東海

途中休憩
林道出合
アクセス
国道473号線から林道佐久間線に入り、林道半場線の路肩に駐車(2台)
コース状況/
中電の鉄塔巡視路を登っていくので整備されていて安全
林道半場線の路肩に駐車。林道佐久間線の方が広い路肩がありました
林道開通記念碑。この向かい側に鉄塔巡視路の入口(登山口)があります
最初の鉄塔付近から竜頭山が見えました」
スギの林を登っていきます
鉄塔7に出ます
鉄塔7からは北西側が開けていました。離山など愛知県側の山です
北東側の眺望です
前の写真の左、北側の山々です
再び杉林の中に入り登っていくと林道に出ました。向かい側のハシゴを上ります
この伐り開きを登ってきました
鉄塔8まで登ってきました。奥には鉄塔9のピークが見えます
登るにつれて展望が広がります
大岩がありました
さらに登ると電線に邪魔されない景色が見えます。左が萩太郎山で右が愛知県最高峰茶臼山(1415m)
西側の景色です。愛知県の三ツ瀬明神山と平山明神山のW明神山が見えます
北西側の眺望です
鉄塔9ピークの先から見た戸口山です
いったん反射板がある鞍部に下ります
ひと登りで戸口山山頂。三等三角点がありますが展望はありません
鉄塔9の南下斜面の風が当たらない陽だまりでのんびり昼食タイムとします
この陽だまりからの景色で中央奥に秋葉山。右手前は橿山です
鉄塔7の近くまで下ってきました。戸口山と鉄塔9ピークを振り返ります
下には発電所がある佐久間の街。奥には日本ヶ塚山など。朝は右の尾根を登ってきたので、帰りは左の巡視路を下ります
林道に降り立ちました。ここを右へ歩いて駐車地まで戻ります

感想

浜松の友人Oさんと久しぶりに山へ行くことにしました。行先は以前から予定をしていた 戸口山。天竜川中流域、佐久間ダムの近くにある山です。 戸口山はマイナーな山であまり登る人はいませんが、天竜スギの産地で林道が整備さてアプローチ しやすく、また中電の鉄塔巡視路を登るという良さもあります。
ところが行く前日に浜松のOさんから電話があり国道152号線が通行止めになって いるというのです。調べてみると今年7月の豪雨で秋葉トンネルとその付近でのり面が崩壊し、2020年7月9日から全面通行止め。迂回路だった県道大輪(おおわ)天竜線(県道285号)でも10月13日にのり面崩壊が起き、 約5.7kmが全面通行止めになっているというのです。そこで愛知県の東栄町を経由する国道151号・国道473号 で天竜区佐久間町へ向かうことにしました。事前に通行止めがわかってよかったと思います。来年2021年 3月末をめどに復旧工事が行われているようです。
ということで国道473号線から赤い橋をわたって林道佐久間線に入り、予定していた路肩駐車 スペースまで行きました。

戸口山ですがローカルながら地域の山々の眺望を楽しんでくることができました。まるで山座同定のクイズを解いているような感じ。もちろん全部の山がわかるわけではなく、帰ってきてあの山だったんだと気づかされる山もたくさんありました。送電鉄塔巡視路を登っていくので道は整備され明瞭です。送電線や鉄塔が嫌いな方でなければ広がる山々の景色が楽しめる山だと思います。
展望できる山は、奥三河の山、遠州・信南の山、南アルプス深南部の山です。
詳しくは次の「戸口山山行記」をご覧ください。