ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 274163
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

冬山初級者がゆく権現岳~こんな登山日和は憧れの高山へ♪~

2013年03月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:22
距離
14.3km
登り
1,480m
下り
1,479m

コースタイム

6:41 まきば公園駐車場
6:54 天女山ゲート
7:16 天女山
7:37 天ノ河原(-7:42)
10:46 三ツ頭(-10:55)
11:55 権現岳山頂(-12:22)
13:03 三ツ頭(-13:34)
15:39 天女山ゲート
15:50 まきば公園駐車場
天候 晴れ(風も弱く申し分なし)
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
《往路》
さいたま市自宅→R16→入間IC→圏央道→八王子JCT → 中央道→長坂IC→県道32号→県道28号→天女山ゲート付近

《復路》
武田乃郷 白山温泉→甲府昭和IC→往路の逆を行く

〇最終コンビニは、長坂ICから天女山ゲートに向かう途中にローソン、セブンイレブンの順にありますのでどちらかで。

〇天女山ゲート手前(無料)
完全早い者勝ち制で7~8台停められます。
朝の6時前に到着するも空きがなく路肩に停めている車もありましたが、交差点なのでちょっと迷惑&レッカーが恐い。
なので、ゲート前の信号を右折し1~2分程走ったところにある「まきば公園」の駐車場(無料)に停めました。トイレは冬季閉鎖中。
ゲートまで10分ほど歩きますが、特典として金峰山から昇る御来光を拝めます。
コース状況/
危険箇所等
〇全体的に、、、
トレースもしっかりあり危険箇所は特にありません。
積雪量は多目ですが踏み固められているところが多く、凍結箇所もほとんどないので歩きやすいです。
アイゼンについては、これ以降傾斜が強くなる1800メートルの看板あたりで装着すると良いかもしれません。
今回の山行ではピッケルやワカンは必要に感じませんでしたが、アイゼンは前爪ありを推奨いたします。

〇登山ポストは、天女山駐車場をほんの少し上がったところにあります。

※毎度ポイントだけ簡単に記しておきますので、少しでも参考になれば幸いです。

〇天女山入口ゲート~天女山
ゲートの正面左から登って行きます。
かなり踏み固められており歩きやすいです。
天女山自体には大した展望はありませんが、少し上がった天ノ河原は素晴らしい展望です。

〇天女山~三ツ頭
天ノ河原を過ぎると開けた場所に出ますが、最初の目標地点・三ツ頭を望めます。
1800メートルあたりまではダラダラとした登りですが、それを少し越えた辺りから徐々に傾斜がキツくなってきます。
当初は三ツ頭からの予定でしたが、効率が悪いと気付き2200メートルあたりでアイゼンを装着しました。
踏み固められたところが多いですが、トレースを少しでも外すとあっさり膝までズボリます。

〇三ツ頭~権現岳
三ツ頭から少し下った木立の中の鞍部で装備を整えると良いと思います。
権現岳山頂までは巻いて歩く箇所もあまりなく、直登といった感じなので慎重に。
足元はカチンコチンなんだろうなと思っていたら、意外とアイゼンがよく効くナイスな雪質でした。森林限界&南面ゆえ積雪も比較的少なめです。
前情報でちょっと緊張していた山頂直下のトラバースについては、雪があったせいか全く問題ありませんでした。
ただ今後は雪が溶けてきますと、状況はかなり変わりそうなので要注意。

〇三ツ頭~天女山ゲート(下山)
下山時は気温が上がり踏み固められているところと、フカフカなところが登り時よりもさらにはっきりしておりました。
フカフカなところはまともに歩けませんでした。ゆえに何回か転ぶかと思いますので、ケガをしないように気持ち良く転んじゃいましょう(笑)

〇武田乃郷 白山温泉
八ヶ岳からかなり離れてますが、リサーチの結果とても良さげに感じ足を伸ばしてみました。
頑張った甲斐があり、茅ヶ岳や奥秩父の山々を望む露天風呂で、とても気持ちの良いお湯を堪能できました。
ただ遠くて全く参考になりませんので、通常は近くのパノラマの湯か小淵沢のスパティオあたりでしょうか。

