大山・蒜山

天候 曇り
登り始め気温 1°
頂上風強め、ホワイトアウト
アクセス
第4駐車場に車を停めて、夏山登山道へ向かいます。モンベルの屋根からつららが ハンパない!
南河原駐車場へ向かってます。登山届出します。曇天で、大山が見えないんですが〜
橋の上から、三鈷峰と元谷からの川筋がなんだかいい感じ。墨絵の様。
橋から弓ヶ浜の方が、はっきり見えます凄ーい!
一合目、登り出しから積雪多く、階段も緩やかな坂になっています。
二合目、柱が埋まりそうなくらい積もってます。
三合目、この辺りは風はほとんどありません。上方からは風の音がして、強風のようです。
四合目、低木が雪に倒され道を塞いでいて、歩きづらいところがあります。
五合目、晴れるのかぁ?
雪が重そう。
北壁。いつ見ても最高!
三鈷峰、避難小屋も見えます。
六合目、綺麗に見えてます。
霧氷がそろそろ現れましたが、空は相変わらず真っ白で何も見えず!
この冬はモンスターに育つ?ここから頂上まで、風があり必死で登っていたら、写真を撮る余裕なかったです。八合目の木道横の柱はエビの尻尾状態でした。
到着〜!頂上の避難小屋は、厚い雪に覆われてました。ホワイトアウト状態です。
頂上碑、雪の窓から覗いています。辺り一面真っ白で何も見えなかったのは残念だけど、登れて良かった。
下山の途中、一瞬の晴れ間から三鈷峰。大山はずっと雲の中でしたね。
八合目辺りにある柱の海老の尻尾。
霧氷というより、エビの尻尾!
六合目まで降りてきました。
北壁と三鈷峰
元谷の別れから元谷へおりて、振り返って一枚。
大神山神社の参道はラッセル車が入ってるようで、歩きやすかった。
大山寺門、あと少しで駐車場です。あーお疲れ様でした。

感想

年末年始は寒波が来るということで、今年最後の登山は予定変更して大山になりました。お天気は下界はお天気良かったのに対し頂上はホワイトアウトで真っ白で何も見えなかった。気温が意外と高いので、雪はしっかりと積もってますが、凍っておらず、アイゼンが滑ったり沈んだりと、歩きにくい状態でした。下山の元谷への下りでトレースがあるからと思い、そちらに行けばズボズボ脚が沈んで、どうやら道を間違えたがそのまま下り疲れました。雪に遊ばれた山行になりました。八合目から頂上のGPSの軌跡が消えてますが、登頂しています。