もだんだんガスが取れてきたし、その後、魔女の瞳にも対面できたので、東北遠征1日目は、なんとか成功しました。翌日は、早朝から西吾妻山に登る予定なので、喜多方の道の駅で車中泊しました。
磐梯山は、裏磐梯から登る予定でしたが、急遽の変更で八方台からになってしまいました。次回は裏磐梯や表からのルートにも行ってみたいです。
魔女の瞳は他の方のレコ通り、大感動の初対面でした。浄土平を午後に回したので、東吾妻山や吾妻小富士も回れたので結果的にはよかったのかもしれません。
※先週までは昼間の浄土平Pは大渋滞だったようなので注意。