比良山系

滋賀トレイル 霊仙山から蓬莱山、堂満岳まで

2020年11月15日(日) [日帰り]
上り

アクセス
堅田駅から江若バスで伊香立中学校前まで、本日のスタート地点。
477号線の歩道を還来神社まで歩きます。
還来(もどろぎ)神社。この前の道も滋賀ラウンドトレイルに指定されているため、敢えて通りました。
比良トレイルの道標があるので間違い無いはずですが、ホンマに大丈夫か?そう思って入っていったら案の定、ススキの藪をこぐはめに。もう少し東側に舗装路で上がれるようなので、そちらを上がったほうが無難です。
霊仙岳。1時間かかりました。
琵琶湖の展望がいい感じ。
栗原からの登山道と合流します。歩きやすい広い山道。
権現山。霊仙山からは一度少し下がり、標高300m程度を直登することになるので、結構足にきました。
琵琶湖大橋が見えますね。ここから見ると琵琶湖のかたちが良くわかります。
権現山からは気持ちの良い尾根道です。天気も良く最高ですね。
ホンマに琵琶湖のかたちしてます。
北湖は広いな。
森林限界?は超えた感じの尾根道。蓬莱山まではこんな感じに。
お地蔵さんに手を合わせます。
蓬莱山への最後の上り。右手にはずっと琵琶湖の眺望が。
蓬莱山です。冬は琵琶湖バレイスキー場になります。今日もここから観光客の群れが。
1,174m。
蓬莱山から打見山をのぞみます。ロープウェイの駅が見えます。遊具もいっぱいあるため、小さな子供たちが遊んでました。
調子に乗ってゲレンデを下り、また分岐を見落としてました。
木戸峠に向かいます。ちょっとわかりにくかった。
ここからは樹間を縫って行くような山道に。
時間がおしてきたので先を急ぎます。
琵琶湖の対岸に見えるのは沖島かな。
鳥谷山。ここも1,076m。割と上ります。
なんか遠く海まで見えてる?ような。
この後、南比良峠から堂満岳に直登しましたが、そこには道らしい道はありません。秋は日が落ちるのが早く、やむを得ない措置ということで。
堂満岳です。ここからは一気に下りました。なので写真はありません。比良駅に着いたのが16:20。いつものことながら帰りの舗装路が足につらい。