また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2745637
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

【浅間山の麓へ】小浅間山・白糸の滝【峰の茶屋BS⇒白糸の滝BS】

2020年11月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
山犬 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:11
距離
8.1km
登り
265m
下り
403m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:27
休憩
0:44
合計
4:11
9:55
19
峰の茶屋バス停
10:14
10:14
56
11:10
11:16
7
11:23
11:36
73
12:49
13:03
47
13:50
14:01
5
14:06
白糸の滝バス停
天候 風は強かったけど晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【往路】
最寄駅⇒横川St.⇒(JRバス)⇒軽井沢St.⇒
(草軽バス)⇒峰の茶屋BS

【復路】
白糸の滝BS⇒(草軽バス)⇒軽井沢St.⇒
(JRバス)⇒横川St.⇒最寄駅

バス運賃
軽井沢St.⇔横川St. (片道520円)
軽井沢St.⇒峰の茶屋BS(880円)
白糸の滝BS⇒軽井沢St.(720円)

・JRバス(横川〜軽井沢)時刻表
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/cntimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0460021&pd=0&st=1

・草軽交通 ホームページ
http://www.kkkg.co.jp/
コース状況/
危険箇所等
【ルート状況】
登山口から小浅間山頂まで
一番明瞭なルートで登りました
途中ショートカットの
脇道もあるようですが
(ピンクテープあり)
歩いてないので詳細は不明

山頂周辺は
踏み跡が交錯していて
広いのもあり
少し解りづらくも
ありましたが
よく見るとテープがあるので
確認しながら歩くと
問題ないと思います

軽井沢St.バス停に
峰の茶屋から三笠間の
自然歩道通行止めと
掲示してありましたが
峰の茶屋入口の
通行止めロープが
外されていたので
白糸の滝まで降りました
実際歩いてみましたが
この区間は
危険個所もなく
問題なく通行出来ました

白糸の滝から先は
未踏の為詳細は
解りません
その他周辺情報 【峰の茶屋】
バス停と登山口に近い場所に建つ
レストラン(食事処?)です
今回は立ち寄らなかったので
詳しくは書けません

・峰の茶屋(食べログより)
https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20000374/

【白糸の滝お土産売店】
白糸の滝入口(バス停)前に
商店、店舗が数軒ありました
おやき、鹿肉まん、岩魚の塩焼きを
買って食べましたが
特に岩魚の塩焼きが美味しかったです

・白糸の滝お土産売店
http://www.kkkg.co.jp/shop/shop.html
アクセスが悪く
なかなか
足が向かなかった
軽井沢周辺の山々

実際に
出掛けてみると
それ程ではなく
もっと早く
出掛けてもよかったなぁ
と感じました

軽井沢St.からバスで
起点峰の茶屋BSに
到着です
1
アクセスが悪く
なかなか
足が向かなかった
軽井沢周辺の山々

実際に
出掛けてみると
それ程ではなく
もっと早く
出掛けてもよかったなぁ
と感じました

軽井沢St.からバスで
起点峰の茶屋BSに
到着です
バス停からも
程近い登山口へ

登山口と
道路を挟んだ
反対側に
公衆トイレも
あります
1
バス停からも
程近い登山口へ

登山口と
道路を挟んだ
反対側に
公衆トイレも
あります
活火山の近くなのを
改めて感じますね

ここまでの
掲示がある登山口を
利用した事は
あまり無いです
1
活火山の近くなのを
改めて感じますね

ここまでの
掲示がある登山口を
利用した事は
あまり無いです
予報通り
風は強い状況で
肌寒く感じるので
冷え切る前に
出発します
2
予報通り
風は強い状況で
肌寒く感じるので
冷え切る前に
出発します
火山観測所と
奥に見えるのが
小浅間山
2
火山観測所と
奥に見えるのが
小浅間山
落葉樹が
多い様なので
紅葉の時期は
綺麗だったんだろうな
1
落葉樹が
多い様なので
紅葉の時期は
綺麗だったんだろうな
道標の先に
目指すピーク

樹林が無くなり
強風を
もろに受ける様に
なりました
2
道標の先に
目指すピーク

樹林が無くなり
強風を
もろに受ける様に
なりました
風は強いけど
この眺望♪
2
風は強いけど
この眺望♪
帽子も
吹っ飛ばされる程の
強い風が
吹いていました
3
帽子も
吹っ飛ばされる程の
強い風が
吹いていました
松ぼっくりに似た
木の実はなーに?
4
松ぼっくりに似た
木の実はなーに?
年初めに
反対側から見た
浅間山

山の大きさに
本当にビックリ!!

