記録ID: 2711223
全員に公開
ハイキング
近畿
奈良さんぽ 秋の若草山 鹿と夜景と紅葉を見に。
2020年11月07日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:28
- 距離
- 11.7km
- 登り
- 329m
- 下り
- 324m
コースタイム
天候 | 小雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
非常に整備された登山道 |
その他周辺情報 | 若草山 入山150円 遅い時間は100円 |
写真
若草山の入り口に到着
この時間からだと
山頂まで行くと登山道が暗くて歩けなくなるので
芝生までにしてくださいと言われて50円サービスされ100円に…
いやいや山頂までもちろん行きますよ😁
この時間からだと
山頂まで行くと登山道が暗くて歩けなくなるので
芝生までにしてくださいと言われて50円サービスされ100円に…
いやいや山頂までもちろん行きますよ😁
感想
今週は天気悪く、土曜日は小雨。
山は諦めていたが、思いのほか雨は強まらず。
昼から地元の奈良を紅葉散歩を兼ねて若草山に登ってきました。
奈良公園周辺の紅葉の見頃は10月下旬から12月初旬まで長く続き、紅葉する木が移り変わります。
赤いモミジのピークは11月中旬以降で少し早いが
今はイチョウの黄葉が素晴らしい時期。😊
黄と緑の中にポツポツと際立つ赤が
美しかったです。
降ったり止んだりの小雨の中、傘をさしながら
しっとりした奈良公園を久しぶりに歩くと、
以前のコロナの静けさはなくなり、人出は雨にもかかわらず、戻っている模様。
シカも、なんだか元気に🦌見えます。
今回は、東大寺の裏手周辺、正倉院から二月堂周辺を散策しながら、紅葉の若草山へ。ちょうど見頃で、赤く染まった木々に囲まれた原っぱを見ることができました。
展望は生駒山に雲海がかかり、幻想的な夜景を見ることができ、晴れとはまた違った奈良の風景を味わうことができました。
今度は晴れの日に、朝の光や夕日の光を受けた紅葉を
見たいな。😊
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1615人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
私のお庭ですやん〜nara7だけに(笑)
今月も春日原始林の森 守る作業に何度か行きますよ
イチョウと紅葉の絨毯も 綺麗で好きです
若草山からの夜景は、1人じゃ寂しくってよ(笑)
今年は生駒山、よく雲海みたいなのに囲まれてて…
幻想的で…なんか毎日見てるのに遠くのお山のようです
写真がほんと綺麗〜ですね
早朝も夕景も きっといい写真が撮れそうですよ(^。^)
naraさん、こんばんは〜
naraさんのテリトリーを久々に歩きました(笑)
春日原生林の森の清掃作業ご苦労さまです!さすが奈良の山を愛する人ですね
最近、生駒は雲海多いのですか?
生駒山の一部に住んでいるので逆に気が付かないのかも?(笑)
おそらく生駒山東側に雲海が溜まるのでしょうね〜
こんな、竹田城の雲海みたいなのは始めて見ましたよ。
若草山の夜景、一緒に見る人がいると良かったのですけどね…
そこ!触れないでください(笑)
naraさんは毎回、いろんな方と大宴会
どの山行っても、だいたい誰かと出会いがあって…
凄いなぁ〜と思って、いつも読んでます(笑)
そうそう
ダイヤモンド富士キレイですね〜
自分もチャレンジしてみたいと思っていますよ〜
外人さんにも人気なのがわかりますわ。
子供と戯れる家族と鹿のカットや、小鹿が休んでいるカットなんかホントいい感じです。
子供3人連れて奈良に行ったとき、鹿に餌をせがまれビビッて大泣きした次女を思い出しました。懐かしいです。
若草山は小学校の遠足の定番? 京都市内の小学校で奈良に遠足行って、転校した途端に転校先の小学校で行きまして同じ学期に2度行きました。夜景も綺麗なんですね。
紅葉も進んでいるんですね。鹿と紅葉? 猪鹿蝶? 花札が頭に浮かんじゃいましたわ(笑)
no2さん、こんばんは〜
今回歩いていて、外人さんに一人も出会いませんでしたよ。
以前の奈良が戻ってきた感じです。商店街も日本人ばかりで賑わっていました。
奈良公園はお子さんとの思い出の場所なんですね!
写真の通り、幸せそうな家族が遊んでる姿見て和みましたよ
no2さん自身も小学校時代の思い出の山なんですね。
私も若草山自体は何度も登っているのですが、夕方から登ったのは初めてで
小雨だったせいもあるかもですが、六甲や生駒の夜景と違って
人があまり居ないのが良かったです。ヘッデン持ってなかったので
ギリギリで走って下りましたが(笑)
霧がかっていないクッキリした夜景も見てみたくなりました。
鹿と紅葉の花札、そういえばあったな〜と自分の写真見て思い出しました
woodtableさん、こんにちは〜🍁
ようやく紅葉撮影行けましたね!
