夕焼小焼(宮尾神社)から峰見通りで市道山・臼杵山・城山へ

2013年04月28日(日) [日帰り]

夕焼小焼バス停07:20→07:25宮尾神社→08:15稜線(写真5の場所)08:25→08:45刈寄山への分岐(峰見通り)→10:00市道山頂10:30→11:35臼杵山12:05→12:50荷田子峠→13:25十里木分岐13:35→13:45城山山頂13:55→14:15光厳寺→14:45JR武蔵五日市駅
天候 晴れ(*^。^*)
アクセス
自宅〜JR高尾駅(西東京バス)〜夕焼小焼バス停
JR武蔵五日市駅〜自宅
コース状況/
宮尾神社からトッキリ場まで、標識は一切ありませんが、一本道ですので、まず迷うことは無いと思います。盆堀林道を登るなら、こちらの登山道をお奨めします。
その他周辺情報 写真一部削除 (2020/9/12)
夕焼小焼館の前に宮尾神社への入口があります。
宮尾神社本殿の左側に登山道があります。
一本道です。
看板はこれだけでした。
突如、展望が開けます。盆堀林道と市道山がみえます。
中央の尾根を進むとトッキリ場です。
市道山頂からの展望。八王子方面。
市道山〜臼杵山間も下って登りです。(;_:)
臼杵山頂から北に進むと分岐(看板無)があり、左にいくと臼杵神社です。前回来た時、ここから元郷バス停へ行こうと思いましたが、分かりませんでした。
通称「グミ尾根」まだ登りもあります。
荷田子峠から城山への登山道。ここもアップダウンの連続です。
城山への登りもきつかったですが、展望はすごーい!
五日市の町が真下に!高所恐怖症の私は、ベンチに座れない位です。(前写真参照)
急な下りは予想しましたが、予想を上回るかなりの急勾配でした。とても立っては無理、座っておりました。

感想

盆堀林道からトッキリ場に登り、峰見通りで市道山に行くコースを計画していたところ、masaki123さんから「夕焼小焼から刈寄山・今熊山経由で、金剛の滝へ(2013/4/20)」の記録がアップされました。
なんと、夕焼小焼からトッキリ場に登る道があるとのことです。
盆堀林道は一度歩いているので、別のコースでトッキリ場に登りたいと思いましたが、他のコースが見つからず、諦めた矢先のmasaki123さんの記録です。
グッドタイミングでした。

早速、masaki123さんに分岐点等の注意ポイントをお尋ねしたところ、バス停から宮尾神社がわかり難い位で、他は踏み跡がはっきりしているという回答がありました。
(masaki123さん、ありがとうございました。)

参考:masaki123さん記録「夕焼小焼から刈寄山・今熊山経由で、金剛の滝へ」

masaki123さんの記録の通り、トッキリ場まで標識はありませんが、尾根伝いに一本道でした。なかなか気持ちの良い道です。ハイカーには、一人も会いませんでした。【写真2,3,4】

トッキリ場から市道山までの間(峰見通り)は、登ったり下ったりの繰り返しで、距離はありませんが、かなりハードでした。
その後、臼杵山から城山を経て、武蔵五日市駅まで歩きました。

とにかく、疲れましたぁ〜 )^o^(
昨日の累積標高722m、合計距離16.94km。(雨乞山から小倉山は遠かったぁ♪(相模原市緑区))
今日の累積標高1004m、合計距離17.41kmでした。

良く歩きました! さすがに脚痛いでぇす。
ヤマレコ記録(感想)も簡単ですが、写真の説明文でご勘弁ください