似たような写真
連投しちゃいます
2
年初めに
反対側から見た
浅間山

山の大きさに
本当にビックリ!!

似たような写真
連投しちゃいます
山名標がある場所に
在るのは
三角点
じゃないですよね?

そっちは
写真撮ってない...
1
山名標がある場所に
在るのは
三角点
じゃないですよね?

そっちは
写真撮ってない...
小浅間
三等三角点
1655.07m
2
小浅間
三等三角点
1655.07m
似たような
写真ばかりですが
間近に
どデカく浅間山が
在ると
撮ってしまいますw
5
似たような
写真ばかりですが
間近に
どデカく浅間山が
在ると
撮ってしまいますw
この
山名標は
倒れて
しまっているので
支えて貰ってますw
2
この
山名標は
倒れて
しまっているので
支えて貰ってますw
八ヶ岳もクッキリ♪
3
八ヶ岳もクッキリ♪
浅間山と一緒に
撮ってもらいました
7
浅間山と一緒に
撮ってもらいました
強風の吹く中
寒い寒い言いながら
なんだかんんだ
長居しちゃいましたw

お汁粉
ご馳走様でした
2
強風の吹く中
寒い寒い言いながら
なんだかんんだ
長居しちゃいましたw

お汁粉
ご馳走様でした
あっという間に下山

登山口間近の
峰の茶屋さん

今回は立ち寄らず...
2
あっという間に下山

登山口間近の
峰の茶屋さん

今回は立ち寄らず...
行程が短く
あんな間近に
浅間山が見れて
小さい方の
浅間山も良い山でした

ありがとう!!
1
行程が短く
あんな間近に
浅間山が見れて
小さい方の
浅間山も良い山でした

ありがとう!!
駅のバス停に
通行止めと
掲示してあった
自然歩道

入口に
偵察に来ました
1
駅のバス停に
通行止めと
掲示してあった
自然歩道

入口に
偵察に来ました
三笠までの
信濃路自然歩道に
プラスして
碓氷峠までか...

歩いてみたいなぁ
1
三笠までの
信濃路自然歩道に
プラスして
碓氷峠までか...

歩いてみたいなぁ
立ち入り規制の
ロープが
外されていたので
白糸の滝まで
歩いてみる事に
しました
1
立ち入り規制の
ロープが
外されていたので
白糸の滝まで
歩いてみる事に
しました
ほぼ
フラットなルート

とても
歩きやすかったです
1
ほぼ
フラットなルート

とても
歩きやすかったです
白糸の滝へ
降る箇所だけ
急な階段でしたが
問題なく
歩いて来れました

白糸の滝に着くと
多くの人が
観光で来ていました
1
白糸の滝へ
降る箇所だけ
急な階段でしたが
問題なく
歩いて来れました

白糸の滝に着くと
多くの人が
観光で来ていました
白糸の滝入口に
お土産屋さんや
商店が
立ち並んでいます
2
白糸の滝入口に
お土産屋さんや
商店が
立ち並んでいます
鹿肉まんとおやきは
写真に
写ってませんがw

岩魚の塩焼きと熱燗♪

美味しく頂きました
ご馳走様でした
4
鹿肉まんとおやきは
写真に
写ってませんがw

岩魚の塩焼きと熱燗♪

美味しく頂きました
ご馳走様でした
横川St.まで
戻ってきました
2
横川St.まで
戻ってきました
戻って来るまでに
あれこれ
食べたので
名物の釜めしは
今回は食べず

案外近いと解った
軽井沢
登りたい山も
まだまだあるし
また近い内に来ます

お疲れ様でした
3
戻って来るまでに
あれこれ
食べたので
名物の釜めしは
今回は食べず

案外近いと解った
軽井沢
登りたい山も
まだまだあるし
また近い内に来ます

お疲れ様でした

装備

個人装備
長袖アンダーシャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 熊鈴 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 感染症予防グッズ ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル その他
共同装備
GPS 筆記用具 ツェルト カメラ 携帯トイレ その他
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:302人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら