記録ID: 2754238 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

岩茸石山〜御岳渓谷

日程 2020年11月23日(月) [日帰り]
天候晴れ!ですが秩父方面の空には雲がかかってました。また自分は下山していましたけれど、昼前には全体にガスってきてましたね。
アクセス
軍畑園地駐車場が無料だったのと下道ならガス代の方が安価だったので車利用にしてみました。お陰で早い時間に下山でき、あれこれ用事が済ませられました。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S軍畑園地駐車場04:5905:29高源寺05:2906:15常福院06:1606:20高水山06:2106:48岩茸石山06:5006:57馬ぼとけ峠06:5707:03馬仏山07:0307:22惣岳山07:2408:08御嶽駅09:10御岳渓谷遊歩道入口09:1009:21軍畑園地駐車場09:21ゴール地点G
コース状況/
問題になるようなかしょはなかったです。伐採地の関係で迂回はありますが、問題なく歩けるようになっています。
その他周辺情報山とは全然関係ない話ですが…。

翌日に免許証更新だったのを思い出し、イオンスタイルに車を停め河辺駅周辺で千円カットを探索。駅前から北に進むと見事に1件ありました!10分というわけではなく結構丁寧で、大満足。(店舗名とか不明です)

そのあと梅の湯に。11時前と時間も早く、地元の方は多いものの、そこまで混んでおらずゆったり過ごせました。そしてイオンスタイルの駐車場は梅の湯利用で4時間無料に!素晴らしい。

暗闇の中、スタート。
少し登り、振り返ると既に空が赤味を帯びてきている。
日の出の時間は6時25分頃。日の出目前でだいぶ明るくなってきました。
高水山山頂直下のお寺さんに到着。
おぉ、大岳山だ!くっきり見えるなぁ。
高水山到着!ちょうど日の出の時間ですが、なんも展望は無し。日の出は無理でもぶわっと朝日を感じたいから、ここから岩茸石山に急行することに!
雲が赤く染まってる…陽が出て来たんだなぁ。
樹間から日の出を確認!
岩茸石山山頂手前で。既に太陽は全貌を露わに。
こんな低山でもモルゲンロートと言ったりするのだろうか?
スカイツリー
いゃぁ、眩しいっ!太陽のエネルギーを一杯浴びよう!
みんな赤くなってる。俺も⁉️
赤味がなくなるにつれ、どんどん眩しさが!いい朝になったよ。
惣兵山に向かいながら、こうして陽が差し込む樹林を歩くと、やっぱり朝は良いなぁと思ってしまう。
突如現れた伐採地からのスカイツリー。伐採された切り株多数で風情はないけれど都心方面の展望は抜群。
横浜方面。海も見える。
振り返って伐採地。
一部通行止めのお知らせ。
惣兵山・岩茸石山と高水山との分岐。高水山は伐採のため直接行けない模様。
御岳渓谷に降りてきました。
持参したブラシで靴をきれいにしてから、
紅葉散策に。
まだ残っていてくれて嬉しい。
散ってしまっている木々は多いもののまだそこそこ残ってます。
紅葉に目を取られてなかなか足が進まず。
澤乃井園さんのあたりはちょうど見頃でした。
ほら、こんな感じです。
この紅葉のトンネルを通って、間もなく遊歩道は終了。