霊仙・伊吹・藤原

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
午前中は、雪はしまっていて、吹き溜まりには新雪があり山スキーには◎でした(W)
午後の標高の高いとことは雪が腐ってしまい、△(W)
犬返橋手前、先発隊のテン場からスタート。r
モモちゃんとyuconさん。r
大編隊です。(大変態ではありません)w
変態集団呼ばわりでしたね。私が筆頭で(笑)w
40名弱の大所帯です。r
必ずポーズを決めてくれるryujiさん。w
早々にスキー装着のももちゃん。雪あらばスキーですね。r
カッチョイ〜! y
早々にスキー装着のももちゃん。雪あらばスキーですね。r
カッチョイ〜! y
慰霊登山?w
行列を成して山頂に向かいます。r
捜対イチのダンディー(自称)K氏。今日も決まってますよ。r
この辺りでスノーシュー好き軍団は装着されてました。w
全体的に安定したペースでした。結果山スキー隊とほぼ同じペースで。さすが強い。w
一応写真撮る余裕あります。w
本日のスキー班はモモちゃんとUさんの二人のみ。
二人ともメチャウマです。r
本日のスキー班はモモちゃんとUさんの二人のみ。
二人ともメチャウマです。r
急登は皆苦し。前日の宴会で飲みすぎた人はもっと苦し。w
この辺りからズボ足頻発。r
師匠もスノーシュー持って来れば良かったのに!r
8合目以上は霧氷が y
ツボ足は難儀されてました。r
綺麗な霧氷1。r
今日の御池岳はお昼くらいから穏やかに。素敵な時間でした。w
綺麗な霧氷2。r
四日市方面と。w
今シーズンのベスト
丸山へ向かってNさんが辿ったであろう夏道を忠実に辿る T
昨日の吹雪が嘘のように青空が広がって霧氷が煌めく T
モモちゃん+冬山と言えば=山スキー。r
至福の一息。r
山バナナや山コーラ。w
まず遺族の方達がボタンブチに向かわれ
十数分後遭対の面々が後を追う T
本日の目的地、ボタンブチが近づきます。w
もっと。w
ボタンブチへ。r
やっぱ テーブルランドだね! y
思い思いの足取りで。r
いつもと変わらぬ御池テーブルランド T
慰霊モード、神妙な雰囲気です。w
ボタンブチからみたT字尾根。r
御在所方面。r
奥の平。r
ボタンブチのスキー滑降って…。w
ボタンブチわきを闊歩するToshi兄貴! y
モモさんどちらへ? T
樹氷とyuconさん。r
ボタンブチでも霧氷と青空を拝めまし。
バナナ摂取中のrさん y
昼食の後は雪洞掘りに勤しみます。野伏の練習はばっちり?!r
帰路ははシリセードなどして高速下山。r
ryujiさん発射!
シリセードには絶好のコンディションでしたね T
toshiさん発射!。ヒップソリがあればもっと楽しめましたね。r
雪屁を突っつくtoshiさん。雪屁崩して遊びました。r
お疲れ様でした。r

感想

あれからもう1年もたったけれど、行こう行こうと思いつつ一度もボタンブチで手を合わせる機会が無いまま今日を迎えた。
久々の面々に会え、山のコンディションも良くテンションはいつものまま。
しかしボタンブチに着くと、そんな自分が恥ずかしかった。
御遺族の悲しみを目の当たりにし、とても切なく思い、貰い泣きしそうになる。
あってはアカンなぁ。こんな遭難事故は。
同じヤマレコ仲間の無念さと残された御家族の気持ちを思うと、やりきれない。
ボタンブチから見下ろす景色を見て、いろんな事を思わざるを得なかった。
合掌。

語弊があるかも知れないけど
苦しみ 悲しみ 痛み 無念さ 悔しさ 孤独感 怒り 恨み ・・・
そういった感情
死んでいった人間はその時点で全て幕が下ろされる
でも残された人間にとっては始まりです 生きている限り消えることはない
山で死んではいけない

しかし、どんなに入念に計画を立て、準備をし、登山技術の向上をはかろうと、完全などありはしない
100パーセントの安全などこの世界には存在しない
想定外、不測の事態は全ての登山者に平等にやってくるもの
もし自分の身に「遭難」という現実が訪れたとしたら
迅速に捜索態勢が取れる準備は出来ているか?
1日でも長く生きて救助を待つ準備は出来ているか?
自分自身まだまだだと改めて考えさせられる今回の山行でした

《御池岳慰霊登山に参列させていただいて・・・》

あれからもう一年以上が経つ、「hnagashi」このハンドルネームは私の
胸に深く刻まれていて今でも時折痛み出し「自分が生かされていることの意味」を
考えさせられるが今もなお、答えを導き出せない自分に失望し続けている。