日帰り入浴 600円
炭酸水素塩泉 源泉掛け流し
棚からぼた餅!まきば公園駐車場にて御来光。
運が良ければ「ダイヤモンド五丈岩」ですねw
22
棚からぼた餅!まきば公園駐車場にて御来光。
運が良ければ「ダイヤモンド五丈岩」ですねw
今日は私も言ってみたい気分です。
アムロ、行きま~す!
12
今日は私も言ってみたい気分です。
アムロ、行きま~す!
天ノ河原で既に大展望。
北岳は見る確度でかなり印象が違いますね。
15
天ノ河原で既に大展望。
北岳は見る確度でかなり印象が違いますね。
貴公子様登場にテンションアップ!
こちらは甲斐駒ヶ岳。
私的には南アルプスで一番好きな山。
26
貴公子様登場にテンションアップ!
こちらは甲斐駒ヶ岳。
私的には南アルプスで一番好きな山。
当然のことながら先月行った雲取山や大菩薩から見た時よりも、鳳凰三山も近い近い。
6
当然のことながら先月行った雲取山や大菩薩から見た時よりも、鳳凰三山も近い近い。
見た目以上!?
何しろ三ツ頭まで長い道のり。
6
見た目以上!?
何しろ三ツ頭まで長い道のり。
今日も美しいMr.日本一!
12
今日も美しいMr.日本一!
三ツ頭から付ける予定でしたが、2000メートル前後から傾斜がキツく感じました。
この靴ではお初、アイゼン装着!
8
三ツ頭から付ける予定でしたが、2000メートル前後から傾斜がキツく感じました。
この靴ではお初、アイゼン装着!
待ってました、Mr.存在感!
木曽御嶽は私が一番好きな山です。
7
待ってました、Mr.存在感!
木曽御嶽は私が一番好きな山です。
天ノ河原からでは見られない中央アルプス。
こう見るとなかなか良い山々ですね。
17
天ノ河原からでは見られない中央アルプス。
こう見るとなかなか良い山々ですね。
北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳と名山並ぶ。
13
北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳と名山並ぶ。
三ツ頭より木曽御嶽 featuring 編笠山。
7
三ツ頭より木曽御嶽 featuring 編笠山。
目指す権現岳と、阿弥陀岳、赤岳と連なる魅惑のラインナップ。
20
目指す権現岳と、阿弥陀岳、赤岳と連なる魅惑のラインナップ。
我が愛する奥秩父の山々。
左から甲武信岳、小川山、金峰山など。
3
我が愛する奥秩父の山々。
左から甲武信岳、小川山、金峰山など。
カッコいい山々に取り囲まれる中、いつも撮ってしまう御座山。
2
カッコいい山々に取り囲まれる中、いつも撮ってしまう御座山。
乗鞍岳。
北アルプスの一団からは少し離れてますね。
5
乗鞍岳。
北アルプスの一団からは少し離れてますね。
北アルプス南部。
大キレットもクッキリでした。
7
北アルプス南部。
大キレットもクッキリでした。
紺碧の空へ。
権現岳山頂まで左手に御嶽を眺めながら。
9
権現岳山頂まで左手に御嶽を眺めながら。
この辺りがトラバースポイントかと思うんですが、
雪があるためか全く問題なし。
7
この辺りがトラバースポイントかと思うんですが、
雪があるためか全く問題なし。
お恥ずかしながら、360度の山頂の素晴らしさにたまらず、
120%フォー!
私的には今も旬ですw
30
お恥ずかしながら、360度の山頂の素晴らしさにたまらず、
120%フォー!
私的には今も旬ですw
ポッコリお山が愛らしい蓼科山~北八ツの山々。
6
ポッコリお山が愛らしい蓼科山~北八ツの山々。
こちらは私の守備範囲外、霧ヶ峰や美ヶ原方面。
分かりづらいですが、遠く写真中央に鹿島槍ヶ岳も。
4
こちらは私の守備範囲外、霧ヶ峰や美ヶ原方面。
分かりづらいですが、遠く写真中央に鹿島槍ヶ岳も。
夫婦でもパチリ。
D-chan、よくぞ頑張った!
山頂標割れちゃってますね。
2013年03月03日 12:10撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
36
3/3 12:10
夫婦でもパチリ。
D-chan、よくぞ頑張った!
山頂標割れちゃってますね。
キレットを越えて縦走する人はホントにスゴい。
10
キレットを越えて縦走する人はホントにスゴい。
去年の大晦日、〆で登った入笠山とその真上に木曽駒ヶ岳。
入笠山はスキー場があるので遠くからでも分かりやすいです。
7
去年の大晦日、〆で登った入笠山とその真上に木曽駒ヶ岳。
入笠山はスキー場があるので遠くからでも分かりやすいです。
権現岳の象徴的な岩。
名前あるんですかね?
5
権現岳の象徴的な岩。
名前あるんですかね?
もう一度Mr.存在感を最後にパチリ。
というかもう「ミスター」と呼びます、これからはw
4
もう一度Mr.存在感を最後にパチリ。
というかもう「ミスター」と呼びます、これからはw
「雪庇」っていうんですか。
道迷いやホワイトアウトした時はかなり恐いでしょうね。
16
「雪庇」っていうんですか。
道迷いやホワイトアウトした時はかなり恐いでしょうね。
至るところに風紋。
18
至るところに風紋。
さらば!権現岳。

