記録ID: 2835037 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

【小ネタ集】城山〜荒地山〜七兵衛山〜八幡谷

日程 2021年01月02日(土) [日帰り]
アクセス
行き:阪急芦屋川
帰り:阪急岡本

歩くペース 0.7~0.8(速い)

正月二日目は子供の頃によく登った城山で思い出にふけろうと思いました。
ほっこりした気持ちは荒地山の難所で粉々に。
コース状況/
【阪急芦屋川〜城山】
 子供の頃よく登った山です。歩きやすい散歩道です。
【〜荒地山】
 有名な岩梯子や新七右衛門嵒を越えて行きます。何気に難所です。無理だと思ったら高座の滝へ下りましょう。
【〜七兵衛山】
 横池までは六甲登山のメインルート(逆走)なので混雑していました。
【〜阪急岡本】
 八幡谷では六甲山地では珍しい泥岩が観察できます。
その他周辺情報JR摂津本山駅前のすき家でうな牛。

個人装備 ヤマレコMAP 水500ml カロリーメイト2ブロック タオル 着替え 汗止め ヘッドライト 物理コンパス

今回は阪急芦屋川駅から出発です。
芦屋川から臨む城山。
城山登山口。ちょっとだけ駐車スペースあります。
芦屋川沿いの道へは抜けられなくなっていました。
工事用のモノレールが設置されていました。
城山登山道の途中にある展望台。ベンチが設置されていました。
ここにはかつて根っこが曲がった一本松の木がありましたが、20年以上前に松喰い虫にやられて枯れてしまいました。
登山道脇に残骸が残っていると初めて知りました。
思い出のある松に再会できて感慨無量です。
登山道脇に残骸が残っていると初めて知りました。
思い出のある松に再会できて感慨無量です。
城山山頂。
城山山頂からの眺望。
荒地山の異様な山容を観察。
岩梯子と新七右衛門嵒を越えた所からの眺望。
年末降った雪が残っていました。
荒地山山頂にとうちゃこ。
なかみ山(たぶん)。
好きな感じの道です。
横池(雌池)。
七兵衛山。
八幡谷の泥岩。
八幡谷の滝。

遅ればせながら正月の小ネタ集をアップします。