久しぶりの扇山 富士と氷華を楽しみました

2020年12月22日(火) [日帰り]

天候 快晴に近い晴れ
アクセス
梨ノ木平無料P利用 6〜7台止まれそうです。
コース状況/
危険箇所ありません
その他周辺情報 梨ノ木平付近にはめぼしい施設はありませんが10分ほどで談合坂SA(ETC専用出入り口あり)があります。
どこに行くか考えあぐねた挙句、久しぶりに扇山に行くことにしました。ドライブの途中で押さえの一枚。(山頂にいったら雲隠れ、があるあるなので)
8:56 梨ノ木平のP、7台くらいとまれるところの4台目でした。今日は帰りも2台分くらいあいていました。
車道を5分ほど東に上って、ここから林道に入りました。
車止めがしてあります。
気温は4度くらい。氷華がでていればまだ残っている温度です。
林道として機能しています。
振り返ると富士山がばっちり見えます。
ここで林道から右に分かれます。
5分ほどあがると右手に鳥沢駅への分岐。
そのすぐ上が20mほどざれざれの急斜面。手前に通行止めがあったので、昔の登山道の一部が崩落して、無理やり直登する道にしたのかも知れません。
その先にいきなり出てきました。氷華の一群
まだとけていません。
手のひらよりも大きいのも出ていました。
しばらく植林地を上がって
尾根に乗りました。
つつじ群落地、の標識。来春再訪するかな。
二十六夜塔 以前来たときにchakayaanさんに教えてもらいました。^^)
尾根道は落葉樹が落ちて日当たりがよくなっています。
10:29 頂上が見えてきました。
このあたりに氷華が出ていると教えてもらって引き返して探しましたが、小さいのが何個か見つかったくらい。
再び山頂。10名くらいのグループの方が2組一休みして出発するところのようでした。
少し雲がついてしまいましたが、この方が表情があるような気がします。^^)
雪が少ないですが、山頂付近はカチンコチンかな
大久保山の少し先まで氷華を探しに行ってみましたが見つからず。山頂付近は地面の湿り気が足りない感じがしました。
今日はあわよくばトリも期待したのですが、カメラにはなかなか収まりませんでした。これはウソかな。ほかにはシジュウカラ、エナガ、ヤマガラ、コゲラ、ジョウビタキなどがいたようでした。
コルまで引き返して下りました。
その先にいました!
数十株。
ほー、ここにもつつじ群生地があるのかな。
くだりの展望地からまた一枚。
その下にもいました。
なかなか形のよいものもありました。
湧き水が凍っていました。気温は十分に低いようです。
のめるかどうかわからないけど水場。
その下にも氷あり。
これは遠くてぶれぶれですが、初夏に沢で聞く鳴き声だったので、ミソサザイでないかと。
11:44 駐車場が見えてきました。
で、帰りは談合坂SAのETC専用入り口から入りました。行きは上野原で降りたのですが、こっちのほうがぜんぜん楽でした。
何年ぶりだろう。中はこんなんですね。
お勧めNo.4 甲州味噌カツ定食(\940)にしました。悪くないです。談合坂SA癖になりそう。^^)
今日の氷華マップです。山頂付近はシモバシラの株は多かったので、湿り気などの条件がもどればたくさん出るような気がします。
※ 今日の結果は追って弊ヤマノート『氷華(シモバシラ) 発生場所など まとめ』に追加します。
今日の心拍数。山頂手前はずーっと180近くあったと思うのですが、拾えてないような。

感想

先週、高尾山で富士山と氷華を満喫して、さて次はどこに行こうかと迷いました。高尾山のダイヤモンド富士も考えましたが、高尾山は三週連続になるし、氷華が出ていそうな御岳山、三頭山もここのところよく行っているし、といって三つ峠はドライブが億劫だし。ということで、とりあえず中央高速に乗って富士山に雲がかかっていなかったら大きな富士山を見に扇山、かかっていたら御岳山で氷華探しという日和見プランにしました。

結果は、本レコのとおり、久しぶりの扇山で富士山、氷華を楽しみました。 扇山は2018年1月以来で、当時は楽すぎと思ったものですが、腰痛を抱える現在では、ちょうど良いくらい。またドライブの短さも魅力的(上野原で降りる三頭山よりもぜんぜん楽!談合坂で出入りできるのもさらに良い)なので、今後準レギュラー扱いにしてもいいかと思いました。(^^)

※ 今日の氷華探索結果は追って弊ヤマノート『氷華(シモバシラ) 発生場所など まとめ』に追加します。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(大久保山までいれてもEKmr度数=15位。距離が短い割りに標高差は普通にあるので、のぼりは休み休みになりました。^^;)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(特にありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(ほぼ一本道で分岐標識があるので難しくはないと思いました。)
インスタ映え度..★★☆☆☆(氷点下に下がれば氷華がでる可能性があり、天気の良い日なら富士山とあわせて★★は有ります。野鳥が見つかれば★★★あるかも。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (短いハイクで富士山を見たいときには梨ノ木平発はいいと思いました。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(一日のハイクとしては物足りないと思います。)
総評・コメント:今日は体調がよければ百倉山ピストンも考えたのですが、大久保山を越したあたりで腰痛が出そうで断念しました。Cがなければバス利用で縦走ができるのかな。