あ、気付くと左右にナンバー1・2揃い踏み!
13
さらば!権現岳。

あ、気付くと左右にナンバー1・2揃い踏み!
看板の存在は他の方のレコを拝見して存じてましたが、登りでは気付く余裕がありませんでした。
看板の「きつい」を私が証明する形にw
7
看板の存在は他の方のレコを拝見して存じてましたが、登りでは気付く余裕がありませんでした。
看板の「きつい」を私が証明する形にw
ごめんなさい、ちょっとだけ尻セード。
スッゴい楽しかったですw
10
ごめんなさい、ちょっとだけ尻セード。
スッゴい楽しかったですw
110センチのストックがすっぽり。
今シーズン歩いた山の中では一番雪深い感じでした。
4
110センチのストックがすっぽり。
今シーズン歩いた山の中では一番雪深い感じでした。
まきば公園駐車場にて、今回歩いた三ツ頭~権現岳を望む。
毎度ですが、ケガなく下山できたことに感謝感謝。
5
まきば公園駐車場にて、今回歩いた三ツ頭~権現岳を望む。
毎度ですが、ケガなく下山できたことに感謝感謝。
撮影機器:

感想

前回の大菩薩山行で相性がバッチリだと分かった新靴。
そんな新しい相棒にアイゼンをつけてみよう!
、、、ということで、3日くらい前までは男体山に行こうかと考えてました。
が、よくよく考えるとあの辺り最近大きな地震が起きたばかり。それに加え、ここ数日気温が高い日もありました。
そんな雪崩発生率の高そうな時にワザワザ行く道理もありませんし、ただでさえ冬山禁止の男体山ですから神の怒りにふれる気配満載ですw もちろん即変更に。

今回も日帰り山行ゆえ、高速のインターからのアクセスが良く、新靴にアイゼンを試せる条件の山へ行きたい!
ということで、八ヶ岳の南端・権現岳へ。とても険しい山ですが、この日は願ってもない登山日和。
いつもあまり考えず気楽に山に入ってしまってますが、、、

〇天気や体調等の状況によっては三ツ頭まで。
〇遅くとも12時までに山頂に着ける見込みがなければ即下山。

という決まりごとを携え、いざ出陣!

当日朝の6時前に登山口のゲートに到着するも満杯。恐るべし晴天&人気の山ですね。
そこから2分ほど走った「まきば公園」なるものを発見しこちらに駐車。
と、ここで棚からぼた餅。金峰山あたりから昇る素敵な御来光を拝むことができました。
こちらは有名なスポットなのでしょうか、幸先良しw

ゲートまで戻り天女山へ。
天女山山頂より天女山駐車場の方が標高が高いっていったい、、、
というツッコミを入れ、三ツ頭を目指し登って行きます。
少し上がった天ノ河原、ここからでも十分素晴らしい展望です。間近に望む南アルプスをしばし満喫。
もはや今日はここまででも良いのでは?
とか、たまに思ってしまうことがあるんですが、身も蓋もないですよねw

途中開けた場所から見える最初の目標地点・三ツ頭までが見た目以上に長い長い。
ダラダラとした登りが続きますが、1800メートルを越えたあたりからけっこうキツイ登りになり、たまらずアイゼンを装着!
今回の目的ですが、新靴とアイゼンの相性もバッチリでした!
さらに歩くことしばし、相方・D-chanが不調を訴える。
あら、もしやホントに下山かしら。
とりあえず三ツ頭はもう少しなので、そこで判断することにしました。

いつもよりかなり遅いペースで、何とか三ツ頭に到着。
この日は晴天に加え、風が弱かったのでホントに助かりました。
時間的には、、、タイムオーバーの12時前には何とか到着できそう。
問題の相方・D-chanの体調は、、、
回復してきたっぽい感じ♪
本人的にも大丈夫ということで、ここから小一時間ほど、さあ頑張りましょう!

少し下った鞍部にて装備を整え山頂へアタック!
傾斜は強いものの思ったより歩きやすく、このあたりはキツさを感じませんでした。
問題のトラバースもサクッとやり過ごし山頂へ到着。
時間はギリギリの11:55。

山頂の展望は360度。私的には木曽御嶽はさておき、遠く美しい双耳峰の鹿島槍ヶ岳がとりわけ素敵に見えました。
こんな日に素晴らしい山頂に立て感無量ですね。D-chanも不調ながら、
痛みに耐えてよく頑張った!感動した!!

