トレイルラン

箱根トレイルマラニック試走 前半

2013年03月09日(土) [日帰り]
0.40.5

7:17弥次喜多の湯-7:36阿弥陀寺-8:05塔の峰-9:08明星ヶ岳-10:00明星ヶ岳-12:00金時山-矢倉沢峠経由-13:14金時登山口
アクセス
バス
小田原駅東口より箱根登山バスで箱根湯本まで(360円)
小田原駅より箱根登山鉄道で箱根湯本駅でも可(300円)
コース状況/
塔の沢から阿弥陀寺入口までは、階段とロード 阿弥陀寺入口から阿弥陀寺までは石段が続く。

阿弥陀寺(WCあり)〜塔の峰
 前半の上りは急だが、後半頂上付近ではゆるやかなトレイルとなる。頂上の展望悪し。

塔の峰〜明星ヶ岳
 しばらく下っていくと足柄幹線林道というロードに出る、それを左に暫く(900m)進んで登り口に到着。前半〜中半くらいはまじめな上りですが、名物のハコネダケのトレイルもこの辺から出現する。終盤に来てやっとゆるやかなトレイルとなる。山頂は展望無し。

明星ヶ岳〜明神ヶ岳
 しばらくは下り基調の軽いアップダウンの快適なトレイル。ところどころに富士山や箱根の町が見えてきて快適。後半山頂付近の上りはややきつい。広々とした頂上で展望良し。

明神ヶ岳〜金時山
 遠くに富士山 その手前に金時山をみながら、しばらくややきつい下り。それを過ぎると仙石からの金時登山口の分岐がある矢倉沢峠まではハコネダケの中のゆるやかなアップダウンのトレイルが続く。矢倉沢峠からは、金時山までの岩場だらけの最後の本格的な上りが続く。山頂は展望最高

弥次喜多の湯 日帰り入浴900円
箱根トレイルマラニックのスタート/ゴール地点らしい
by  F-12C, FUJITSU
函嶺洞門 箱根駅伝で頻繁にTV中継される。
老朽化のため、横にバイパスの道路を作っている。
塔ノ沢からの登り口
塔ノ沢駅(左)とフォレスト・アドベンチャー(右)の分岐あり、右に向う。
阿弥陀寺への入口
上がり始めてすぐに石段に
阿弥陀寺の山門
阿弥陀寺の右側を通って登っていく
途中WCがあり、登り始めは寂れた竹やぶでちょっとびっくり。
塔の峰の山頂
展望まるで無し
明星・明神ヶ岳へのコースへ向う登り口
by  F-12C, FUJITSU
ハコネダケの中のトレイルを歩く。
非常に箱根らしいトレイル
明星ヶ岳の山頂
ここも展望ゼロ
by  F-12C, FUJITSU
明星ヶ岳を過ぎた頃から、富士山を含む展望が拓けてくる。
明神ヶ岳を望む
明神の横富士山 その間に金時山がちょこんと見える
by  F-12C, FUJITSU
暖かくなったとはいえ、ところどころにまだ雪が残っています。
明神ヶ岳に到着
金時山山頂
さすがに登山者、ハイカー多し
富士山の展望は最高
金太郎茶屋でいただいた山菜うどん
この時期ふきのとうを入れてもらい、ほろ苦さがプラスで美味し。
矢倉沢峠から下った金時山コース登り口
金時登山口の目印の看板

感想

予報では、黄砂とPM2.5と花粉が飛び 気温がかなり上がると言っていましたが、それにもめげないで、箱根トレイルに行ってきました。
ルートは、箱根湯本-塔の沢-塔の峰-明星ヶ岳-明神ヶ岳-金時山
過去に逆ルートのトレランをしましたが、今回は上り基調の1213mの金時山を目指すコースを選びました。
照付ける日差しは、立止っているとゆるゆると吹いている風で清々しいのですが、上っていると暑い。周りのハイカーにも結構いましたが、一足早く半袖Tシャツの格好となりました。
明神ヶ岳を越えて、矢倉沢峠までは比較的順調だったのですが、最後の金時山の登りが大変でした。何故かわからないが登る気力が無い。
少し行っては休み、また少し行っては休みを繰返し、やっとのことで頂上まで行くことが出来ました。
本当はその先の丸岳の方まで行けたら行きたかったのですが、無理と判断。頂上で山菜うどんを食べたら少し元気を取り戻したので、そのまま仙石へと下って帰って来ました。