記録ID: 2771239 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

解放感あふるる笹原歩き【南沢山~横川山~富士見台~千両山~神坂山】

情報量の目安: S
日程 2020年11月29日(日) [日帰り]
天候晴れ後曇り 下山後晴れ
アクセス
■【駐車場 曄嵜精篆声辧
・1台をデポし、別車で駐車場△飽榮

■【駐車場◆曄屬佞襪気搬室然園」
・0265-46-2525 長野県下伊那郡阿智村清内路2991
・登山口の駐車場を拝借https://www.seinanomori.com/%E6%96%BD%E8%A8%AD%E6%83%85%E5%A0%B1/

S尾根コース登山口07:1407:36尾根分岐08:00中間地点08:04沢コース分岐点08:36南沢山08:4409:12横川山09:1809:42湯舟沢山10:34富士見台高原10:5911:07神坂小屋11:37神坂峠11:4312:01千両山12:0812:22神坂峠12:32萬岳荘12:49神坂小屋13:04神坂山13:0713:16萬岳荘13:35一本立13:47富士見台高原口14:25神坂神社14:2714:28神坂神社駐車場G
その他周辺情報■温泉・食事
・昼神温泉湯ったり〜な

神坂神社に車をデポし、ふるさと村自然園に向かう途中、二児山方面の朝焼け。
ふるさと村自然園に移動完了。先ずは南沢山目指して出発です。
広葉樹は既に葉を落とし、元気なのはヤドリギのみ。
南沢山との中間点を、8時ジャストに通過。
葉も無く、霧氷も無い、地味な景色が続きましたが、ルート整備は行き届いています。
2度目の南沢山に到着。uさん初登頂でテンション高め。誰も居ないので、休憩を取ります。
小休止後、前方の横川山目指して移動中。
笹原と、青空のコラボが気持ち良き空間。
下界の中津川市をズーム。
横川山に登る途中、振り返っての景色。前回は白羊が群れていた、お気に入りの景色です。
遠くの山並みは、御嶽山・乗鞍岳・北アルプスの揃い踏み。
中アをズームで。
横川山に到着。展望の良いお山なので、ピストンの行程であれば、この横川山まで足を延ばすのが正解。
暫く展望を楽しみます。先ずは槍穂をズーム。
同じく乗鞍岳。
噴煙を上げる御嶽山。
【二等三角点】
点名:横川山
標高:1620.3m
【二等三角点】
点名:横川山
標高:1620.3m
向かう方向には、雄大な恵那山が目立ちます。
南アルプスは北から南まで一望ですが、残念ながら逆光で墨絵の世界。
最後に、御嶽山・乗鞍岳・北アルプスの揃い踏を今一度撮り、横川山を後にします。
歩いていて、実に楽しきルートです。彼方には、富士見台も見えてきました。
近づく恵那山ですが、上空の雲が増えているのが気掛かり...。
何度歩いても感動するルート。uさん、大喜び♪
振り返って絶景の中を遠ざかる、スライドしたグループ。
本当に、絵葉書の様な景色です。
更に高度を上げれば、その全景が実に見事!
南アルプスも光が届き始めましたが、雲が広がる気配です。馴染み深い白峰三山を、ズームで撮っておきましょう。
同じく、塩見岳もね。
高度が上り、中央アルプスの見える範囲も広がってきました。
南アルプスも墨絵から脱却しつつあります。
笹原が光って眩いほど。
大小の池塘が点在しています。
芝張りの広場に見える笹原の向こうには、中津川市の町並みが広がります。
3組の滞在者が居る、富士見台に到着。大休止とします。
同じような写真ばかりですが、鋸岳・甲斐駒・仙丈ケ岳。
一番目立つのは、三ノ沢岳。木曽駒や宝剣岳は控え目です。
今日初めて腰掛け、お茶タイムとします。
前回ここに来た時、歩いてみたいと思った神坂山への稜線。今日は実行に移せます。
休憩後歩き出し、神坂避難小屋を通過。
富士見台方面を眺めに、高台に寄り道。思った通りの景色に、満足満足。
神坂山が綺麗です。
高台を下り、巻き道を神坂峠に向けて歩いています。
ほどなく神坂峠に到着。
歴史のお勉強をしてから
恵那山へのルートに取り付きます。
振り返って神坂峠。路駐が発生するほど盛況です。
20分足らずで千両山。既に恵那山の上空は真っ白(汗)これにて、本日の登山口から恵那山まで、赤線が繋がりました♪
千両山から富士見台方面の景色。
それでは、神坂峠に戻りましょう。
峠から萬岳荘を目指します。
10分足らずで、冬季休業中の萬岳荘。
神坂山を目指しますが、萬岳荘裏の直登ルートは使用せず、一旦神坂避難小屋まで戻ります。
その理由は、この稜線歩きを楽しむため。でも、すっかりロンドンの空模様で、折角のルートがセピア色(涙)先に登っておけば良かったなぁ〜。
いよいよ最後の登りです。
滞在者1名の、神坂山に到着。展望のあまり無い山頂でしたが、登頂の念願が叶い、満足しました。
【三等三角点】
点名:神坂山
標高:1684.7m
【三等三角点】
点名:神坂山
標高:1684.7m
まだ13時なのに、16時過ぎのような雰囲気が漂います。あの青空は何処へ?
下山には、古代東山道に直接下るルートを選択。
短時間にて萬岳荘の裏に下って来ました。
そのまま古代東山道を下って行きます。実に快適なルートです。
距離の短い、カラマツコースを選択。
神坂神社に無事下山しました。お参り後、直ぐお隣の駐車場へ。後は、ふるさと村自然園に車の回収に向かいます。
ふるさと村自然園に車で向かう途中、寒桜の一種かと思われますが、道端に咲いていました。
同じ木に咲いているのに、花弁にピンクが混じり綺麗です。コロナ禍で遠征を自重する中、近場に良いお山がある有難みを実感する山行となりました。
◇◆オマケ◆◇
11月は地元の紅葉を楽しんでおりました。
◇◆オマケ◆◇
11月は地元の紅葉を楽しんでおりました。
◇◆オマケ◆◇
鳥撮りも時間捻出に苦労しながら再開。
すまし顔のベニマシコ♂
◇◆オマケ◆◇
鳥撮りも時間捻出に苦労しながら再開。
すまし顔のベニマシコ♂
数少ないオオマシコ♂の成鳥
洒落たトンガリ帽子はミヤマホオジロ♂
綺麗な衣を纏うハシビロガモ♂
◇◆オマケ◆◇
靴ベラのような嘴を持つハシビロガモ♀。
◇◆オマケ◆◇
頭でっかちなホシハジロ♂
水面の己に酔うナルシストなオオバン
◇◆オマケ◆◇
コハクチョウを見ると冬の到来を実感。登山と鳥見、どちらも十分な時間を確保できず歯痒い想いは募れども、今は辛抱の時ですね。