今回もあっという間に下山ですが、帰りは気温の上昇で腐り気味の雪道に。
もうすぐ訪れる春の気配を感じました。
今回はとても険しく標高も高い山ですが、私のような冬山初級者でも天気の良い日を狙って行けば何とかなるものですね。
それには最低限の装備とそこそこの経験はもちろんですが、あらかじめ決まりごとを作っておくと「即座の判断に迷いなし」を実感した旅でした。

迷わず行けよ、行けば分かるさ、
ありがとー、権現岳!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4359人

コメント

こんにちは、
kamasenninさん、こんにちは!

ほとんど無風だったようで画像をみても爽快さがとても伝わってきます。

相方さんの体調も良くなってよかったですね。

それでは失礼します。
2013/3/5 12:59
kamasenninさん、こんにちは!
先週の鬱憤を晴らす絶景ですね〜
日曜は穏やか〜な良いお天気だったので
見晴らしも良かったことでしょう
暖かくなってそろそろ雪もゆるんできたようで・・

まきば公園から歩かれたのですね〜
やはり、あの狭い駐車スペースに停めるのはなかなか難しい!?
お疲れ様でした!
2013/3/5 14:16
swyn さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます

この日は関東周辺はどこに行っても良かったんですね
もしかしたら敗退もあるかなと思っていたら、何とか登頂できラッキーでした

しかしもう冬も終わりですか。
今後は晴れても空が霞んだりすることも多いでしょうからなかなか難しいですね

ではでは
2013/3/5 14:38
nyagi さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます

そうなんです、まきば公園から歩きました(笑)
朝の6時前なら大丈夫かなと思っていたら、どうやらアマちゃんだったみたいで
でも、結果的に先週の鬱憤を晴らせて良かった〜

もう冬も終わってしまいますね〜
今日もこんな晴れているのに、朝は秩父のお山が全く見えませんでした

ではでは
2013/3/5 14:46
失礼しました^_^;
奥様は復活されたのですね。良かったです!

あれ?akaisuiseiさんかと思いました(^_^;)

冬の八ヶ岳は私にはハードル高いです〜。
羨ましい…(^ ^)
2013/3/5 16:13
あ、バレました(^_^;)
moonset さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます

いや〜さすが通ですね
akaisuisei さんの隠れファンです、私は(笑)
どさくさに紛れて、今回丸パクリをしてしまいました

今回はちょっと背伸びをしちゃいましたね〜

相方の体調が悪くてどうなるかと心配しましたが、無事に下りられて本当に良かった〜

ただ冬の八ツも、行くタイミングさえ間違わなければ意外と何とかなりそうなので、
ゆくゆくはmoonset さんも是非ご挑戦を
2013/3/5 17:36
はじめまして!
kamasenninさん、こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいております。

権現岳は無雪期に観音平から編笠を経て登ったことがありますが、次はぜひ天女山から三ツ頭を経て…と思っておりました。この時期に登られるとはさすがですね。
しかしすんばらしい展望ですね!
PCの前でうっとりしてしまいましたよ、マジで。

日本を代表するような山々も素晴らしいですが、しっかり御座山もおさえていらっしゃって、ニ・ク・イです(笑)

駐車場のプチ特典情報ありがとうございました。
2013/3/5 20:09
gaia さん、こんばんは!
いつもレコを拝見してますが、はじめましてですね!
最上級のコメントありがとうございます
&まさか御座山にツッコんで頂けるとは、、、
gaia さんかなりの通ですね(笑)

今回はかなり無理したかなあと思いましたが、頑張った甲斐がある素晴らしい展望が待ってました

雪の有無に関係なくとても楽しめるコースだと思いますので、gaia さんも是非
その際には「ダイヤモンド五丈岩」も(笑)

これからもお見掛けしましたら、どうぞ宜しくお願いします
2013/3/5 20:56
富士見パノラマ
お〜っ!
土曜日の2日はこのすぐ近くの富士見パノラマスキー場で滑ってましたょhappy01
2013/3/7 16:39
skipos0208 さん、こんばんは!
毎度コメントありがとうございます

おお〜相変わらずいろいろなところで滑ってますネ

確か富士見パノラマって入笠山でしたよね?
ということは、26枚目の写真に小さく写っているスキー場で滑ってたんですね

そろそろ温かくなってきたので、いよいよ山登り再始動も近くなってきましたね!

ではでは
2013/3/7 18:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら