中央アルプス

信州・経ヶ岳〈22/100〉〜素晴らしき新登山道(権兵衛峠よりピストン)

2020年12月05日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀
アクセス
〜駐車場🅿〜
▼権兵衛峠駐車場
無料。20台。トイレあり(冬季閉鎖中)。路面は砂利。マップコード:420 448 577*35。権兵衛峠までの道は路面凍結リスク高なのでスタッドレス必須。

〜利用状況🚗〜
到着した午前7時で4台。下山した午後1時で4台。
コース状況/
〜危険箇所⚠〜
なし。とても良く整備された登山道でした!

〜コース状況🥾〜
▼駐車場〜アンテナピーク
急坂が続きます。熊笹刈りの残りでつまづき転倒注意。途中、モノレール軌道と合流。そこから400mほどでアンテピーク。

▼アンテナピーク〜北沢山
ゆるい感じの尾根道歩き。カラマツ林なのでこの時期は明るい。途中、巨石がありましたが名前や由来は不明。北沢山山頂では大パノラマが楽しめます。

▼北沢山〜コイノコ
見晴らしの良い尾根道歩きが楽しめます。コイノコ山頂はフラットで広い。木曽駒ヶ岳、将棋頭山の景色が楽しめます。

▼コイノコ〜経ヶ岳山頂
途中、中央分水嶺と書かれたポイントを通過します。三角点を過ぎると急坂スタート。雪があると苦戦しそうです。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨〜
▼ みはらしの湯
内湯、露天から南アルプスを一望できる入浴施設。単純温泉。大人500円。内湯2、露天1、打たせ湯、サウナ、水風呂、洗い場多数。アメニティ充実。
TEL 0265-76-8760
権兵衛峠駐車場。奥に見える建物はトイレ🚻ですが冬季閉鎖中。少し風が強かったですね。
駐車場から少し登ったところが登山口。張り切って登ろー!クライムオン!!
途中、電波塔につながるモノレール軌道と合流。帰りは滑って降りたいなあ。。
電波塔を過ぎると北沢山まで緩やかな尾根道歩き。
北沢山に到着!山頂標識はありませんが絶景が広がります!木曽駒ヶ岳は雲の中。
西側の眺望も素晴らしく「御嶽山(3,067m)」
北西側に「乗鞍岳(3,026m)」山頂が白く染まるとカッコよさがグッと上がりますネ♪
見上げると霧氷。白い樹木と青空がとても綺麗です!
気持ちの良い稜線歩き♪経ヶ岳はガスの中。
コイノコでひと休み。いつも間にかガスが晴れて、霧氷越しに美しい木曽駒ヶ岳の山容を見ることができました♪
標高2,296.3mの経ヶ岳に登頂成功!風で霧氷がパラパラと落下してきて賑やか。
コイノコ〜北沢山間のちょっとしたピークから。伊那市街地と奥には南アルプスオールスターズ!
電波塔へのモノレール引込み線にちょっと萌えましたw ここから権兵衛峠まではすぐ。

感想

12月最初の週末は、日本二百名山の一つで、信州百名山でもある、中央アルプスの経ヶ岳に登りました。

当日、中央道八ヶ岳パーキングエリア付近で「ミゾレ」&「雨」となり、少し不安になりましたが、天気予報を信じて伊那インターへ。

経ヶ岳は初めてでしたが、昨年?開通して「展望が良い!」とウワサの「権兵衛峠」からクライムオン!

アンテナピークの途中から、新しいモノレール軌道が並走。かなり急な斜面にもかかわらず、真っ直ぐ伸びる軌道に「溢れる漢気」を感じましたw

アンテナピークを過ぎると、徐々に景色が拓けて、落葉した樹林の間から見える眺望を楽しみながらの尾根道歩き♪

特に「北沢山」からの眺望は素晴らしく360度大パノラマ!東は南アルプス、南は中央アルプス、西は御嶽山、乗鞍岳などを見渡すことができました!

「北沢山」の先にあるピーク「コイノコ」は、木曽駒ヶ岳方面への眺望が素晴らしく、また休憩スペースもあり、居心地が良かったので、つい休み過ぎちゃいましたネ。

経ヶ岳山頂直下は、急坂が続きます。前夜の雪がサラサラと良く滑って、何回かヒヤリ( ̄▽ ̄;)、中央分水嶺あたりでチェーンスパイクを装着すれば良かったとちょっぴり後悔。。。

山頂直下は登山道も広く無いので、本格的な雪山シーズンは、いろいろと大変そうだなぁと感じました。

権兵衛峠登山口を出発して約3時間半で、標高2,296.3mの経ヶ岳に登頂成功!これで日本二百名山は22座目!

山頂直下の急坂は滑りやすいため、下山はチャーンスパイクを装備。おかげで下山はとても早くて、約二時間ほどで権兵衛峠駐車場まで戻ることができまたヨ^ ^

前評判通り、新しく眺望の良い登山道を歩くことができて大満足です!