八ヶ岳・蓼科

3度目の正直 雪の権現岳

2013年03月03日(日) [日帰り]
kaz その他1人

天女山入口6:33-天女山7:02-9:07前三ツ頭9:10-9:45三ツ頭9:52-10:46権現岳10:50-11:10休憩(権現と三ツ頭の鞍部)11:30-11:40三ツ頭11:50-前三ツ頭12:08-13:22天女山入口
天候 予想通りの快晴
アクセス
天女山入口交差点の路肩に駐車(無雪期なら天女山駐車場までは入れますが、この時期は交差点でゲート閉鎖してます)。現地に6時過ぎに到着しましたが、すでにゲート前の駐車スペースは満車でした。
コース状況/
天女山入口のスタート時点から雪がしっかりありました。踏み跡もしっかりあるので、雪面が凍結してツルツルにならない限りは標高1900m過ぎまではノーアイゼンで大丈夫です。その先、前三ツ頭までの急登は雪もしっかり付いているのでアイゼン装着をおすすめします。

三ツ頭から権現はアイゼン&ピッケル必須です。特に権現頂上部に向けて稜線部から左側に急斜面トラバースするところは慎重に(下りの方がより慎重に)。

天女山から 前方に目指す三ツ頭と真っ白な権現
しばらくは快晴で気持ちよい緩斜面の登り
前三ツへの急登にさしかかってしばらくで標高200m標識
急登を越えると眺望が開け、振り返ると富士山がバッチリ
今日は南アルプスもクッキリ
前三ツまでもう少し
前三ツ到着
南アルプス北部の全貌がハッキリクッキリ見えました
中央アルプスと御嶽山も見えます
前三ツまでくれば三ツ頭まではもう少し
網笠山の向こうに中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳
右奥には北アルプスも
想定よりも早く三ツ頭到着 今回は問題なく権現まで行けそう
今日は赤岳・横岳も雲に包まれること無くバッチリ
振り返れば富士山
振り返って三ツ頭
金峰をはじめとする奥秩父の山
三度目の正直 とうとう権現岳山頂まで来れました
阿弥陀岳・赤岳
南アルプス
真っ白なキボシ
振り返って権現
雪庇ですねえ

感想

一昨年はピッケルを忘れたために山頂直下のトラバース前で敗退。
昨年は時間的に難しいかもと三ツ頭で引き返し。

3度目の正直で今年こそ、と気合充分で臨んだ積雪期の権現日帰りピストン山行。
終わってみれば、何故昨年挑戦しなかったんだろうと思ってしまうぐらい、わりとアッサリとクリアできてしまいました。

大荒れの前日とは打って変わった快晴、絶好のコンディションのなか、久しぶりにガッツリとアイゼン歩行を堪能できました。

天女山入口前の駐車スペースは既に満車。仕方なく道路脇に車を寄せて駐車。外は気温-9度。でも寒いながらも風はそれほどでもないし何と言っても快晴! 満車で出発している人もそれなりにいるみたいだから、トレースの心配もほぼ無さそう。
今日こそはと気合を入れて、6時半すぎに出発。スタートから雪もしっかりあるし、雪歩きを堪能できそう(^^)

快調に緩い尾根を歩き、先行者をパスし、前三ツへの急登に差しか

かる地点で12本アイゼンを装着、フカフカな雪の斜面を楽しみながら前三ツに到着。今日は絶対に権現までは行きたいと思っていたので休憩もそこそこに、そのまま三ツ頭ヘ。

10時前には三ツ頭に到着。もう少し風が強いかと覚悟してたけど、快晴そよ風。2年前はトレースが無かったため、ラッセルした斜面にも先行トレースが見えるし、今回は問題なく登れそう。

三ツ頭山頂にストックをデポしてピッケルに持ち替えて、権現へ。

一旦大きく鞍部に下り、そこからトレースに従って雪庇脇の稜線を権現に向けて急登し、山頂手前の大岩部分で左にトラバース(この部分が一番危険)し、回り込んで山頂へ。風は弱いとはいえ、やはり山頂はそれなりの風があるし寒いしで、ノンビリはせず、ひととおりの景色を楽しんだ後は、そそくさと下山。

権現からの下り急斜面トラバース(ちょっと雪が緩んで、足場が脆い)ではちょっと緊張しましたが、そこを過ぎればもうハイキング気分の下りです。三ツ頭へ登り返す手前の鞍部でお疲れさんの一杯をいただき、そこからはもう登りの時の絶対権現まで登るぞと気合の入った状態からは程遠いダラダラモードへ。

三ツ頭からの長〜い下り、特に緩斜面は歩くのに飽きてくるわ、先が見通せるだけにゴールまでまだまだと気持ちも萎えるわで、登りの気力充実したモードとは正反対の気力弛緩モードで、ヘロヘロになりながら、なんとか車へ辿りつくことが出来ました(そうは言っても1時間半ちょっとで下りてきたから、周りから見たらサクサク下っているように見えたかも)。

帰りの高速も渋滞なしで、終わってみれば最高の一日でした。

さて、あとは雪の安達太良リベンジをなんとか果たさねば。