箱根・湯河原

幕山〜南郷山〜湯河原

2020年11月06日(金) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ。

気温は20度ほどで歩きやすい気候。
アクセス
コース状況/
幕山は登山口近くがやや草が茂り気味だけど、歩きやすい道。

幕山から南郷山までは藪がちな区間があり、秋冬はともかく、夏場はかなり茂って歩きづらいかもなーと思った。

南郷山から湯河原までは、ゴルフ場や民家やみかん畑の間を縫ってひたすら下り。
まずは幕山!
入り口は梅林になってます。毎年2月に梅祭りが開かれます。
梅林を通り、ロッククライミングの岩場をかすめながら登っていきます。(ここでちょっと道を間違えた。ハイキングではなくクライミングのポイントへ上がっていく道を入っていってしまったので、戻りました。)
登山道入り口はわりと草ぼうぼうですが、ちょっと上がったところからは広くて歩きやすい道になります。
つづら折りの所々で海を垣間見られる。
幕山山頂。開けてはいるけれど、展望はあまりありません。
幕山山頂より。ちょっと木が邪魔してて、開放感!という雰囲気はない。
さて、おとなりの南郷山へ向かいます。
この先も、こういった標識がポイントポイントにあるので安心。
南郷山へ向かう道は全体的に展望はないけれど、歩いていて結構気持ちが良い雰囲気です。
しずかで、林の中を歩いている感じがとてもいい。
自鑑水(じかんすい)という、窪地の小さな池。
ここ間違いやすそうなポイント。右側の林道をそのまま行くのではなく、左手側の一段分高くなっている細道の方をいきます。こちらを行くように青い矢印とピンクテープをつけてくれています。
左手側、南郷山方面。
ルートがちょっと不明瞭になりがちですが、あちこちの木にピンクテープを巻いてくれているので、大きく外れることはなさそう。
背丈を大きく超え、人ひとり通るぐらいの笹藪トンネルが長めに続きます。夏はちょっときびしいかも…。
わりとすんなりと南郷山に到着。三角点!
幕山と同じく、南郷山も山頂の展望はそれほどありません。
南郷山の山頂の展望はこのくらい。
展望のない南郷山頂からほんの少しくだってきたところで、突然視界がひらけました。真鶴半島、美しい!
初島もきれいに見えます。
ここまで特に展望がなかったので、ここへきてこう見えるとちょっと感動が増します。
鍛冶屋へ降りてきました。幕山と南郷山がよく見える。
湯河原駅近くの割烹で、美味しいお魚ランチを。
煮魚定食。この日はカンパチ。美味しくて美味しくて、目玉までちゅるっといただきました。
湯河原駅到着。(このあと、日帰り温泉へ続きます。)
湯河原駅から徒歩数分の「ホテル城山」で、ラドン温泉に入ることに。
駅前の観光案内所でもらってきた割引チケットで1,550円に割引。浴衣とバスタオルがついてきます。日帰り入浴者用のロッカールームがあり、ザックなども保管して置けます。
日帰り入浴者は、この休憩スペースでくつろぎつつ、何度でも入浴可能。
居心地いい!ここで休憩しつつ、結局、3時間ほどの間に温泉に2度入って帰ってきました。ラドン温泉、ポカポカして最高!

感想

湯河原駅から幕山公園までは約5キロ。地味にダルい距離なので、湯河原駅前9時発のバスで、幕山公園入り口まで行きました。

幕山はともかく、南郷山がほっこりした林道、冒険気分の笹藪、所々で展望が開ける下り道など、地味ながら楽しくて、すっかり気に入りました。

下山後に美味しいお魚定食ランチやいい温泉もあり、軽く一日楽しむにはもってこいのおさんぽ山だと思いました。

MY定番おさんぽ山にしたい。食事や温泉とセットで何度も楽しめそうです。