記録ID: 27408 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2008年07月05日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス

大滝橋805〜840西丹沢自然教室845〜935本棚950〜1020善六のタワ1025〜1100畦ヶ丸避難小屋1120〜1212一軒家避難小屋1225〜1240地獄棚1320〜1425大滝橋
コース状況/
 今回は、4つの大棚を見ることを目的に入山した。
 下棚(40m)、本棚(70m)を確認後、セミの声を浴びながら畦ヶ丸頂上へ行く。
 一軒家避難小屋から登山道を3分ほど下り、大岩の裏から踏み跡に入る。急下降10分で地獄棚(50m)の目の前に降り立つ。
 雨棚(50m)は、ゴルジュと小滝を越えないとその姿を見せてくれない!昨日の大雨(丹沢湖周辺で時雨量50ミリ以上の大雨だった。)で水量多く、沢靴に履き替えて、シャワークライミングで4m滝の右側を越えて行った。
 水量の多い日だったせいか、迫力ある棚めぐりとなった!!

箒杉を見て行く
下棚(40m)
本棚(70m)
本棚の対岸の棚
畦ヶ丸への登山道・ブナ林の中、セミシャワーを浴びる
畦ヶ丸避難小屋(頂上から100m)
10人は泊まれそう
一軒家避難小屋(2つの沢の合流点)
土間は広いが、板の間狭い・4〜5人でいっぱい
地獄棚(50m)
雨棚(50m)・沢靴あれば見に行ける