記録ID: 2728359 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

木曽駒ヶ岳-伊那前岳

情報量の目安: A
日程 2020年11月14日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S千畳敷駅09:3910:46乗越浄土10:5811:14伊那前岳九合目ピーク11:1411:42伊那前岳11:5412:12伊那前岳九合目ピーク12:1212:28乗越浄土12:2912:32宝剣山荘12:3212:36天狗荘12:3612:59中岳13:0613:15木曽駒ヶ岳 頂上山荘13:1513:39木曽駒ヶ岳14:0914:21木曽駒ヶ岳 頂上山荘14:2114:34中岳14:4014:50天狗荘14:5014:55乗越浄土14:5515:29千畳敷駅G
コース状況/
乗越浄土まではほぼ積雪なし。
所々積雪あり、チェーンスパイクがあれば楽ちん。

珍しく前泊です。菅の台BC近くの西山荘さん。
始発バスに確実に乗れる裏技など色々教えて頂き、本当にお世話になりました。
これは前日チェックイン時の写真。夕日に照らされる南アルプスビュー。
珍しく前泊です。菅の台BC近くの西山荘さん。
始発バスに乗って菅の台BCを少し過ぎたところ。橋の工事のためバス乗り換えです。
ちなみに始発バスは1台では乗り切れず、おそらく後から複数台出していたのではと思います。
しらび平到着〜。思ったより暖かい。ゴンドラは2台目になりました。
ホテル千畳敷裏から見る南アルプス方面はうっすら雲海で幻想的な雰囲気。
このあと日が登るにつれ街が見渡せるようになりました。
モンベルのあったかインナー+シャツ+フリース+ダウン+ハードシェル+ニット帽+手袋の完全装備で出発。サングラスも必須。
空の青さが濃すぎる…
でも登っているとすぐ暑くなりシャツだけになりました。事前調べでは氷点下になると聞いていたけどこの日は絶対違う。
空の青さが濃すぎる…
乗越浄土到着〜。ここまではほぼ雪なし。
今日はまず伊那前岳に向かいます。
微妙な積雪…。少し悩んだけどチェーンスパイクの方が歩き易かった(ただし帰ってくる頃には雪が溶けてきたのでほぼ不要)。
スパイクつけた人は私達の他に1組だけでした。
はじめてのチェーンスパイク楽しい♪
稜線くっきり。うつくしい〜
伊那前岳山頂に到着。
手前の山の影に少し隠れてしまったのが乗鞍岳、右が穂高かな?
八ヶ岳もくっきり〜
宝剣岳。
何人か登山者いましたが、メットも自信もないので今回はやめておきました。いつか登りたい。
乗越浄土でチェーンスパイクを一旦外し、今度は木曽駒ヶ岳を目指します。
これまた微妙な積雪量…
最初はチェーンスパイクをつけたり外したりしていたけど、だんだん面倒になってきた
木曽駒ヶ岳に向かう途中から振り返った中岳(たぶん
アルプスの美しさ満喫…でも夏より断然人が少ない…最高…!
先ほど伊那前岳からは見えなかった御嶽山。
頂上到着〜。
数組休憩してました。実は南信州には昨日(金曜)に入っていたので、当初は金曜に行こうかとも思っていたけれど、これくらい人がいる方が我々にとっては安心感があるので正解だったかも。
乗鞍岳。また行きたいな。
駒ヶ岳神社+南アルプスの向こうに覗く富士山。
御嶽山+頂上木曽小屋。
さぁ帰ります。
中岳下りながら?の宝剣岳。めっちゃ美しい
ぽかぽか陽気の午後、雪が溶けてべちゃべちゃに…
乗越浄土、かな?
宝剣岳アップ
乗越浄土から見下ろす千畳敷。15時近くなって暗くなってきました。
すっかり夕暮れムード。
1539のロープウェイに乗りました。
帰りは、西山荘さんで下山後のお風呂をお借りし、車をピックアップ
駒ヶ根のご飯はやはり明治亭。17時半すぎについたけど30分くらい待ちました。にんにくスライスと甘め醤油と一緒にいただく馬刺しが大好き。
ソースカツ丼!他を食べたことがないのでわからないけど、やっぱり明治亭のはめちゃめちゃ美味しい。
首都圏の商業施設に出店したら流行ると思うけど三◯不動産が目をつけたりしないのかな〜でも登山のご褒美であって欲しいから安易に出店しないで欲しい気も〜と、どうでも良いことを喋りながら頂きます。

by yyyy25

登山初心者だけど、雪山経験ないけど、冬に備えて遂にチェーンスパイクを買った!
ということで、晩秋の木曽駒ヶ岳で試すことにしました😀 登ったことがあり安心感があるし、無理そうなら千畳敷カフェに撤退しやすそうだし…ということで。

当日は雲一つない快晴☀️北アルプスも、八ヶ岳も、富士山も…見渡す限り絶景!
ただし、日差しが強くて暖かく(氷点下を期待してましたがたぶん5〜10℃?)、雪がかなり溶けてしまっていたので冬山練習になったかは微妙…