なんと綺麗な若草山でしょう😃🧡🍁
鹿が元気そうで何よりです。コロナ禍で公園に人が行かなくなった時期、鹿が痩せこけてましたよね。可哀想で可哀想で、なんとかならないのかなと思っていたので嬉しいです😃
そして紅葉と黄葉🍁✌
上を見ても素晴らしいけど、下に落ちた落ち葉の綺麗なこと🍂!
真っ赤な道、真っ黄色の道、
素晴らしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
山の紅葉とはひと味違う、古都の彩り
やっぱり違いますね!
落ち葉を踏みながら歩く楽しさ♪気持ちいいなぁ
とっても素敵なwoodさんの秋❗
まだまだ出てきそうだな😁
grindelさん、こんばんは〜
皆さんが、紅葉たくさんレコに上げているのが羨ましく、
小雨の中、紅葉を地元で見てきました。
鹿はやっぱり元気でしたね〜
コロナ禍で公園に人が行かなくなった時期も、鹿は自然の木の実などを食べてるので
大丈夫ということでしたが、明らかに元気です。
鹿せんべいを毎度あてにして生きてきた輩も鹿の中にはいるでしょう(笑)
紅葉は寺院とのコラボが好みで、
いろんな構図を楽しみながら、散歩して撮るのが好きなんです。
京都とはまた違った奈良の紅葉を楽しめました。
今年は山自体が見事に紅葉する姿をまだ見ていないので
奈良の別の場所で見る予定にしていますよ
woodtableさん
こんばんは〜🎵
奈良公園は紅葉がこんなにキレイなんですね!
鹿とのコラボがいい感じですね😃
しかし、鹿撮り放題!お好きなだけどうぞっ!って感じですね(笑)
若草山も景色がいいですね。サクッと登れそうだし、近かったら何回も登りそうです。
夜景と鹿のコラボはレア感があります。撮れるのはここだけじゃないでしょうか?
Genchanさん、こんばんは〜
奈良公園の紅葉はまだこれからですよ。今はイチョウがメインの黄葉ですが
モミジが今週から色づいてきます。ピークの時は真っ赤になりキレイですよ〜。
鹿は見渡す限りどこにでもいるので、どんな構図でもどうぞ!って感じです(笑)
若草山は今回、景色がメインだったので、単純に北ルートから南ルートに下りましたが、
開けた原っぱの尾根から見る奈良市街の景色は、低山独特の迫力ある街の展望が味わえますよ。
登山メインなら、逆側にもいい登山道がつながっています。
まあ、山頂付近まで、車で来れちゃうので昼間は観光客が多いですが。
山頂付近も鹿がたくさんいるので撮り放題です。
暗くなると鹿はブレちゃうので、なかなかタイミングが難しいですが…
woodtableさん、こんばんは😃
若草山、山頂までドライブウェイもありますが、二重、三重と景色見ながらしっかりハイキングもできますよね🎵
奈良公園の鹿はエサ目当てに追いかけてきますが、若草山の山頂付近にいる鹿は割りと野生化してるのか、人間に興味ないクールな感じの鹿が多かった印象🤗
riepicoさん、こんばんはー
若草山の原っぱはまるでスキー場みたいですよね。
とにかく展望が良いのが最大の魅力。
奈良散策と一緒に気軽に登れるのが良いです。
確かに、若草山の鹿は野生化しているのか
餌を欲しがらないですね。
ビックリしたのは、二重目付近の原っぱの横の茂みに
真っ暗になってからよ〜く見ると
100頭ぐらいいるんじゃないかと思うくらいの数の鹿が
同時にこっちを見てました💦😱
ゾーゾーゾーっとしましたよ💦
怖かった😱
woodtableさん、こんばんは〜
毎度のことですが風景の切り取り方にノックアウトされます!
ライトアップ紅葉に奈良の夜景まで素敵過ぎです
yamaotocoさん、こんばんは〜
ありがとうございます
ようやく紅葉を上げることができました。
雨が降ってましたが、なんとか写真撮れましたよ。
yamaotocoさんたちも吉野の紅葉に行かれたみたいですね。
後で見ますね
もう紅葉してきているのですね!今年は早い気がします。
奈良公園の紅葉は毎年見たくなるのですがいつも12月くらいのイメージなので
驚きました。
人は戻ってきているのですね。。少ない時に行っておきたかったかも
でもしかせんべいがもらえるシカにとっては良かったり・・。
夜景のシカも良い味を出していますね。黄昏れた雰囲気といいますか・・・。
ikajyuさん、こんばんは〜
今年は早いですよね〜
ikajyuさん達は既にいくつか素晴らしい紅葉の山に行かれていて
羨ましく見てましたよ〜
奈良公園周辺は紅葉期間が長いので、確かに12月初旬まで楽しめますが
今年はもたない気がします。
人が戻っているといっても外国人がいないので、ちょうどいい感じだと思いますよ
先ほど、吉野山のレコもちらっと見ましたが、
すでに奥千本では紅葉真っ盛り!いつもなら中旬〜下旬狙いになるはずですが
ちょっとビックリしています。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する