東海

愛知県三河の西蔵・本宮山

2013年03月23日(土) [日帰り]
gakukoh その他2人

9:15本宮山登山口ウォーキングセンタ−10:50峠(西蔵分岐)−11:05西蔵11:20−11:30峠−11:50送電線鉄塔(昼食)12:20−13:55本宮山頂14:00−16:45本宮山登山口ウォーキングセンタ
アクセス
飯田線ながやま駅
コース状況/
西蔵には、林道フェンスゲートを手で開けて入れます。
西蔵から本宮山までは、登山道は、一部を除いてしっかり、道なりにテープなどがあり分かりやすい。人との出会いは極めてまれ。健脚向き。
本宮山からウォーキングセンタまでの下りは、メインルートと宝川沿のAルートの間にある道なき道で、テープを探しながらの慎重歩行必要、危ない道なので入らない方がよい。
入口はこの看板。西蔵へはウォーキングセンタ(出発9:15)から一旦県道21を豊橋側へ西原信号交差点を過ぎて、太平洋プレコン工業看板(約2キロ地点)のところで山側。
道標になる石柱の分岐を左に、ゴルフ場と池を左に、ゲートフェンスを開けて林道へ。
途中分岐あり、どちらに行っても西蔵へ可能。
右にいって尾根に出ました。
この尾根にある道標。西蔵に寄りました。
「やまなし」の山「にしくら」デス。山頂から三角の吉祥山、その奥に富幕山の眺望です。
西蔵(到着11:05)の山頂標識、三角点の標高482.4m、ここは、杣坂峠への分岐になっていますので、観音山へいけるようです。
西蔵から本宮山への途中
西蔵から本宮山への縦走路は、自然林がほとんどで快適、途中のぼりがきついところ2か所あった。この広場は、送電線の鉄塔のある場所(到着11:50)で極めて見晴らし、日当たり抜群です。ここで30分の昼食としました。
鉄塔のある地点は眺望がよい。
ここまで、3人ともマニアックですから大満足、楽しみながらの縦走でした。
出会った方は、1名のみ、私たちとは逆のコースです。健脚向きのコースでほとんどの方は通らないようです。やっと、闇苅渓谷からの道に合流、本宮山の直下に到着です。
本宮山にある鳥居。この場所から麓に降りるコースが伸びています。
本宮山広場から電波塔、ここに山頂(到着13:55)標識があります。
なお、山頂からウォーキングセンタへの下山は、メインのルートでないところを計画(国見岩経由の宝川ルート)してきたが、入口周辺が廃道になった古い道だったようで入口が見つからず。計画外の道をテープを頼りに無理に下山。
今回通過したルートは、一般には全く推奨できません。
今回通過したルートは、一般には全く推奨できません。
山頂にかかっている橋
下山路
宝円寺のしだれ桜
宝円寺のこのしだれ桜は見事です。一見の価値あり。
ウォーキングセンタには16:44着でした。
下山の道がテープ探し、慎重移動に余分な時間がかかりました。知らない道、特に沢沿いの道を下山に使うのは、山の常識ではないですね。
宝円寺のこのしだれ桜は見事です。一見の価値あり。
ウォーキングセンタには16:44着でした。
歩いた山を見あげる。

感想

西蔵から本宮山への縦走は満足して貰えました。途中の自然林の道は快適です。
部分的には細い道もありますが、危険というほどでも無く、テープなどの表示も十分でした。今後は、杣坂峠、観音山などこの周りの周遊を考えています。