昨年の1月、霧氷の白羊狙いで歩いたルートに向かいます。相棒のuさん、レコを気に入って下さり、是非歩いてみたいとのご希望。この時期の白羊の出現は難しく、広大な笹原を愛でるのが主目的ですが、私の残課題として千両山まで歩き、恵那山まで赤線を繋げます。また、歩きたかった神坂山と、古代東山道も入れ込みました。そのような理由から、今回は2台体制でのアプローチとなります。

樹林帯は我慢の登りですが、南沢山手前から展望が開け始め、普段は写真をあまり撮らないuさんでも、堪らずスマホを構える場面が増えます(笑)霧氷が無くとも、広大な笹原の解放感は格別ですからね。
行程を通して多少の起伏はありますが、絶景が歩みの後押しをしてくれ、負荷は小さく感じられます。相棒も大満足なので、次回は白羊狙いで再訪しましょう!
念願の古代東山道は、今回カラマツコースを歩きましたが、大変よく整備されており、問題なく下れました。次回は、紅葉時期のブナコースも試してみたいものです。

2台体制で変化のあるルート取りが可能となり、目的は全てコンプリート。年々減っていく出撃回数を、上手く補う事が出来ました。これも相棒のお陰です!

★2名での山行ですが、uさんはレコ活動はしておりません。私が代表して対応しておりますので、その点はお含みおきください。