八ヶ岳・蓼科

桜平Pより北八ヶ岳の根石岳周回

2020年11月15日(日) [日帰り]

アクセス
・桜平駐車場の(上)に停めることができました。
・(中)の駐車場に5〜6台駐車してました。
・(中)の駐車場にトイレありますが、使用禁止です。
コース状況/
・雪や凍結場所ありません
スタトレスに履き替えオフ‐ロードを約4km走り、空いていた(上)の駐車場に停めることが出来ました。
一般車両進入禁止ゲートより夏沢鉱泉専用道路を歩きます
やがて夏沢鉱泉に到着。10月に訪れた時は、まだ夏模様でしたが沢のいたるところ氷柱が成長しているには驚きです。
夏沢鉱泉より 煙が棚引き、いい感じですね
賑わいを見せていたオーレン小屋はクローズ。人の気配はありませんでしたが、休んでいると数組の登山者が見えました。
寒いです氷点下2度。これからは日に日に寒さが増すことでしょうね
オーレン小屋の脇から樹林帯を黙々と登り箕冠山(みかぶりやま)の山頂2,590 mに到着(ここは分岐に成っている)展望はありません
箕冠山の山頂から少し下ると一気に展望が開け、眼下に根石岳山荘、右は根石岳、ちょこっと観える東天狗岳、まる見えの西天狗岳。いやぁ絶景だ!
箕冠山から数十m下ってきました。この辺り広々して気持ち良い。一度ここを歩きたかった。念願かなったよ。帰りに小屋で温かい飲み物を飲む予定、先ずは根石岳山頂に向かう
標高2603mの根石岳山頂に到着、奥は東天狗岳。北西の風が冷たいが、此処からの景色も絶景だ!
天狗岳まで手を伸ばせばとどく距離ですが、今回は行く気力ありません。バックの重さが原因なのかなぁ(-_-;)
手前の尾根は東天狗岳へのルート、右の出っ張りが稲子岳、その先がニュウ、その奥が浅間山、左の白い山並みが谷川連峰です
こちらは硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳を遠望。右端にちょこっと編笠山も見える
こうしてみると根石岳山荘は風の通り道に建っているね。厳冬期は風が凄いだろうなぁ。風が強く樹木が育たないのかなぁ。山荘先のもっこりは山は峰の松目で背後に南アルプスの甲斐駒、左は北岳、右は仙丈ヶ岳。山座同定も楽しいね
下界は茅野市?背景は中央アルプスで南駒ヶ岳や木曽駒ヶ岳等が確認できます。右は御嶽山
雪を纏った北アルプスとお椀を伏せた形の蓼科山(山頂の小屋も観える)
寒いので温かい飲み物を飲んで行くよ
根石岳山荘。山頂で、冷たい風に当たり、すっかり身体が冷えてしまったので温かいココア(\500)を飲んだ。小屋はストーブが焚かれ暖かい。厳冬期、泊りで来てみたいなぁ
根石岳山荘の中央に観える白い山並みは北アルプスの穂高連峰で右は西天狗岳
時間があるので分岐から夏沢峠に下る途中で撮影。迫力あるアングルだね。中央が根石岳、左が西天狗岳、右が東天狗岳
このルート左側は崖です。硫黄岳を眺めながら下ります。
夏沢峠に到着標高は2430m 硫黄岳を眺めながら、長い時間、日向ぼっこで時間を潰した。こんな登山も時にはいいね(笑)
朝はオーレン小屋の脇から登った。
オーレン小屋の避難小屋を覗いて見た。奇麗に整理整頓されている。無料では申し訳ないよね。ご苦労様です
我が家の周辺では絶対に見られない氷柱だ
駐車場に戻って来ました。今回も、いや、毎回山登りは疲れるね。それでも休みになると登りたくなるんだ。
帰宅途中で観えた八ヶ岳山麓の紅葉と西天狗岳?

感想

北八ヶ岳連峰の北部に位置する根石岳に登って来ました。

八ヶ岳連峰に初冠雪があった10月18日から約1ヵ月
すっかり雪が消えてしまったが、季節は確実に進み至る所で氷柱が見られました。

当初の計画では天狗岳往復の意気込みでスタートしたものの
冬山装備(ピッケル持参せず)で重量増し
ちょっとした登りで呼吸が荒く、予想以上に体力を消耗し疲れました。
目指す天狗岳往復は諦め
根石岳山頂で展望を楽しみ引き返しました。

これからは夏山の様な行動は取れませんが、
白く輝く雪山に今から心が躍ります。