中央アルプス

木曽駒ヶ岳・中岳撤退

2020年12月13日(日) [日帰り]
あぶ その他9人

マイナス10度にスマホを晒し続けていた為、途中、スマホが固まりましたが、
熱が伝わるポケットに入れていたら、復活してくれました。

ログの切れているのは低温で固まった間です
天候 雪と稜線は強風
アクセス
バスとしらび平からのロープウエイを使って、千畳敷カールからスタート
バスとロープウエイは4200円だけど、モンベルカード提示で600円弱割引に成ります。
コース状況/
特に無し
その他周辺情報 家族旅行村キャンプ場の こぶしの湯

750円のところ、メンバーが200円の割引券を持っていました。
千畳敷駅の休憩所でアイゼン・防寒着など、扉の外の極寒の世界に出る準備
昨日まで秋の世界に居たのに、突然の真冬の世界が新鮮
カールの中は殆ど風も無く、新雪を踏んでルンルンです
上に行くほど岩が多くなり、斜面も急に
仮設の階段も有ったけど、その脇の方がアイゼンには安心
乗越についた・・
でも、風が俄然強くなってきた
乗越についた・・
でも、風が俄然強くなってきた
避難小屋の影で小休止したのち、山頂を目指すも、
強風で身体が降られるので、リーダーから
「雪山の剣、一の型、対風の三点支持」の伝授を受けた (笑)
避難小屋の影で小休止したのち、山頂を目指すも、
強風で身体が降られるので、リーダーから
「雪山の剣、一の型、対風の三点支持」の伝授を受けた (笑)
その後、中の岳まで行き、山頂を目指したけど、
強風で撤退を決意
その後、中の岳まで行き、山頂を目指したけど、
強風で撤退を決意
みんな真っ白で、山頂には行けなかったけど、この、極寒の世界に来れたことが、何故か楽しかった
リーダー、山頂断念したので、看板のところまでつれて来てくれて
その後、駒ヶ岳神社に皆でお参り
ロープウェイ駅に戻って、暖かな世界に帰還
ロープウェイで下界を眺めながら下り、今回の山行はおしまい

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ ヘルメット

感想

松本に来て、冬の3シーズンを過ごし、3シーズン中は、殆ど山スキーに行っていたので、風雪の厳しい時も過ごしているはずなのだけど、
今回の風雪は特別に厳しかったです。

前日まで穏やかな晩秋の世界にいたせいも有るのだろうけど、雪の山がこんなにも厳しいものだと感じさせてくれた山行でした。

ただ、命の危険を感じる様な場面は無く、厳しいと思いながら、私は厳しさを楽しく感じていました。

リーダーが途中撤退を決めましたが、山頂まで普通に歩ければ15分の距離。
自分も含めて「行ける」と思ったメンバーが多かったはず。
だけど登るほど、もっと風が強くなったでしょうね。

一番大切なのは、パーティ全員が無事下山すること。

撤退を決める前も、決めた後も、パーティに悲壮感は無く、元気に明るく
撤退を楽しみました。

また、新しい世界を見せてくれたリーダーとメンバーに感謝です。