記録ID: 2762265 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

京丹波町 といし山〜三峠山〜明神山〜笹尾谷山

日程 2020年11月26日(木) [日帰り]
アクセス
行き:JR下山
帰り:JR立木

Sスタート地点07:5708:18ゲート09:15といし山09:2110:56三峠山10:5711:49明神山12:16笹尾谷山12:1713:02林道ゲート14:05ゴール地点G

JR下山駅からスタート。
舗装路から山道の方へ。
ゲートを抜けて。広い山道です。
霧が立ち込めて遠くが見通せません。
ひとつ目の祠。
ふたつ目の祠。
祠を過ぎてからは、荒れ気味の藪っぽい尾根道に。踏み跡自体は明瞭なのですが。
この辺りからは歩きやすく。
P391。プレート等は見当たらず。
霧の雲海。
砥石の採掘跡のような穴も。「といし山」という名前だけあって、岩がちの急傾斜もあります。危険というほどではありませんが。
急傾斜を登る途中に振り返ると、木々の隙間から三方向に雲海が広がっていました。思わぬ絶景。
といし山(535.9m)、三等三角点<質美>
他のプレートも。
山頂ピークを過ぎた所に巨大な穴。採掘跡なのか自然地形なのか。登り返しは細い急傾斜なので少し注意。
眺望の良い所から。
稜線はしばらく林道と並行に。今回は稜線を辿りましたが、三峠山へは直前でも林道から取り付き可能。
三峠山(667.7m)、二等三角点<三峠山>。昔は有ったようですがPHさんプレートは見当たらず。
P610。プレート等は見当たらず。
林道に降りようと、ネットを潜って踏み跡を辿ったのですが、尾根の先端はガケで降りられず。
ネット沿いに鞍部まで来たのですが、ネットに阻まれてしまいました。何とか頑張ってネットを乗り越えて林道に合流。
峠にはお地蔵様の失われた祠が。
峠から取り付きます。
明神山(556m)。プレート等は見当たらず。以前は何かが建っていたような跡がありました。
七谷峠で林道に合流。
笹尾谷山(511.9m)、三等三角点<水呑>。プレート等は見当たらず。
林道に合流
P535。プレート等は見当たらず。
鞍部で木にぶら下がるようにして林道に着地。ここで無理しなくても、もう一つ先の鞍部で林道に合流できましたが。
林道ゲートで舗装路に合流。
辿ったのは林道 三峠線でした。
舗装路を5kmほど歩いてJR立木駅でゴール。前半は天気が良かったのですが、後半は曇り空に。