山滑走

2013年03月03日(日) [日帰り]

8:30 EL330m 百沢スキー場駐車場スタート
8:50 EL380m スタートの沢超え登山道
11:20 EL1067m 焼止ヒュッテ ツェルト張って昼食
12:40 鳥海斜面へ再スタート
13:30 EL1250m 時間切れ・ドロップイン
13:50 百沢スキー場トップ着→大沢側尾根へイン
14:00 百沢スキー場第1リフトトップへ合流
14:05 駐車場へ帰還

登り:休憩込み5時間
滑り:40分なし…
天候 雪時々吹雪
アクセス
コース状況/
岩木山百沢ルートにて登り、副峰の鳥海山斜面ー沢ー冬尾根ースキー場へ合流する
山スキーです。

コースとかありませんのでしっかり自分で現在地把握してください。
特に目印になるものも全くないです。
天候が崩れると全く視界がないので、そのつもりで。

また下りでは違う沢に入り込む、及び下り過ぎることのないように。

今年は特に大雪で中継ポイントとして使う焼止ヒュッテが雪で埋没してます。
百沢ルート出発点のスキー場。スキーの大会があるらしく朝から混んでましたよ。
混雑を切り抜けイザ登山道へ。トレースゼロ。
スタートの沢を超えて登山道の尾根に乗るところ。以前、違う尾根登って詰まったことあったなぁ…
無事登山道。このコースはあとはコンパス決めて突き進むだけ。
新雪をラッセル。とは言っても流石に3月だけあって深くはない。
予報より天気良かったです
このコースはEL1100m超えるまで急坂は1〜2くらいしかない。そのうちの一つ。
EL800m付近から大雪で木が埋まってる。例年はこの辺はブッシュ地帯なはず。
EL900mなると更に顕著。
一枚バーンが出来上がってるわ。
向こう尾根がスキー場トップから登る尾根。僕も登るのサボるときは使いますw
でも登山道側は滑るにはタルいんで帰りはいつも別コースです。
毒蛇沢斜面が壁みたいに見えてる。行きたいとこだが、あそこは危なすぎる…
3月にもなるとここをスノーモービルが上がってきます。僕はここを滑らないんであまり気にしません。
近そうに見えて遠い…
そろそろ焼止ヒュッテなはずですが…
埋まってました^^;
2F屋根の先がちょっと見えてるだけ〜
場所把握してないとまず見つけられない状態かと
2F入口掘り起こそうと思ったけど、あまりに深いんでヤメ
ツェルト張っての昼食に変更
ビール持って来ればよかった!
昼食も済ませ鳥海斜面へゴー!
こっからはずっといい感じの斜面です
今日は今季最後のパウダーランになるかもしれないので、一気に滑り下りれるようにフラッグは打たずに登ってます。
ということで常に場所・方向確認。EL1200mくらいまでは余裕で見える。
EL1250-1300mがホワイトアウトのラインでした。
タイムアップなため、1250m付近で撤収。
ヘルメット新調しちゃったw。K2のセール品です。
ホワイトアウトでも滑れるギリギリのラインだな
滑るとあっという間…。鳥海斜面は登り1時間、滑り数分だね
尾根を変更し、スキー場トップ方向へ。ここ滝になってるですが、大雪で切れ目が全く見えてない。
スキー場上の尾根。ここはアイスバーン化してましたわ
スキー場トップから大沢側へドロップ。いい感じの沢&小さい尾根があるのを最近知って、行こうと思ってたとこです。
小さいながら晴れたらいい眺望だと思える尾根。何よりスキー場を滑らなくていいのが最高
そしてスキー場に合流。シール再セットも覚悟してたけど、すんなり行けるもんだわ
無事下山。気温がプラスなのがアスファルトの上の雪は溶けてました

感想

青森県弘前市の秀峰・岩木山のバックカントリースキーです。

百沢ルートにて登りつめて副峰・鳥海山斜面を行けるとこまで。
下りはコースを変えて滑って面白いとこをチョイス。

そして先日の日記でも試した格安アクションカム「DBcam」のテスト

値段から言ってもこれ以上は望めませんね^^;

鳥海山斜面途中から沢ー尾根ー尾根との下り一連の流れです。

今週になり冷え込みも弱まってますんで、これが最後のパウダーランかも。
来週はモナカだろうなぁ・・・残念。