記録ID: 271076 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山☆八ヶ岳と南アルプスを見に

日程 2013年02月20日(水) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス

11:00-12:10-14:00

富士パノラマスキー場山頂駅
いきなり八ヶ岳が見渡せます
山林の中をハイク
行きは踏み抜きが多くて嫌だったので湿原は車道で迂回
入笠湿原に降りる斜面。ここは通らず迂回しました
マナスル山荘を過ぎると登山らしい風景となります
鳳凰山も見えて来ました。迫力。
山頂まであとわずか
入笠山の山頂です
富士山もきれいに見えました
こちら雪を被った金峰山
左から富士山、鳳凰山、甲斐駒ヶ岳
北八ヶ岳のあたり
この時は誰もいなかった山頂
甲斐駒ヶ岳
凍った諏訪湖も見えました。突風吹き荒れる山頂
南八ヶ岳。赤岳はあいにく雲に隠れてます
蓼科山から編笠山まで八ヶ岳が丸見え
蓼科山
突風が吹き荒れてこんな模様に。時折厳しい瞬間がありました
帰りは入笠湿原を通ります
帰りもこの斜面は通らず
夏とは違った静かな湿原風景

平日休みを利用して長野の入笠山へ行って来ました。
目的は八ヶ岳を見ること。できれば南アルプスも。

昨年の北八ヶ岳以来、久しく八ヶ岳へ行っていなかったので、雪の景色はどんな感じになってるのだろうと東京でぼんやり想像する日々でした。

この日は風が強いものの晴れ時々曇り。スキーツアーバスを利用しての単独登山です。バスはもちろんスキー・スノボ客ばかり。明るく楽しい雰囲気で良かったです。

今回利用して思ったのですが、スキーツアーバスは凄く格安でスキー場まで連れて行ってくれるので、スノーハイク程度の目的であれば十分使えると思いました(今回だと往復バス・ロープウェイ込で4,000円台)。次は白馬エリアに挑戦してみようかなと。スノーシュー持って。

ロープウェイで山頂駅まで一気に高度を上げます。いきなりの八ヶ岳パノラマビュー。そこから歩き始めは風が強くて心が砕けそうになったりもしましたが、何とかマナスル山荘前まで到着。

入笠山への道は登山客もちらほら見え始めたので、トレース頼りに登ることができました。全くトレースがなければやっぱり厳しいだろうなあと感じたりも。軽アイゼンなので時折すぼっと踏み抜きもありましたが、30分位で山頂まで難なく辿りつけました。

山頂は風が吹き荒れていてマイナス氷点下の世界。
目的としていた八ヶ岳はもちろん、南アルプスの甲斐駒ヶ岳が特に印象的でした。カッコ良かったです。富士山まで見えて満足。

寒いし風が強いと辛いですが、やっぱり青空と白い山々は絵になります。また行きたいです。