記録ID: 2757230 全員に公開 ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

仕事帰りに裏山・旭山ピストン

情報量の目安: A
日程 2020年11月23日(月) [日帰り]
天候薄曇り、時折日は差すが寒みぃ日
アクセス
てくてく徒歩移動

S秋山食堂前スタート15:5216:24朝日山観音堂16:3016:49旭山17:0617:21朝日山観音堂17:2217:54秋山食堂前ゴールG
コース状況/
日中は問題ないですが、ナイトハイクでは
道幅が40cmほどの所もあり木の根も出ていて
躓くと下には岩などが露出している所もあるので
十分気を付けましょう。
その他周辺情報時間があれば麓(笑)の「秋山食堂」にお越しください。

お風呂は少し離れていますが「裾花峡天然温泉宿 うるおい館」が
なにかと便利だと思います。夜11時まで。
飯縄、戸隠方面登山の帰りにもどうぞ!

天気も良いので仕事帰りに裏山ピストン! 秋山食堂さん前から出発ぅ!
勝手沢左岸沿いの市道を登りますー。この沢、なんとカワセミさんがおります。右岸の竹林は放置状態ですが見事。
平柴地区に入り諏訪神社の参道を登るけどこれが結構な急登でして…。
この斜度でずーっと登る。アキレス腱が伸びますわ(笑)
諏訪神社から市道をまたぎ旭山観音への参道にはいるけど地味に急坂。
秋山食堂から25分ぐらいで朝日山観音到着。時間比率だと昨日の飯縄山より疲れます(笑)
まぁここまで車で来れますけどね。彼女と車止めて夜景見るならココでしょ!トイレもあるしさ(笑) 車できたらココに停めましょう。
林道旭日山線を左に見て農道を登りますー。リンゴ畑も随分減りました。
正面の…なんの変哲もない「丘」「林」は富士ノ塔山への尾根伝い縦走(バリルート)の登山口。
縦走はこのフェンス脇から入ります【参考写真】畑に入っちゃ駄目よ。
ここから旭山登山の本格開始(笑) ちなみにここまでの舗装路は林道旭日山2号線と申します。
落ち葉でフカフカ登山道!スニーカーで大丈夫〜。
眼下には法面工事の広くて立派な道が出来ています(一般人立ち入り禁止)現場見学会を開いてくれないかな? 以前は芋井方面への生活道路の分岐点でした。
5分ほどで平坦な曲輪に出る。テン泊適地ですかー(笑) イノシシ多いですけど。ここは難攻不落の旭山城址ですー。
距離は短いけど急登なんだよね。子供の頃はまったく感じなかったけど運動不足の身には堪えるww
とはいえ小学校低学年の「学校登山の山」なので危険はありませぬ。
でもでも尾根沿いに登るんで山気分は味わえるぞ!短いけど。
旭山山頂に到着っ!既に日は落ち暗くなり始めてしまった〜。積雪期にここでテン泊してみたい、、、と思った時期もありました。ちなみに熊も普通に出る。
真っ暗になる前に展望台に移動。途中には道を阻むように巨大な天然の虎岩がある。かつて長野市全体がが海底火山の地であった頃の名残。
私の初日の出鑑賞ポイントの旭山展望台に到着〜♪
旭山が長野市にその影を落とす「影朝日」を見に来たんだけど仕事が押しちゃって間に合わなかったけど見事でしょ。好きな光景の1つデス。
今更ながらの山座同定したり街を眺めたり、お茶していたら真っ暗になっちゃった!北アルプス方面は厚い雲に阻まれていたけど隙間から強いオレンジ色の光が見えてました。
ヘッデン点けて帰りますー。暗いと足元見えないし道幅40cmぐらいのトコもあるから里山と侮らず気を付けてくださいね>ナイトハイク。
旭山登山道から見たシルエット雲雀(真ん中の山) 雪が降ったらまた縦走しようっと!降っていなくても行くかも。
秋山食堂に到着!2時間の裏山散歩でした。秋山食堂は安くて大盛りなので機会があれば食べに来てくださいネ!駐車場もありますが昼食時は混みます。 おしまい。

昨日も飯縄山に登りましたが、登れるなら毎日でも行きたい!
って事で仕事半分で放り出し(嘘)まっすぐ家に帰らず
いつもの裏山「旭山」に出発ー!(ダメな大人です)

ホントは長野市にその影を落とす「影朝日」を見に出たのですが
仕事が長引いてしまい、長野市夜景観賞になってしまいました。
旭山はそれこそ小学生の頃から「ひみつ基地」作りでも入り、
走り回っていたので785mという低山里山ですが愛着があります。

それ程歩き回っているのに飯縄山より疲れるってどーなんだろ(笑)
疲れても片道30分だから気楽。トレランのコースにもなったりします。

山全体は崩れやすい裾花凝灰岩層なので今も法面工事が
行われていますので難しいのですが、今現在は1本しかない
登山道(公式には)ですが、南東尾根を登る旧登山道の復活を
うっすら望む今日この頃ですーー。
さぁ暫くは休日無しの年末進行が始まるぞーー(涙)