記録ID: 2735273 全員に公開 ハイキング 東北

大滝根山 紅葉はすっかり終わり

日程 2020年11月15日(日) [日帰り]
アクセス
仙台平キャンプ場駐車場 20台くらい。お手洗いは閉鎖なので、星の村ふれあい館が最寄。

S仙台平の駐車場09:3709:46鬼穴登山口09:4710:20ブナ平11:35大滝根山11:3611:48梵天岩11:4911:50大滝根山11:5112:15ブナ平12:42鬼穴登山口12:4312:51ゴール地点G
その他周辺情報星の村ふれあい館、天然水との表現では温泉ではないみたい。内風呂のみ。リンスインシャンプー。日帰り入浴500円

個人装備 長袖インナー 長袖シャツ 防風ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 飲料 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 ストック ヘッドランプ

朝は寒いけれどお天気上々。
序盤は杉林エリア。陰影がきれい。
見渡せば、花も紅葉もなかりけり、、、赤い実はあった。
上の方は落葉樹の明るい林です。
那須連山と右端には二岐山。送電線が入ってしまうのはご愛敬。
南の風車群。
防衛庁敷地内の一等三角点。
新しい標識かなー。
梵天岩の上から。左から磐梯山。白い飯豊連峰。安達太良と吾妻連峰。白い大朝日岳。その右の白い山は月山に思えるのだけど、正しいかどうかは?
防衛庁のレーダー基地。
すこし黄葉ゾーンあり。
光を浴びる、苔と葉っぱ。
三春のブリトマートのシャレオツなパンとコーヒー。
帰路。夕焼けが綺麗。

すっかり紅葉は終わりだけれど、今年は一度も上っていない大滝根山を思い出した。

晩秋の季節は初めて。紅葉は終わり、落葉樹の林は丸裸で、明るい登山道。今日は団体さん3組くらいに会って、これまでで最も賑やかな大滝根山でした。

過去2回、迷ってたどり着けなかった梵天岩にやっと行けました。上に登ると北西方向の山がよく見えます。

雪の飯豊、大朝日岳、あと多分、月山? が青い空に白のハイライトを与えていて、美しい風景でした。
磐梯山、吾妻連峰、蔵王は手前に。標高の高い山々にまた行けるのは来年ですね。