記録ID: 2834003 全員に公開 雪山ハイキング 東北

初日の出を期待したものの… 霊山(天狗岩まで)

日程 2021年01月01日(金) [日帰り]
天候小雪
アクセス
表登山口駐車場利用。
大雪の時、紅彩館までしか除雪されていない時もありました。

S霊山登山口06:0906:35見下し岩06:3806:47国司沢展望所06:5506:56天狗の相撲場07:0307:15国司池07:20霊山城跡07:2507:24西物見岩07:2807:31霊山城跡07:3308:02日枝神社跡08:0708:15天狗岩 展望所(霊山)08:2608:30日枝神社跡08:52西物見岩08:5708:59霊山城跡09:0009:09天狗の相撲場09:14日暮岩入口09:1509:34霊山登山口G
コース状況/
新雪が5cm程度だったので、つぼ足で歩けました。
その他周辺情報下山後の入浴に どうぞ
【りょうぜん 紅彩館】

見下し岩。予報通りの悪天候。
見下し岩の東。ここで撮影予定だったのに。
国司沢も、ご覧の通り。
天狗の相撲場はスルーしたものの、国司岩方面の霧氷が綺麗なので戻った。
でも危険なので、天狗の相撲場の手前まで。さっきよりガスった。
「雑煮をどうぞ」と二度も声を掛けられたのに、寄らなくてスミマセンでした。
解読難解の金華山碑。
西物見のすぐ北は階段なので迂回しました。
日枝神社に初詣。
しめ縄が無くて残念。
霊山寺奥の院の
千手観世音。
雪積る階段の下りは恐いが
上りは楽勝。
天狗さんと稚児さんも
霞んでいる。
「ゴリ、あんぽ食べる?」
天狗岩展望所周辺は、
霧氷が綺麗。これを見る事が出来ただけでも良かった。
根元から曲がった木と しな垂れた枝で、道がふさがれている。
ここも幻想的でした。往路で避けた西物岩見北の階段。
金華山碑に御供え物が。雑煮を振舞ってくれていた方々ですね。
撮るものがあまり無かったので「鍛冶小屋岩」を撮ってみた。
しっかり雪が積もったので、鉄板の上も滑らない。
あら、下りてきたら視界が良くなった?

今年もよろしくお願いします m(_ _)m

元日は鹿狼山か安達太良山に行くのが恒例でしたが、ダンボが霊山で霧氷を見たいと言う。天気予報はギリギリ悪いが、もしかしたら運よく初日の出を見る事が出来るかもと期待し行ってみる事に。やっぱり予報通りでした Σ(ノ∀`)ペシッ
でも霧氷を見る事が出来たので、良かったです。
どーもレコ友のsakusakuhiroさんにお会いした模様。「あっ、やっぱりテムレスですね」と声を掛けたのは、私です。ダンボと「sakusakuhiroさんにお会いしそうだね」と話していました ( ´艸`)プププ

新年を祝う里山の打ち上げ花火を見に行ってきました。