記録ID: 2768692 全員に公開 山滑走 剱・立山

立山 雄山 山崎カール

日程 2020年11月28日(土) ~ 2020年11月29日(日)
天候土曜 ガスガス。雪。風そこそこある
 夜半から風は止む
日曜 午前薄雲。午後から快晴。ほぼ無風。一の越から先はそれなり
アクセス

1日目
S室堂10:2812:00立山室堂山荘12:0013:33室堂
2日目
宿泊地07:0307:12立山室堂山荘07:1308:41一の越山荘08:4209:49雄山10:1711:42立山室堂山荘11:50ゴール地点G
コース状況/
積雪は去年と同じ位か。
至る所に地雷あり。吹き溜まり狙えば楽しい軽パウダー

雄山神社からちょっと降りれば、山崎カール上から滑れます。氷化斜面はなし快適パウダー!
調子こいてると地雷踏みます。

こんな天気なので人もまばら
臨時キャンプ場に設置完了。ガスと風が酷いですが、とりあえず浄土の方へ
うーむ。何も見えん
ガスガス。雪面も見えないので酔う
今日はいい天気!風もない。早く晴れないかなー
後立山、槍まで見える!
雄山神社から山崎カール。雪よい!
地雷を踏んでしまった
最後の滑走
雄山神社から山崎カール全貌。室堂戻るならどこからトラバースするか
お帰りなさい

シーズンイン!
土曜日は天気悪いのわかってましたが行くしかない!扇沢はいつもの賑わいなし。
雷鳥沢キャンプ場を目指していたら室堂のとかに臨時キャンプ場が。こんな天気なので近くてありがたい。テント設置して浄土の方へ。コルまでが限界。視界も悪く吹雪なので雪面が全然見えない。酔う。気持ち悪い。速攻でホテル立山に避難。優雅にアップルパイでまったり。

日曜日は、夜半から風も止み天気は良さそう。
さてどこに行こうか。朝日で輝いている一の越へ吸い込まれる。ここまできたら雄山神社を目指すしかない!本日雄山1番乗り!雄山はさすがに風強いけどここからの眺めはいつ見ても格別!来てよかった。
神社下は雪も柔らかく思ったよりよい。ちょっと降りれば良さそう。急斜面の準備が久しぶりで緊張。危うくスキーを流しそうになる。ドキドキ。落ち着け。息を整えてドロップ!
おー、いい雪!急斜面ー!この感じ久々。
ローソク岩を抜けて辺りで大きな地雷の音がしたがそのまま一気に下まで。うーむ素晴らしい斜面でした。後はメローな斜面をテレマークを丁寧にしながら、適当なとこまで。どこまでも快適な雪が続いていた。もう少し早くから晴れてると最高だったけど、やっぱりきて良かった!ありがとうございました。