記録ID: 2757884 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

浅間嶺、松生山

情報量の目安: S
日程 2020年11月23日(月) [日帰り]
アクセス
武蔵五日市駅よりバスで浅間嶺登山口。ゴールは払沢の滝入口バス停に設定。実際は和田橋BSまで歩き。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S浅間尾根登山口バス停08:1608:26浅間坂 木庵 浅間湯08:46数馬分岐08:4708:51猿石08:5209:01一本松09:0409:18石宮ノ頭09:24人里峠09:2509:31ムケシノ頭09:3209:45浅間嶺09:4609:49浅間尾根休憩所09:55浅間嶺展望台10:0610:17入沢山10:22天領山10:2310:28松生山10:2910:34天領山10:39入沢山11:39小沢バス停分岐11:4011:47584m独標11:53時坂路傍施設便所11:5412:10払沢の駐車場12:23払沢の滝12:2712:41払沢の滝入口バス停G
コース状況/
よく整備され危険なところはありませんが、横側崖のトラバース道もあるので、足元には注意して歩きましょう。
その他周辺情報今回の目的の一つの「瀬戸沢」は29日が今年の最終営業です。降りてきたところに「払沢の滝」。豆腐屋「ちとせや」は大人気。今回はおからドーナツ5個入550円と豆乳(温)を購入しました。本宿役場付近には酒屋(川端商店)1件、スーパー1件。少し歩いていくと元郷に観光案内所、商店(谷合商店)、地産物のお土産屋さん、パン屋(森の風゜)。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

8:12 浅間尾根登山口バス停。降車人数5名。
8:12 トイレがあります。
8:22 はじめはアスファルトの急坂を登っていきます。
8:32 しばらくアスファルトですがそのうち山道に。
8:38 道はとてもよく整備されていてこういったベンチもあります。
8:46 あっという間に数馬峠。
8:48 このコースは眺望が良いのです。
8:50 北側も。
8:51 猿石。
8:56 藤倉バス停分岐。
9:02 一本松。ピークは今回パス。
9:14 このあたりが石宮の頭?
9:14 眺望良いよ。
9:17 崩落があったためう回路を通らされます。
9:24 人里峠。
9:30 ちょっと寄り道してムケシの頭のピークに寄ってみた。
9:34 本道に戻って眺望。
9:36 両側開けていて気持ちよい。
9:38 尾根道との分岐。
9:44 浅間嶺頂上。
9:50 展望台。
9:50 展望台から富士山。
9:51 展望台から反対側の眺望。
9:51 展望台から。
10:00 朝ごはんのおにぎりを食べて出発。
10:12 今日は松生山をゲットします。
10:16 入沢山。
10:16 入沢山からの眺望が超good👍
10:22 天領山。
10:26 紅葉。
10:28 松生山。多摩100ゲット。
10:28 もう一つの山頂標。
10:28 三角点タッチ。
10:28 松生山からの眺望はいまいち。
10:29 反対側はこんな感じ。
10:34 同じ道を戻って天領山。
10:39 そして入沢山。
10:39 こんな眺望は今日最後かな?
10:43 分岐まで戻ってきました。
10:47 本道と合流。
11:12 今日のお目当て「瀬戸沢」に到着。
11:12 外の席から。
11:18 中でも食べられます。
11:18 石臼引きそば、山菜の天ぷら付き1000円。
11:29 おいしくいただきました。
11:31 正面から家の中を。
11:31 入口。
11:32 来られてよかった。
11:32 まだ先があるのでビールは我慢しましたよ。
11:35 左側から来ました。
11:37 「みちこ」時代からの看板。
11:37 ここも眺望抜群でした。
11:49 舗装路から再び山道へ。
11:49 ここが時坂峠ですね。
12:07 ようやく山道終了。
12:07 ここが払沢の滝側の登山口。
12:16 忠助淵。透明度半端ない。
12:19 黄葉もなかなか。
12:21 払沢の滝に寄り道。
12:21 前回はこちらからスタートだったので、平日早朝に来て誰もいなかったのだけれど…。
12:22 今回はかなりの人でにぎわっていました。
12:23 近くに寄ってみます。
12:23 紅葉も入れてみました。
12:34 黄葉いいねえ。
12:35 もう少し近寄って。
12:39 払沢の滝入口付近。
12:41 払沢の滝入口バス停にゴール。。
13:04 橘橋。
13:40 観光協会。
15:35 瀬音の湯に寄りました。

今回のミッションは3つ。「多摩100松生山ゲット」「『瀬戸沢』に行きたい」「浅間嶺の本当のピーク踏んでなかった」まあ、3つ目はそういえば…って感じなのですが。「瀬戸沢」(旧そば処みちこ)がやっているのは4月〜11月の土日祝だけなので、月曜休みの私はどうしてもこの機会に行っておきたかったのですよね。
 武蔵五日市からのバスはぎりぎり座れる感じ。途中のバス停で何名か降りてゆきます。浅間尾根登山口で降りたのは私を含め5名。いつも私が最後になることが多いのですが、今回は3番でした。最初は舗装路を登っていき途中から山道に。急な登りはここだけです。あっという間に数馬峠に到着。あとは緩やかな尾根を上ったり下ったり。眺望も抜群でこの尾根は本当に気持ちがよい。なんで5年も来なかったんだろうなあ…と思ってしまいます。
 人里峠を過ぎたあたりで冒険好きの血が騒ぎ、ムケシの頭に寄ってみることに。変な名前だし、ヤマレコのログを見ていると相当数の足跡があったのでちょっと行ってみようかな…と。地図上に道はありませんが、わずかな踏み跡とヤマレコのログをたどって頂上へ。案の定山頂標ありました。素敵!
 本道に戻ってしばらく行き今度は尾根道との分岐。前回は展望台へは行ったものの、そう言えば本当のピークは行っていないのでした。今回はちゃんと踏みました。地味なピークでしたが。ピークから降りてきて休憩所を脇目に見て展望台に上ります。とても素晴らしい眺め。そして風もなくぽかぽかで気持ちいい。しばらくボーとしていましたが今日は松生山へ行かなければならないので、出発。時坂峠へ降りる道を分けると今日一番の急登です。距離にすると200mくらい?でも入沢山からの眺望も抜群でした。松生山のピークは地味。
 同じ道を引き返し、時坂峠方面におります。まだ山の中なのにそれこそ「ポツンと一軒家」が見えてきたらそれが「瀬戸沢」。念願のおそばをいただきました。上品な味わいのおそばとサクサクの天ぷらが絶品。大変おいしくいただきました。そこから40分ほどで払沢の滝入口。せっかくなので滝を見物しに行きました。その後バス停まで戻ってログを止めた後、「ちとせ屋」でドーナツを買い、檜原村をプラプラ散策し、瀬音の湯で温泉に浸かり、いつもの音羽寿司で一人打ち上げをして帰路につきました。