私には悔やんでも悔やみきれず忘れられない一件がある。
 2012年1月22日、前の月に途中撤退していた雪の御池岳に初めて登頂できた喜びを爆発させるかのようにヤマレコをアップした。わずか4,5ヶ月前に山を始めたばかりの私がもう「一端の山登り」を気取って得意顔だった。たくさんの先輩や常連のユーザーから拍手や賛辞のコメントをいただき有頂天だった。そして「hnagashi」彼も拍手を送ってくれていた。
 一週間後、彼の御池岳山行のレコがアップされたが鈴北岳敗退とあった。私は拍手をし何かコメントを送ろうとしたが躊躇した。彼の装備を見て複雑な思いになったからだ。冬山用のテント、12本爪アイゼン、スノシュー、ビーコン、ブランド物のウエアー、時計、私が当時欲しかった以上のものを彼は身に付け使いこなして北アルプスにも登られていた(私より3年も前から山を始めておられたので当然なのだが・・・)。私は彼に対し「都会の余裕のある山登り」という偏見を持ってしまい、元来田舎育ちでコンプレックスだらけの私は自分の貧弱な装備に恥ずかしくなり書きかけたコメントを消去してしまった。彼のレコにその後もついにコメントが入ることはなかった。
 翌週の2月11日に再度御池岳へ入山した彼はおそらくボタンブチ付近でテン泊し、翌日の2月12日、午前6時30分に「今から下山します」とのメッセージを家族に残し消息を絶った。
 ニュースを聞いたとき、あの程度の山だからすぐに発見されるだろうと高をくくっていたが発見されずそのうちヤマレコのユーザーらしいと囁かれ始めた、私は愕然とした、遭難したのは「hnagashi」彼だった。鈴鹿を知っている山登りはみんな捜査に協力していた。いなべ市の大貝戸という所が対策本部になっていると聞き行ってみたが土曜日に行ったため何もわからず、その足でいなべ警察署へ行き捜索状況を窺うと昨日で警察の捜査は終了していた。捜索済みの箇所が載った地図を見せていただいたがネットで見たそれと変わりなかった。とぼとぼと滋賀県に戻ったが滋賀県側は何事もないかのように静かだった。同じ山を挟んで東と西ではものすごく温度差があった。翌日から一人で捜索に出かけた。多くのユーザーが「危ないからやめろ!」「一人では行くなと!」メッセージをくれたが週末になると居ても立ってもいられなかった。3週間を過ぎたが手掛かりさえなかった。私は必ず生きていると信じていた、いや信じたかった!あれだけの装備があるし「ウインナーとピーマンのスペシャル行動食」があるじゃないか!「俺のせいだ、御池岳に登っただけで調子に乗って浮かれたレコを書いたからだ」「あの時の彼のレコにメッセージを入れていれば彼の行動も変わっていたはずだ!」
 彼が発見され死亡が確認されたのは春も終わりかけの時期だった。

自分が遭難したとき当然だと思った。彼に引っ張られていると思ってあきらめていた。しかし違っていた。彼は最期の力を振り絞って私を助けてくれたと信じている。
 本日の慰霊登山で往路私は彼の奥様のすぐ後ろを歩いていた、何度も声を掛けようと思ったができなかった。ボタンブチで懸命に手を合わせていらっしゃる姿を拝見した後は ますます声をかけ辛くなり 今日のところは出直そうという結論に至った。
 「hnagashi」彼とはおそらく事故がなければ 良い山友達になれたのではないだろうか、年も近く二人で仲良く鈴鹿を歩いていたのではなかろうか?そうに違いない! 今日の御池岳テーブルランドでは込み上げるものを抑えるのが精一杯でいつもは美しくみえる霧氷と青空がとても悲しい色に見えた。
                                yucon

気合の入った方たち(含むToshiさん)が前日に登山道整備(伐採)作業をやっていただいたこともあって、最初の尾根沿いは随分歩きやすくなってました。

今回の山行の目的にもかかわらず、山スキー持参で参上しました。やはり雪があるところに行くのであれば、多少重くてもスキーを背負って登るのが勤めです。そして雪洞大好き、スコップも忘れずに装備します。

単に私は同行したに過ぎませんが、無事にご遺族の方々を雪のボタンブチにまでお招きできたことはとても意義深いことだと思います。
(実は私自身は、昨年は雪山で捜索する自信がなかったので捜索には参加できてませんでした)
まだ、NさんのGPSは残念ながら見つかっておりません。どういうルートで発見現場まで転落して、苦しみの中テントを設営されたのか、やはり最期をどのように迎えたかというのはご遺族の方々にとっても情報としてはとても知りたいものだと思います。
また機会があれば、付近にGPSが落ちていないか探してみたいと思います。(単独だとまたゴロ谷に吸い込まれるので、誰かと一緒にということで)

吹雪の中、苦しみに耐えつつ、連絡も取れず身動きもままならず、体温が低下して意識が朦朧とする中、これまでの色々な思い出が走馬灯のように流れていったことでしょう。そんなことを思いながら、ボタンブチで唱えられる般若心経を耳にして、どうか安らかに、天国で楽しい山行を楽しんでいただけばと願わずにいられなかった、3月3日の慰霊登山でした。…本当に、とても切ない話です。